トップ «前の日(01-18) 最新 次の日(01-20)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-19

_ 胃が痛いんです

遠く離れた某社に売られて二日目。

朝から晩まで苦手なテストをしているんだけど、プログラムを試験してるのか

テスト表をデバッグしてるのかよくわからない。

本当に胃が痛くなってきた。

この契約が終わったら、半月くらい何もしないで過ごしたい。

_ まあ、そうだろな

どうせ無駄だろうな、と思いつつ今のプロジェクトのルール

(修正する際には元のコードをコメントアウトして残し修正者の名前を入れる)の

発案者に何とかしてくれと訴えたが、やはり無駄だった。

僕は基本的に議論が苦手で、とっさに相手の論拠を突き崩せるようなことも

言えないんだけど、あのルールがクソだってのは確信している。

最大の問題点は、腕のいい人ほどやる気を無くすことだ。

あのルールを守っていたら、やっつけ仕事しかできない。

この仕事をやってる最中、僕は数年ぶりに

「動けばいいや、俺のじゃないし」

という気にさせられた。

このルールはそういう力がある。

極力ソースを変えてはいけないというルールがあった場合、

綺麗なソースの修正ではできる限り綺麗な修正をしようと考えるし、

汚いソースの修正は適当になる。

いい加減なソースが呼び水になって、さらにいい加減なソースを呼ぶ

悪循環が出来上がってる。

僕はこの流れに巻き込まれたくないんで、この仕事は二度と受けない。

_ jFD2

外枠になるウインドウクラスを書き直してる。

これで3回目。

ずーっと設計に納得できてなかったんだけど、今回は満足できそう。


2006-01-19

_ 現場復帰

風邪から復活して現場へ。

電車の中で冷や汗が出て、まだまだ本調子ではないのを実感する。

軽い腹痛と筋肉痛がまだ残ってる。

頭の働きも悪い。

これはいつものことか。

なのに仕事はドサドサ来るんだよなー

まいっちん。

_ HtmlTablePanel

通勤電車の中でちょろっとバージョンアップ。

デバッグモードをほんのちょっと強化。

英語のドキュメント書いたらこれは完成かな。

フィードバックが欲しいものだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 魔女 [私は、魔女。どうぞ4649ね ]

_ Shunji [えーと、よろしくです。]


2007-01-19

_ 水中翼船萌え

今の職場は竹芝桟橋近くで、休み時間に息抜きに海を見ていたら、大島からの船がやってきた。

止まってるところしか見たこと無かったので知らなかったが、あれって水中翼船なのか。

上だけ見ると普通の旅客船なのだが、水中から浮かび上がっていて船底が見えていて、

車並みの速度で走ってくるので驚いた。

調べてみたら時速80キロ出るんだとか。

すげーなー

製造したのはボーイング社で、飛行機の技術を応用してると聞いてちょっと納得。

_ さとやんと飯

区ト間でホームページ製作について相談するはずだったのが流れたんで、

会って飯を食った。

浜松町で会って、渋谷へ移動。

渋谷でしのさんに合流して、ハンバーグのゴールドラッシュへ。

金曜のゴールドラッシュは貧乏な若者御用達の1ポンドハンバーグ(450グラムある)の日で、

久々に肉を堪能したくて頼んでみた。

多いわ。

その後、しのさんがあまりの肉臭に気分が悪くなり、店を出た。

ツタヤを覗いて解散。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [水中翼船、仕事で佐渡島へ行ってたときに乗ってました。 フェリーで2時間以上かかるとこが1時間かかりません。 中は幅の..]

_ Shunji [良いですなあ。 胸ときめきます。 せっかく近くに桟橋があるので、一回これに乗って大島に行ってみたいですね。]


