トップ «前の日(01-19) 最新 次の日(01-21)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006-01-20

_ 告知

来週日曜日(29日)は新イベント、DANKETECHですよ!

青山蜂の2フロアを埋め尽くしてお送りするこのイベント、

立ち上げにふさわしくスペシャルゲストとして DJ Loud-One、

さらに4人の豪華ゲストAOKI、SUGANUMA、DJ Kaz、Radio6を迎え、

それに負けじとお祭り好き、楽しいこと好きのレジデントDJ陣の

SATOYAN、AVE、KEN-YOU、Fumiyu、AQUEBIが盛り上げます。

さらにVJ陣は、クールかつシャープで美しいモーショングラフィックを

奏でるKAISEIとRe_VISIONの二組と、その計算されつくした緻密な世界の

全てを台無しにする「DJ殺し」「酷いVJ」のROBAこと僕です。

ちなみに今回は、レジデントDJのKEN-YOUとみーこちゃんの結婚パーティ

三次会も兼ねていて、ひたすらハッピーな空間となるようスタッフ一同

張り切っています。

僕は今回はAVEさんとスペシャルゲストのDJ Loud-OneさんのVJを

努めさせていただきます。

張り切っていくぜー!

あとDJ殺すぜー!

合言葉はおいしいミカン!

1/29(Sun)16:00-22:00 
青山蜂 http://www.aoyama-hachi.net/ 
1,500yen/1drink 

_ バッドノウハウ

高林哲さん(namazuの偉い人)の文章でこういうのがある。

バッドノウハウと「奥が深い症候群」

「役に立つが仕様が複雑で使いづらい、本来不要なバッドノウハウを

必要とするアプリを、マニアは奥が深いと言って喜んで覚える」

というお話。

それを受けて、結城浩さん(Wikiとかデザパタとか本とかの偉い人)の文章で

こういうのもある。

バッドノウハウからグッドラッパーへ

「バッドノウハウだらけでも役に立つものなら、グッドラッパーを作って

使いやすくしよう」

というお話。

で、HtmlTablePanelはグッドラッパーになれたかな、と思った。

GridBagLayoutって絶対バッドノウハウだよな。

全然直感的じゃないし思い通りに配置するのに激しくコツいるし。

で、テーブルタグという、似て非なるわかりやすいものでGridBagLayoutを

ラップしたことで、等価なんだけど(多少要らないの端折ったけど)

使いやすいものに出来たと思ってる。

つまり自画自賛。

褒めれ褒めれー

_ と、

言うほどのもんでもないな、我に帰ると。

一番えらいのはアイディア出したOさんだし。

生きてるかなあ、あの人。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ 財布ルイヴィトン スーパーコピー 長財布2023年新作 ルイヴィトン スーパーコピールイヴィトン コピー,ルイヴィ..]


2007-01-20

_ お袋また来る

朝からやってきて、整体していってくれた。

ありがたい限りだが、今超忙しいんで手短にお願いしたいと思ってたのにみっちりやっていってくれた。

ありがたいんだけどね。

夕方、駅前のレストランに行き、ちょっと家庭の事情を相談された。

家庭のことなんで詳しくは書けないが、台風を二つぶつけ合わせる実験の結果予想を

求められたような気分だった。


2008-01-20

_ ゴロゴロ

家でひたすらだらだらしてた。

バーチャファイターをしたが、妙に調子がいい。

なんでだろ。

さとやんに薦められ、Xbox360のマーケットプレイス(プリペイドカードでゲームの

ダウンロード購入が出来る)でEvery Extend Extra Extreme(E4)を購入。

元々PCのフリーソフトで出ていたEvery Extend(E2)が元になっていて、Q Entertainmentが

PSP用にEvery Extend Extra(E3)としてプロデュースし、さらにそれをXbox360で

出したものだ。

遊んでみると、PSP版からかなりゲームバランスが変わっている。

PSP版でもPC版からかなり変わったが、E4になって、死なないゲームになってしまった。

アンリミテッドモードでしばらく遊んで慣れると、もう自殺しないとゲームオーバーにならない。

E2は元々3分ゲームコンテストに応募したくらいで短時間で遊ぶゲームだった。

E3もPSP用なので、移動時間に短時間で遊ぶのにちょうどいいバランスだった。

E4はXbox360用なので、ダラダラ長時間遊ぶか、タイムアタックを狙うゲームになっているようだ。

で、長時間遊んだが最終的に「もういい、勘弁して!」と自殺して終わらせた。

疲れました。


2009-01-20

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

iPhone用に一定時間ごとに自分の現在位置をWebに投稿するアプリを書いて、

ymsrさんの鞄に放り込んでおくというのはどうかという考えが浮かんだ。

使うかどうかはともかく(勝手に携帯使われるの怖いし)、今度試しに書いてみよう。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。