トップ «前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006-01-11

_ 若い娘さんにたかられる

昼休み、いつもの二子玉川のスナックのママから電話。

「今どうしてる?」

「仕事してますよ」

「あ、働いてるの忘れてたわ」

あたしゃこれでもサラリーマンですがな。

日本とニュージーランドのハーフのRという子がいるのだが、

遊びに来てて会いたがってるから飲みにおいで、との事だった。

15日に帰国しちゃうんだそうだ。

この子は一昨年、お母さんと一緒にお店に遊びに来ていて、当時12歳だったが

「本当に二十歳超えてない?」

と疑いたくなるような大人びた見た目の女の子で、とても可愛いかった。

そりゃあ一も二もなく行きますよ、と仕事を定時ちょっとすぎで切り上げて

一路二子玉川へ。

行ったらママとRの他に、Aちゃん(小学4年生)とそのお母さんがいた。

R成長してちょっと太ったなー。

でも相変わらず可愛い。

Rは数ヶ月のホームステイでオタクになっていた。

「ねえ、漫画好き?」

「うん。けっこう読むよ」

そこから始まるガンダムシードだのミスターフルスイングだの話題に

おじさん翻弄され気味。

僕もオタクだけど年寄りだから最近のジャンプはそんなにわからないし

アニメ見てる時間も無いのよ。

一緒にカラオケでドラゴンボールを歌い、ちょっと不思議な気持ちになった。

この子は歌が上手で、Aちゃんのお母さん(業界関係者)がけっこう本気で

デビューさせたがっていた。

漢字検定3級を取ったそうなので、憂鬱だの蒟蒻だの檸檬だのの漢字を教えてあげ、

Aちゃんがゲームやりたいというので通勤の暇つぶし用に持ち歩いてるDSで

マリオカート。

野太い悲鳴を上げながら崖下に転落したり周りの車にまっすぐに

突っ込んで行くRに、

「頼む、免許取らないでくれ」

とお願い。

Rはニュージーランドのエアロビチャンピオンで、運動神経がいいので

軽くボクシングを教えてあげたら、ストレッチでジーパンの内股が

破れたと大騒ぎ。

「新しいの買ってー」

と言われた辺りから話が狂ってって、なんかたかられまくった。

ジーパンくらいなら買ってあげられないことも無いんだが、

ディズニーランドだのは買ってあげられません。

そういうのはビル・ゲイツにでもお願いしようね。

その後、ママの家に泊めてもらい3時間だけ寝て出社。

死ぬる。

_ その後のHtmlTablePanel

なんせまだ100人くらいしかサイト見てないようで(ダウンロードなんて

バイナリ、ソース、サンプル合わせて述べ30人ってどうよ)仕方ないんだけど、

全然反響が無い。

今の内にドキュメントとサンプルをもっとマシにして、某所でまた取り上げてもらうか。

自分で言うのもなんだが、手書きでJavaのGUI書いてる人にはかなり便利だと思う。

埋もれさせるのは勿体無い。

_ 悪習慣

人が察してくれないのは、理解力が無いからじゃない。

自分の説明が足りないからだ。

僕は相手の理解力をあてにして、説明を端折る癖があるような気がする。

ということで、かなり適当だったHtmlTablePanelのサンプルに

申し訳程度の説明文追加。

体が空いたらもっと一般的な業務画面のサンプル作るか。

_ IntelなMac

おー、出てきたか。

MacBookがちょっと欲しいが、もっと小さいのは出ないのか。

持ち歩くなら今のThinkPad X31の重さが限界。

あと、これってWindows入れられるのかな。

ノートはメインマシンになるので、手を出すとしたら

この上でWindowsがどれだけ動くかが重要になる。

まだMacじゃ仕事できないし。

昼はWindowsで仕事、夜はMacで遊ぶ、なんて素敵なんだけどな。

iMacも素敵。

自宅で漬物石化しているデスクトップとリプレースしたい。

_ あと、

「Power PCはPentiumのウン倍速い」

とか言ってたのを突っ込んじゃいけないのはお約束なんだろうな。

_ ファイラー批評、かめさん2

フリーになったそうなんで、試しに使ってみた。

本家サイト

起動が速い。

動作もかなり軽い。

jFD2も見習いたい。

無理だけど。

真面目で手堅いファイラーという印象。

あんまり突き抜けた機能は見当たらないんだけど、癖が無いので

手に馴染めば使いやすそうな感じ。

ただ、キー割り当てがFD系ともWindows標準とも微妙に異なるのが気になる。

カスタマイズ可能だから問題ないが、デフォルトの配置に馴染むのは

ちょっと時間がかかりそうだ。


2007-01-11

_ 後で読むメモ

http://javaunlimited.net/games/

_ 久しぶりに

大残業。

調査だったんだけど、正直言ってあまり知らないジャンルで、がんばったけれど

なんともならなかった。

非常に悔しい。

11時半ごろ退社。

なぜかバイクで来ていたのでそのままかっ飛ばして帰る。

帰り道、区ト間に寄り道してコーヒーと梅ジュースを飲みつつクマさんと

イベントの相談をした。

金銭、レイアウト、正式名称等、決めなければならないことは概ね決定できた。

オッケーがんばろう。

その後またバイクをかっ飛ばし帰宅。

携帯を見たら、大阪のSさんからメールが入って、ひとこと

「しばく」

と書いてあって驚いた。

え?え?僕何かしましたか?

