トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-16

_ 求人情報ですよ

僕が以前いた某S社で部長だった方(今は部署ごと独立してます)から電話が。

Webアプリ(サーブレット系)の技術者が足りないんで手伝ってもらえないか、

とのこと。

これ以上仕事増やしたら確実に死ぬんでお断りさせていただいたんだけど、

やりたい人いませんか?

もしいたらメール下さいませ。

_ 今日のボクシング

すごい秘密が。

週末で時間があるのをいいことに、たっぷりと練習した後で

シャワーを浴びてから大変なことに気がついた。

替えのパンツ忘れてきた。

目の前には汗でびしょびしょのパンツ。

迫り来る究極の選択。

10秒考えた後、パンツを履かずに直接ズボンを履いて、

何食わぬ顔で表に出ていった。

「俺、今間違えてチャック開いたら凄いことになるなー」

と思いつつ近くのダイエーでBVDのパンツを買って、トイレで着替えた。

うーん、スリリング。

_ Loops 10th

茶箱のイベントの、Loops 10thに参加した。

これは茶箱のマスターのエージさんとwatさんが組んでるグループの

10周年記念イベントで、全部で5回開催されるとのこと。

前回のはネットラジオで聞いたんだけど、シャープネルさんのDJに

死ぬほど衝撃を受けて、余裕が出来たら絶対聴きに行こうと思っていた。

当日は冷たい雨が降る死ぬほど寒い日で、けっこう本気で回れ右して

帰りたくなった。

寒いよ寒いよ、暖かいお風呂に入って寝たいよ。

到着したら店内数人しかいなくてかなり不安に。

お酒がサービス料金で、飲み放題になっていたんだけど、

「赤字でないんですか?」

「だいじょぶだいじょぶ」

と言われてかえって不安に。

もうちょっとしっかり商売しても俺ら気にしませんよ。

とりあえず既に来ていたエロ漫画家のチバさん、VJを教えてあげた

カタオカさんとビール飲みつつ雑談。

PSPを見せて、

「これは見飽きたエッチな写真集を、

新鮮な気持ちで見る最高のデバイスなんですよ!」

と力説したらうけてた。

最初にDJをしていたwatさんが終わった頃に客が入り始め、どやどやとしてきた。

雑誌編集者のイトーさんが、iPod Shuffleを持って現れた。

アップルストアで4時間並んだそうだ。

おお、勇者。

非常にコンパクトで軽い。

ただ、首からぶら下げてると風邪でブンブン煽られるとか。

VJとしてGダライアスのボス戦が全部出てきて呆れた。

イトーさんが最後にDJをしたんだけど、この人はアンビエントばっかりで、

普通のDJだと「もりあげるぜー!」なのが、

「寝かすぜー!」なのが面白い。

みんなでダラダラとニンテンドーDSでピクトチャットをして、

チバさんの絵のうまさに感心した。

さすが漫画家。

最後に松屋で朝飯を食べて解散。

楽しかった。

_ 今年のVJ

ずーっと今のVJに行き詰まりを感じてて、今後どうするか考えていた。

で、今年は原点回帰をするべき、という結論が出た。

元々はちんこ蹴りVJはおまけだったんだけど、今ではあれがメインだし、

基礎の部分がおろそかになっているような気がする。

綺麗なのがあるからくだらないのが映えるわけで、くだらないのだけじゃ

飽きられてしまう。

ということでとりあえず素材集買ってくるところから始めるか。

また散財だ。


2006-01-16

_ 嬉しいなあ

やっぱ、ソフト公開して一番嬉しいのは反響があることですよ。

皆様ナイス反応ありがとうございます。

_ RSS

気が付いたが、夏にjFD2を公開したときと比べてリンク元の

RSS比率がすごく高くなっている。

大体がはてなRSSだが、当たり前だがローカルのRSSリーダーを

使ってる人も多数居るわけで、今更ながらRSS侮れん、

と思い立ってみたりした。

というか遅すぎ。

せっかくなのでこの日記もRSS導入。

http://www.starseed.ne.jp/ikemen/diary/tdiary/index.rdf

_ HtmlTablePanel

オレンジニュースのKさんにお願いして取り上げてもらった。

さすがオレンジニュース、ネットの隅っこのこのページにすら光が!。

今のところユーザーから直接の反応というのは無いんだけど、

はてなブックマークで何名かコメントが。

皆さん理解に苦しんでいるというか、呆れてるというか。

「時代に逆行してる」「tableタグでやるのは正しいのか」「本末転倒」

とか実にいい感じ。

そう思われるのも理解できるんですが、強引なことをいうと

「便利だから問題なし」です。

SwingのレイアウトにはCSSよりこっちの方が向いてる(と感じた)し、

