トップ «前の日記(2006-01-15) 最新 次の日記(2006-01-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-01-16 [長年日記]

_ 嬉しいなあ

やっぱ、ソフト公開して一番嬉しいのは反響があることですよ。

皆様ナイス反応ありがとうございます。

_ RSS

気が付いたが、夏にjFD2を公開したときと比べてリンク元の

RSS比率がすごく高くなっている。

大体がはてなRSSだが、当たり前だがローカルのRSSリーダーを

使ってる人も多数居るわけで、今更ながらRSS侮れん、

と思い立ってみたりした。

というか遅すぎ。

せっかくなのでこの日記もRSS導入。

http://www.starseed.ne.jp/ikemen/diary/tdiary/index.rdf

_ HtmlTablePanel

オレンジニュースのKさんにお願いして取り上げてもらった。

さすがオレンジニュース、ネットの隅っこのこのページにすら光が!。

今のところユーザーから直接の反応というのは無いんだけど、

はてなブックマークで何名かコメントが。

皆さん理解に苦しんでいるというか、呆れてるというか。

「時代に逆行してる」「tableタグでやるのは正しいのか」「本末転倒」

とか実にいい感じ。

そう思われるのも理解できるんですが、強引なことをいうと

「便利だから問題なし」です。

SwingのレイアウトにはCSSよりこっちの方が向いてる(と感じた)し、

そもそもHTMLじゃなくてSwingなんで、一番わかりやすくて向いてるのを

採用しています。

GridBagLayoutと比べて、

・わかりやすい

・手書きがしやすい

・ソースが綺麗になる

・レイアウト変更が簡単

・レイアウトの入れ子も簡単に表現できる

これだけメリットがあるので、全く問題ないです(自分的には)。

実際便利ですので、皆様一度お試しを。

特にGUIを手書きしていて、GridBagLayoutを使いこなしていたような人には

自信を持ってお薦めできます。

_ まあ、

便利だから云々より、面白いアイディアだったからというのが

気に入ってる理由なんですがね、これ。

笑えません?

_ びっくり

Kさんに教えてもらったが、HtmlTablePanelと同じようなコンセプトが既にあったようだ。

プログラマー's研究所/研究日誌

あちらはLayoutManager、こちらはコンポーネントとして実装されているけれど、

サンプルコードを見る限り使い勝手はかなり似てるっぽい。

面白い。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2006-01-17 04:38)

RSS入れてくれてどぉもありがとん.
いや,日記関係はRSS出力してくれないと,巡回ルートに入らないというのが最近の傾向かも.
#まぁアンテナもありますけど.

_ びい (2006-01-17 15:32)

時代に逆行、というのは「機会では無くて人間がレイアウトする」「ユーザでは無くて開発者がレイアウトする」というところではないでしょうか。

_ Shunji (2006-01-17 16:20)

>keisukenさん
アンテナ使ってたんで、RSSの必要性がいまいち理解できてませんでした。
RSSは情報の収集効率の高さがアンテナより上なのがいいと思うんですが、RSSリーダーだけで見てるとなんか見逃してるような気分になって不安なのはまだ慣れてないからかなあ。

_ Shunji (2006-01-17 16:29)

>びいさん
元の文が、
「時代と逆行している印象を受けますが。
 tableタグでやるのは正しいの?」
という内容で、「時代と逆行している」というのはtableタグにかかってると思ったのですが、正直なところ筆者の意図するところはわからないです。
ただまあ、今時GUI手書きが流行らないのは事実ですね。
Swingはかなり深いところまで理解してるつもりなので、むしろGUIエディター使うより手書きの方が効率高いんですが、そんな人間そうはいません。
Eclipseに押されまくるNetBeansがもてはやされる一番の理由って、出来のいいGUIエディターが付いてることですし。
これ、まだSwingは手書きが当たり前だった時代に出しておけば神になれたかなー

_ keisuken (2006-01-18 03:14)

Eclipseは使うけど,Eclipseのエディタはイヤダという人が使うのかもしれません > HtmlTablePanel
NetBeansのGUIエディタは本当に出来がいいのですが,NetBeansはEclipseに比べると使いにくいとの意見が多いのでそういう隙間で使われていくような気がします.

_ Shunji (2006-01-18 14:54)

やっぱ隙間なんでしょうね。
HtmlTablePanelはjFD2を書き始めた初期にほぼ出来上がっていたので、その頃に出しておけばもうちょっとメジャーにいけたかもなあ。
レイアウト情報を差し替え可能なテキスト化出来る、というメリットがあるんですが、自分でも「それ本当にメリット?」と思いますし。
NetBeansはGroupLayoutが秀逸ですね。
あんまり理解してないんですが、それでも期待通りの動きをしてくれるのが素晴らしいです。
業務用アプリの画面を書くにはかなりよさそうな気がします。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索