電話かけて聞いてみたらかばんの中のW-ZERO3が勝手に接続しちゃったようで、

夜中だってのに無言電話をかけちゃってたらしい。

すまんです。

体がガチガチに冷えてるので風呂を立て、入浴剤を入れて入った。

缶ビールを一本飲み、イベントの紹介文を書いて寝た。


2008-01-11

_ jFD2

ちょいといじって、ルートディレクトリでバックスペースをさらに押すと、ルートディレクトリを

列挙した仮想ディレクトリに移動できるようにしてみた。

元々ファイルツリーのために、ツリーを一本化できるように仮想のルートディレクトリを

用意したかったからなのだが、なかなか悪くない。

だが、ちょいと問題が。

FTPサーバーも列挙したかったんだが、出ない。

FTPは現在接続中のものを表示したかったんだが、よく考えたらFTPのディレクトリを抜けた時点で

接続を切っていた。

FTPは別の方法でリストアップしないといけないか。

どうしよう。

_ W君と飲み

仕事帰りにW君から誘いがあり、飲みにいった。

いつもの二子玉川のスナックに行くつもりだったが、先に行ったW君からメールで、

中からカラオケが大音量で聞こえてきてグンニョリしてるけどどうする、とメールが。

よそに行こう、ということになり、とりあえず駅で待ち合わせて高島屋裏の飲み屋エリアへ。

ギネスが飲みたいね、ということで自転車好きの集まるバーへ行ってみた。

自家製ピザとポークジャーキーというのをつまみながら話す。

テレビの買い替えどうしよう、とか、スナックのママから部屋を借りる件とか。

ポークジャーキーがなかなかうまい。

本当はカラオケが落ち着く頃にスナックに行こうかと思っていたが、

なんだかんだで長居して間に合わなくなったのでそのまま帰宅。


2009-01-11

_ jFD2

思ったより反響無いなあ・・・

自分が多くの人にリーチするための手段を持ってないのが問題か。

タグ機能は少々自信があったので、褒めるにしろ貶すにしろ何かしら反応が

欲しかったのだが。

窓の杜にアップデート報告を送ったが、担当者にアピールできるよう、

引きの強い機能を多めに書いておいた。

これで取り上げてもらえれば今の自分の環境を変えられるんだが。

_ 夜遊び三昧

夕方、家を出て早稲田の茶箱へ。

glicoさんとSEIJIさんがオーガナイズしているパーティのWish!へ行く。

思ったより知ってる面子が少ない。

コヤスさんが居たんでちょいと話す。

ロバナイトの事とか。

glicoさんは相変わらずキャーキャー言ってるお姉さんで楽しい。

この後のパーティに出演するここうさんも途中からやってきた。

DJはかなり良かった。

聞いてて楽しい。

VJは普段からやってるArtcodeさんの他にもう一組来ていたが、これは

かなりツボにはまった。

やばい色に着色されたピーポ君が完全に逝っちゃった目で黒目を動かしてたり、

せんと君が左右にずらりと並んだ中を走り抜ける映像とか。

すごい格好いい。

楽しく踊りまくってパーティ終了。

ラーメン屋で晩飯を済ませて今度は秋葉原へ移動。

アキバ系パーティのクンロクに行ってみた。

会場は電気街の真ん中の広いイベントホールで、そこを半分に区切って

2フロアが作ってあった。

入り口で年齢確認のために身分証明証を求められた。

こんなオッサンが20前だったら笑うんだが。

むしろ入場できなくていいから20前に戻りたい。

中に入ったら知った顔が続々。

LZDさんは相変わらずの酔っぱらい。

マサトクさんは例のドリンクについて話したら興味津々。

DENIMさんはちょいと雰囲気が変わっていて、シューティングゲームについて

しばらく話した。

町田メガネさんと会うのは2回目だが、前回に引き続き見事なまでの泥酔っぷり。

「初めまして」

と言われたが、会うの二度目ですよ、と言ったら

「すみません、酔っぱらいで覚えてなくて」

と言われた。

前回もそんな調子で大酔っぱらいだったんで予想の範疇ですからOKです。

マリクスには久々にあった。

12月にmixiの日記で体調を崩してしばらくみんなに会えないかも、みたいなことを

書いていたので心配していたが、幸い調子を取り戻して入院せずに済んだそうだ。

漫画の事とかを話して楽しかった。

DJ陣はひっどいのとガッチリしたのの両方が居た。

ひっどいほうは感心するくらい見事にアニメネタを使いこなしていて、真面目なのは

かなり良いプレイを繰り広げていた。

このギャップがたまらん。

疲れて休憩しに喫煙スペースにいったら、あり得ないほどのダメオーラを漂わせた

ダメ大人スペースで笑った。

みんなでオナホール談義をしたりとか、いい年した大人としてダメすぎて最高。

午前5時で力尽きて帰宅。

watさんとNackyさんのプレイを見そびれたのは惜しいが、もう体力残ってないです。