2008-01-19

_ 今日のボクシング

同僚のHさんを体験入会にご案内。

午後1時、ジム前にて集合して案内した。

今回はSトレーナーが教えてくれるそうだ。

後で会社の人に動画と写真で見せようと思い、携帯をいつでも取り出せる場所に

確保して練習開始。

まずは縄跳びから。

やっぱちょっとドタドタしてるなあ。

次に腰の回転運動。

最初のうちは腰の軸がぶれてしまうもので、やっぱりぶれてたし、なんかかっこ悪い。

オッケー、いい絵撮れました。

次にシャドーに入り、まずはフットワークから。

足の位置を教えてもらい、そこから前後の移動。

次のラウンドではジャブ。

へにゃへにゃだけど意外と様になっている。

次に右ストレートを習っていたが、右足が落ち着いてなくてとても嬉しい。

ただ、しばらく指導を受けてたらなんだか段々様になってきちゃったんで面白くない。

僕も何年もジム通ってて、入ったばっかりの人たちを何人も見てきてるんだが、

大体もっとヘタクソなんだが、Hさんてばなんだかんだでちゃんと腰使って打ててるし。

「バトミントンやってたせいですかね」

だそうだ。

あれも腰を使って打つものだそうで(ただし、最近はラケットが軽量化されたんで

肘から先で打つようになったそうだ)、そのおかげで初めてでもけっこう打ててるらしい。

なるほど。

続いてサンドバッグ。

パンチに下半身が負けてるなあ。

うまく支えられてない感じ。

とはいえ、初めてにしちゃたいしたものなんで感心した。

ミット打ちも悪くない。

でもさすがにパンチングボールは転でダメ。

あれ最初から打てるやつ以内から当たり前なんだが。

僕もプリンストレーナーにミットを持ってもらったが、

「今日はまじめにやってますね」

と言われた。

そりゃまあ、会社の人がいるんでサボれません。

適当に体動かして終了。

帰りにHさんとラーメンを食べて帰った。

練習中に懐かしい顔を見かけた。

ここしばらく見かけなかった、多分ジムで一番身軽な重量級、Uさんがいた。

昔、僕が2回目のスパーリング大会に出場したときに、体重だけでマスボクシングの相手に

選ばれた人だ。

当時は大学生で体重は100キロオーバー(僕はそんなに無いです)だったが、すいすいと

軽快に動き、僕は手も足も出なかった。

後で聞いたら高校のころに県大会でいいところまで行ってたんだとか。

右ストレートの練習をしてたら、恐ろしいパワーでサンドバッグを吊ってるカラビナをぶっ壊し、

サンドバッグを落とした伝説を持っている。

仕事やめたんで、2年ぶりにボクシングを再開したそうだ。

おお、今度こそ勝てるようにがんばりたい。

_ 六本木でVJ

illogicalにてVJをしてきた。

DANKETECHでゲストをしてくれたスガ君がオーガナイズするイベントだ。

行きがけに宮前平駅に寄り道して、Sさんからスキャンコンバータを貸してもらう。

今日VJデビューするというお姉さんがまだスキャンコンバータを持ってないので、

貸してもらうことになっていた。

Sさんから無事受け取って駅のホームのベンチに座って電車が来るのを待っていたら

顔を覗き込む人が居た。

あれ、何故ここうさんご夫妻が。

先日僕も行った宮前平の温泉に二人で行ってきた帰りだそうだ。

なんたる偶然。

一緒に渋谷へ向かう。

奥さんは溝口で降りたので、ここうさんとしばらく雑談。

ここうさんとLZDさんは同じ会社に勤めているのだが、LZDさんが死にそうになってる

理由を教えてもらった。

某プロジェクトでものすごい手戻りが発生したそうで、今、月に300時間代後半の

仕事をしてるそうだ。

某イベントに出てもらいたいんで心配だ。

ここうさんは渋谷で降りて、僕はそのまま六本木へ。

会場がどこにあるかわからず、少々迷った。

到着したがもう一人のVJのお姉さんがまだ来てないので、勝手にセッティングを始める。

少ししたら現れたので、相談しながらセッティング。

まず、店のプロジェクタにD-sub15ピン端子があったので、スキャンコンバータを

使う必要は無かった。

「でも画面の一部を拡大しないといけないんじゃないですか?」

だそうだが、それあなたの使ってるVJソフトの機能にあるんでは?