そもそもHTMLじゃなくてSwingなんで、一番わかりやすくて向いてるのを

採用しています。

GridBagLayoutと比べて、

・わかりやすい

・手書きがしやすい

・ソースが綺麗になる

・レイアウト変更が簡単

・レイアウトの入れ子も簡単に表現できる

これだけメリットがあるので、全く問題ないです(自分的には)。

実際便利ですので、皆様一度お試しを。

特にGUIを手書きしていて、GridBagLayoutを使いこなしていたような人には

自信を持ってお薦めできます。

_ まあ、

便利だから云々より、面白いアイディアだったからというのが

気に入ってる理由なんですがね、これ。

笑えません?

_ びっくり

Kさんに教えてもらったが、HtmlTablePanelと同じようなコンセプトが既にあったようだ。

プログラマー's研究所/研究日誌

あちらはLayoutManager、こちらはコンポーネントとして実装されているけれど、

サンプルコードを見る限り使い勝手はかなり似てるっぽい。

面白い。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ びい [時代に逆行、というのは「機会では無くて人間がレイアウトする」「ユーザでは無くて開発者がレイアウトする」というところで..]

_ Shunji [>keisukenさん アンテナ使ってたんで、RSSの必要性がいまいち理解できてませんでした。 RSSは情報の収集効..]

_ Shunji [>びいさん 元の文が、 「時代と逆行している印象を受けますが。  tableタグでやるのは正しいの?」 という内容で..]

_ keisuken [Eclipseは使うけど,Eclipseのエディタはイヤダという人が使うのかもしれません > HtmlTablePa..]

_ Shunji [やっぱ隙間なんでしょうね。 HtmlTablePanelはjFD2を書き始めた初期にほぼ出来上がっていたので、その頃..]


2007-01-16

_ 風邪引いた

前日から微熱があったが、それに加えてホットカーペットで寝てしまうというボケをかまし、

さらに目が覚めたら胸から上全部が布団から出てて、軽く風邪を引いた模様。

午前半休もらって出社。

午後はその分9時半まで残業して帰宅。

_ これはショックだ

僕が愛用しているVJソフト、fireflyがフリーソフトになっていてのけぞった。

fireflyはTZTの作者でもあるsyu5さんの作品で、MIDIコントローラを使った操作が

非常に楽しいソフトだ。

僕は購入時に3万円近く払っているので正直ショックがでかい。

僕はsyu5さんにお願いしてキュー登録機能を実装してもらい、今では自分のプレイには

欠かせない機能になっているので3万なら安いくらいなんだが、それでもやっぱりショックだ。

特に今すごく貧乏なんで。

ちくしょー、すごくいいソフトだからみんなも使うといいよ!(泣きながら絶賛)

あとMIDIコントローラ買うならコンパクトなのがお勧めだよ!

持ち歩きが面倒だからな!

公式サイト


2008-01-16

_ MacBook Air

おー、来たなあ。

いいとは思うけど見送り決定。

薄さ、軽さは魅力的なんだけど、ソフトウェアはほぼ変わらないので新しい体験は

無いだろうし、ハードディスクが80GBというのも今更ぜんぜん足りない。

グラフィックカードがオンチップなんでVJでも力不足な気がするし。

サブノートだから妥当なスペックだけど、僕は複数のノートをうまく使い分けられた

ためしが無いんで、1台に全部詰め込みたい。

とはいえ、リュックサックにMacBook Pro入れてブックオフで長時間立ち読みなんかした日には

本気で肩がやられるんで、ハードディスクがどうにかなって、財布が暖かくなったら

欲しいところ。


2009-01-16

_ 微妙に体調不良

昨日区ト間によっていったせいか、朝から気持ち悪い。

二日酔い?

とりあえずトイレ。

出社途中に電車の中で催し、またトイレ。

昼食後しばらくしてまた催し、トイレ。

夕飯後、さらにまたトイレ。

これは二日酔いじゃないわ。

普通に腹壊してるだけだよ。

マサトク邸新年会の前泊組に合流しようかと思ったが、諦めて

体を休めることにした。

_ jFD2

ずっと前からリクエストがあったjFD2のRARアーカイブ対応だが、久しぶりに

調べたらJUnRARというJava用RARライブラリが出てたんでさっくり実装してみた。

ZIPのをさっくりコピペして、ライブラリの異なる部分だけ書き換えたら

案外あっさり出来上がってしまった。

欲しがる人も多い機能なんで、早いとこまとめてベータ18をリリースしよう。