トップ «前の日記(2006-01-10) 最新 次の日記(2006-01-12)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-01-11 [長年日記]

_ 若い娘さんにたかられる

昼休み、いつもの二子玉川のスナックのママから電話。

「今どうしてる?」

「仕事してますよ」

「あ、働いてるの忘れてたわ」

あたしゃこれでもサラリーマンですがな。

日本とニュージーランドのハーフのRという子がいるのだが、

遊びに来てて会いたがってるから飲みにおいで、との事だった。

15日に帰国しちゃうんだそうだ。

この子は一昨年、お母さんと一緒にお店に遊びに来ていて、当時12歳だったが

「本当に二十歳超えてない?」

と疑いたくなるような大人びた見た目の女の子で、とても可愛いかった。

そりゃあ一も二もなく行きますよ、と仕事を定時ちょっとすぎで切り上げて

一路二子玉川へ。

行ったらママとRの他に、Aちゃん(小学4年生)とそのお母さんがいた。

R成長してちょっと太ったなー。

でも相変わらず可愛い。

Rは数ヶ月のホームステイでオタクになっていた。

「ねえ、漫画好き?」

「うん。けっこう読むよ」

そこから始まるガンダムシードだのミスターフルスイングだの話題に

おじさん翻弄され気味。

僕もオタクだけど年寄りだから最近のジャンプはそんなにわからないし

アニメ見てる時間も無いのよ。

一緒にカラオケでドラゴンボールを歌い、ちょっと不思議な気持ちになった。

この子は歌が上手で、Aちゃんのお母さん(業界関係者)がけっこう本気で

デビューさせたがっていた。

漢字検定3級を取ったそうなので、憂鬱だの蒟蒻だの檸檬だのの漢字を教えてあげ、

Aちゃんがゲームやりたいというので通勤の暇つぶし用に持ち歩いてるDSで

マリオカート。

野太い悲鳴を上げながら崖下に転落したり周りの車にまっすぐに

突っ込んで行くRに、

「頼む、免許取らないでくれ」

とお願い。

Rはニュージーランドのエアロビチャンピオンで、運動神経がいいので

軽くボクシングを教えてあげたら、ストレッチでジーパンの内股が

破れたと大騒ぎ。

「新しいの買ってー」

と言われた辺りから話が狂ってって、なんかたかられまくった。

ジーパンくらいなら買ってあげられないことも無いんだが、

ディズニーランドだのは買ってあげられません。

そういうのはビル・ゲイツにでもお願いしようね。

その後、ママの家に泊めてもらい3時間だけ寝て出社。

死ぬる。

_ その後のHtmlTablePanel

なんせまだ100人くらいしかサイト見てないようで(ダウンロードなんて

バイナリ、ソース、サンプル合わせて述べ30人ってどうよ)仕方ないんだけど、

全然反響が無い。

今の内にドキュメントとサンプルをもっとマシにして、某所でまた取り上げてもらうか。

自分で言うのもなんだが、手書きでJavaのGUI書いてる人にはかなり便利だと思う。

埋もれさせるのは勿体無い。

_ 悪習慣

人が察してくれないのは、理解力が無いからじゃない。

自分の説明が足りないからだ。

僕は相手の理解力をあてにして、説明を端折る癖があるような気がする。

ということで、かなり適当だったHtmlTablePanelのサンプルに

申し訳程度の説明文追加。

体が空いたらもっと一般的な業務画面のサンプル作るか。

_ IntelなMac

おー、出てきたか。

MacBookがちょっと欲しいが、もっと小さいのは出ないのか。

持ち歩くなら今のThinkPad X31の重さが限界。

あと、これってWindows入れられるのかな。

ノートはメインマシンになるので、手を出すとしたら

この上でWindowsがどれだけ動くかが重要になる。

まだMacじゃ仕事できないし。

昼はWindowsで仕事、夜はMacで遊ぶ、なんて素敵なんだけどな。

iMacも素敵。

自宅で漬物石化しているデスクトップとリプレースしたい。

_ あと、

「Power PCはPentiumのウン倍速い」

とか言ってたのを突っ込んじゃいけないのはお約束なんだろうな。

_ ファイラー批評、かめさん2

フリーになったそうなんで、試しに使ってみた。

本家サイト

起動が速い。

動作もかなり軽い。

jFD2も見習いたい。

無理だけど。

真面目で手堅いファイラーという印象。

あんまり突き抜けた機能は見当たらないんだけど、癖が無いので

手に馴染めば使いやすそうな感じ。

ただ、キー割り当てがFD系ともWindows標準とも微妙に異なるのが気になる。

カスタマイズ可能だから問題ないが、デフォルトの配置に馴染むのは

ちょっと時間がかかりそうだ。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索