トップ «前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006-01-15

_ 今日のボクシング

空手の練習で剥がれた足の裏の皮が復活したので練習。

次回も誘われたことだし、足の裏を鍛えておこうと思って

裸足で練習してみた。

しかし3ラウンドも練習しないうちに足の裏からやばい気配が。

はがれずに残っていた皮があっという間に剥がれて、

さらに新しく張った皮がちりちり削れてきた。

やばいと思ったので靴を履いて練習再開。

Kさんがファウルカップをつけていたので、

「あれ?スパーリングですか?」

と聞いたら、軽く当てるの有りのマスボクシングで、

「スーパーマスボクシング」だそうだ。

あー、全く当てないよりそっちの方がスリルあっていいんだよな。

_ 飲み会

29日に青山蜂で開催されるDANKETECHというイベントの顔合わせ飲み会。

メインオーガナイザーのさとやん邸に集まって、鍋をやった。

さとやんさんの家は初台の築30年は確実に超えているアパートで、

そこに10人くらい集まりドヤドヤと鍋をした。

鍋ができるまで、VJとしてPCで適当に持ってる映像を流してた。

お気に入りの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の動画を流したら

かなり受けた。

あれいいよなあ。

BUBBLE-Bの動画も好評。

バカ話しつつ、時にはイベントの趣旨について真面目な話なんかもして、

なかなか有意義な時間だった。

鍋も美味しかったし。


2007-01-15

_ 鍵紛失その後

前の晩のうちに会社のKさんに電話して、

「これこれこういう事情で明日は大家に鍵を借りに行くので、最低でも

午前半休します」

ということを伝えてあった。

うちの大家は個人ではなく会社で、大井町線某駅にある。

電車を4つ乗り継ぎたどり着いた。

30分ほど早く着いたが10時まで誰もいないはずなので牛丼屋で朝飯を食って待つ。

10時になって大家の会社に行って、

「○○マンション○○号室の者ですが」

と受付のお姉さんに言ったら、

「ああ、前回鍵を借りに来られた方ですね」

と言われ、

「はい。すみません、また貸してください」

と言ったら笑われるやら呆れられるやら。

ちょうど社長が出社してきて貸してもらえたので、礼を言って自宅へ向かう。

自宅の鍵を開けて棚の中からバイクの鍵を探し出した。

僕のバイクはレッドバロンで購入したのだが、購入時に純正の鍵を2本と、

レッドバロンで作った予備の合鍵が1本渡されていた。

特に何も考えず予備の合鍵のほうをポケットに入れて家を出たが、まさかそれが

あのようなトラップに繋がるとは。

また電車を乗り継ぎついでにたくさん歩き、やっとの思いでバイクまでたどり着いたが、

鍵穴に鍵が入らない。

しばらく試してみたがぜんぜん駄目。

おおーい、レッドバロンさんよー

とりあえずもう諦めて出社し、バイクは帰宅してから取りに行くことにした。

がっくりしながら電車で会社に向かったが、気がつけば顔が妙に火照ってる。

あー、なんか熱っぽい。

踏んだり蹴ったりもここまでくると大したもんだと思う。

_ 仕込み刀

泊めてもらった友人宅の近くの商店街を歩いていたら、何の店かよくわからない建物の前で

警官が5人くらい集まって住人と話していた。

警官の一人が1メートル数十センチ程度のまっすぐの木の棒を持っていて、

「警棒ってあんなのだっけ?」

と思っていたら、いきなり上から20センチくらいで別れてギラリと光る刀が

出てきてけっこう本気で驚き、

「え?日本の警察って刀なんか持ってるのか!」

と思ったが、少し頭がさめて「そんなわけ無いわな」と思い直した。

いったいどんな事件があったのだろうか?


2008-01-15

_ 風邪か?

腹が気持ち悪い。

うう、やられたか。

_ ヤッターマンを嘆く(要ニコニコ動画のアカウント)

新しいヤッターマンのオープニングがあまりにもションボリな出来だったので、

暇な人たちが自分で旧バージョンの曲に新バージョンの映像を合わせて

ニコニコ動画にアップロードしまくってる。

いくつか見たが、その中でもこれが一番出来が良かったように思う

あと、93年に再録音された曲を合わせたこれもかなり良い。

「アニメタルの方がまだマシ」という声に答えたこれは、かなり酷いがそれでもマシ。

昔テレビで山本正之本人がアコースティックギターで歌ったというバージョンを合わせたこれには情熱を感じる

半ば嫌がらせだと思うが、新バージョンの曲に旧バージョンの映像を合わせたのがこれ

ションボリだ。

ちなみにこれがテレビで流れてる新バージョン。

本家本元オリジナルはこちら。

聞き比べると、ワクワク感の違いが圧倒的だ。

新バージョンを聞くと、むしろしんみりするんだが、それは僕がジジイだからか?

とにかくガッカリしてるんですよ、僕は。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keins [どうも。おひさしぶりです。 ついさっき、20分程前にニコ動にうpられてた新しいヤッターマンの第1話を見ましたが、OP..]

_ Shunji [僕は本編はそんなに気にしてないんですよ。 今ヤッターマンを作り直したらこんなもんだろな、という感じで。 ただ、いまだ..]


2009-01-15

_ 仕事

寝坊。

一回目がさめたんだが、だるくて仕方なくてボンヤリしてたら凄い時間が

過ぎていた。

あああああああ、もう・・・

ymsrさんとペアプロ。

最後に小さな部分の修正をしたが、これが意外な難物で、二人でウンウン

うならされたが、最終的に想定していた実装は出来ない、という結論に達し、

泣きながらSubversionをrevertした。

きっそー

_ 寄り道

区ト間に寄り道。

新年初めての区ト間だ。

一杯目はクマさんのお薦めで和三盆梅酒。

酸っぱさとすっきりした甘みがうまい。

僕の前には一人女性のお客さんが来ていたんで、ちょいと話す。

部屋が寒いこととか、でも春になると花粉症がやってくることとか。

病は気からというので、春になって鼻水が出始める度に

「これは風邪!断じて花粉症ではないので暖かくして栄養取ってれば治るの!」

と言い張ってるけど無駄だったこととか。

お姉さんが帰っていったのでクマさんと話す。

2杯目は霧の中の愛人。

今年の初愛人だ。

飲んでたら常連の二人がやってきて、ビールを頼んだんで僕もついでにビール。

常連のシモーネが

「ビールは幾らでも飲めるけど、梅酒はおなかが一杯になる」

と言ったが、普通逆だと思うんだけど。

さらに4杯目、クマさんにお勧めを聞いたら、

「こういうのあるんですが」

と言って出してきたのが塩キャラメル紅茶梅酒。

なんですか、それ。

今まで何人かが挑戦し、ことごとく討ち死にしたという梅酒で、ネタで頼んだ。

飲む。

うぅ、なんじゃこりゃ。

梅酒である必然性が皆無だ。

キャラメル臭が凄まじく、甘ったるくて正直きつい。

別に甘いお酒は嫌いじゃないが、梅酒の甘みのようなすっきりした甘みではなく、

ひたすらくどい。

これはきつい。

頑張って飲んだが、口直しに愛人を頼んだ。

愛人を一口飲んだ瞬間、ふう、とため息が出た。

口直しだわー

しかし愛人を飲んですら洗い流しきれないキャラメル臭がたまらん。

集電で帰宅。

ちょっと飲み過ぎた。