FUSEを使っているが、僕はあれは使ったことが無いのでよくわからん(KAISEIのマイさんが

使っているのは見たが)。

適当にいじったら、ちゃんとサブ画面に映像だけ出力する設定が見つかった。

これで今回スキャンコンバータに出番は無くなった。

で、僕の方のセッティングを進めていたら大問題発見。

エンコードしたと思った動画が出来てなかった。

新規投入する動画の約半分が壊れてる。

急いでコーデックをダウンロードしてきて、特に使いたかったものからエンコードする。

どうせVJのトップバッターは譲ることになっていたので、後は急いでも仕方ないから

ビールを飲んでくつろぐ。

そうこうしてるとイベントがスタート。

緩めの音楽が流れてるが、この手は僕が合わせづらい音楽なのでトップバッターを

譲ってよかった。

しばらくしたらH君(さっき一緒にボクシング行った方)が遊びに来てくれた。

「勇気出してきてみましたよ」

だそうだ。

オーガナイザーのスガ君に紹介してあげた。

PCいじりつつ1時間ほどで僕の出番が。

全部の動画はエンコードできてないが、もう仕方ない。

ほかにも売るほど動画持ってるから問題ないし。

VJのお姉さんには

「勉強させてもらいます!」

と言われていたが、僕を参考にしちゃいけませんよ、そんなことしたらモテなくなっちゃいますよ、

と言ったら

「既婚だから問題ないです!」

と元気に言われた。

プレイ開始。

曲調はちょっと合わせづらいタイプだが何とかなる。

既に酔っ払ってたんでいつもの調子は比較的すぐに出せた。

お姉さんにはしきりに感心されたんで鼻高々。

1時間ちょっとで交代。

客の盛り上がりはいまいちだったが、それなりにうまくプレイできたと思う。

また動画のエンコードに戻り、酒を飲んで過ごす。

H君、クラブはほとんど来た事がないから、楽しめてるか気になっていたが、何だか酔っ払って

踊ってるうちに気持ちよくなってきたらしい。

僕も適当に出番まで遊んで過ごし、ラスト1時間、出番がやってきた。

DJはスガ君。

BPMはかなり速めのブレイクビーツだ。

こういうのはけっこう合わせるのが好きで、速いリズムに映像を合わせるとそれだけで

何か狂ったイメージを持たせられる。

お客さんの反応もいい。

1時間みっちり、気持ちよくプレイすることが出来た。

よしよし。

が、そのころ僕の知らないところでH君が伝説を作っていたらしい(が、気の毒なんで書かない)。

イベントが終わって一安心し、機材を片付け、VJのお姉さんと連絡先を交換したりして帰宅。

楽しかった。


2009-01-19

_ 仕事

寝坊して遅刻。

今日は単独で某機能の実装。

実装し始めてから設計の問題点に気づき、整理したくて歩き回る。

考えを整理したいときは歩くとよくまとまって良い。

ymsrさんにちょいと相談したりして、それなりにまとまった。

20時過ぎから、Yさんから次の案件について打ち合わせ。

4名のミーティング。

新技術なんで楽しみな案件だ。

予習をしておこう。

_ 粕漬け

酒粕がたっぷりあるんで、ちょっと前から粕漬けを作り始めた。

フリーザーパック二つに粕床を作り、一つはとりあえずセロリを漬けてみた。

これは2週間かかるそうでまだどうなるかわかってない。

もう一つはまず鱈の切り身を漬けてみた。

1〜2日で浸かるそうなので、二日目で食べてみたら漬かりすぎで、ちょっと

味がきつかった。

それを反省して今度は塩鮭の切り身を買ってきて、1日漬けて食べてみたら

なかなかのお味。

気に入ったんでまたやってみよう。

_ jFD2

Linuxでダイアログ表示やグラフィックビューア表示時にフォーカスが

行方不明になりキー入力が効かなくなる問題について調査。

平たく言うと、Javaの実装のバグ以外の何者でもなくて、こんな致命的な

バグをもう何年もほったらかしてるSunはとりあえず全Linuxユーザーと

Linux用にSwingアプリを開発してる人たち(特に僕)にとら屋の羊羹を持って

謝って回って頂きたい。

原因はここに書いてあった。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6506617

libX11というライブラリはスレッドセーフじゃないのだが、SCIMを使っていると

これが複数スレッドから呼び出されてしまい、タイミング次第でバグるそうだ。

あーもー。

このバグはかなり前から報告されているのだが、Sunの開発者ども、

全然なおしやしねえ。

そりゃアメリカ人はアルファベットだけ打てればいいからSCIMなんて

要らないんだろうが、世界のかなりの人口がアルファベット以外を書いて

生活してることをちょっとは考えて欲しい。

解決策は三つ。

1,SCIMを切ってしまう

 言うまでもなく、これをやると日本語が打てなくなるんで現実的でない。

2,環境変数AWT_TOOLKITをXToolkitに設定する。

 これで多少マシになるが、頻度は下がるけれど結局発生するのは同じ。

 どうしようもない。

3,Sunのえらい人を張り倒して直させる。

 アメリカ在住の方、出張予定の方、誰かお願いします、本当に。

思うに、jFD2のようなJavaアプリケーションの恩恵を一番受けるのは、

Windows、Mac、Linuxの中ではLinuxユーザーだと思う。

Windowsはこの手のアプリはネイティブで掃いて捨てるほどある。

Macユーザーはあんまりこういうのは必要としてない。

Linuxユーザーは使いこなす素養があるのに供給は少ない。

だからこそLinuxをきちんとサポートしたいのに出来ないのが腹立たしい。

Swingアプリが結局普及しなかったのは、時代が合ってなかったのもあるが、

Sunのやる気がないからだ。

一番普及する可能性のあるプラットフォームで致命的なバグを何年も

放置するなんて何を考えてるんだ。

本当に何とかして欲しい。

もしも賛同して頂けるJava開発者の方がいたら、このバグにVoteしてください。

お願いします。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6506617

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ びい [そういえば私もXtToolkitThreadInitialize()を呼ぶの知らなくてuimが動かなくなったりしまし..]

_ keisuken [Sunの神谷さんに言うのが一番早いかも。 ttp://blogs.sun.com/yk/]

_ Shunji [ただいまSunの勉強会に来ているんで、 中の人に直訴してくるつもりです。 さてどうなるやら。]

_ Shunji [直訴してきました。 奥津さんという方で、神谷さんとも同僚みたいですね。 サポート契約している企業がクレームを出し..]