トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-23

_ tropfen

やってきましたtropfen@茶箱。

本当はその前にやってたRe:(response)も行くつもりだったんだけど、連日の激務で

(大船の現場を出るのが23時、最寄駅にたどり着くのが午前1時。死ぬってば)

疲労で体が動かず、一日中家のホットカーペットの上でだらけてて、午後9時に

やっと動き出したというダメっぷり。

それって人としてどうよ。

さらにはスキャンコンバーターを持ってくのを忘れて引き返すという磨きのかかったダメっぷり。

もうどうしたもんだか。

開始10分前に茶箱にたどり着き、「VJ一丁お届けにあがりましたー」とご挨拶。

ビックリしたのはトシコさんのダイエット成功っぷりだった。

なんというか、希望を見た。

僕も頑張ろう。

ちゃっちゃとセッティングして開始。

今回は、自分的にちょっと今までと変えるつもりで取り掛かった。

正直言って、自分のVJは行き詰まってる。

しばらく逆再生を多用した映像のスクラッチに力を入れていたんだけど、

いいかげん飽きた。

しかし次の物が見つけられず焦っていたんだけど、ここで一つ原点に戻ろうと考えていた。

で、素材をほぼ完全に入れ替え、真面目な素材も新規に購入した。

さらにゲストDJのANIKIさんが下ネタ不可という制約があったのでその手のネタを

全面的に取っ払い、エロに頼らないVJをやってみた。

結果としては7割程度の満足。

自分の原点と今の自分をそれなりにうまくバランスが取れたと思う。

でももっと磨く余地はある。

VJに関してはそんなとこ。

お客さんの入りについては、ここ最近で一番の大入りだった。

よかったよかった。

始まってすぐ、オレンジニュースのかっくんさんが現れて、色々とお話した。

今年は勉強会参加させてください。

ゲストDJのANIKIさんは、噂にたがわぬぐいぐい来る盛り上げっぷりだった。

熱狂するフロア。

調子に乗ってマツケンサンバ(紅白バージョン)を合わせる僕。

狂気。

お客さんの女性が飴を配っててもらったんだけど、チンコ型なんですが、この飴。

さらに女性陣がそれでフェラチオを始めた。

巧みな舌使いを披露するので、USBカメラでプロジェクタに投影したところ、

ものすごいことに。

大フィーバー。

今回は狂ってたなあ。

最後はトシコさんが一周年のご挨拶をして締め。

いいパーティだった。

_ 某イベント

次回、VJをやらせてもらうことに。

内容の制約は無いんで、洒落にならない映像がんがん使っちゃうよん。

_ Oracle

仕事で書いてたソースでトラブル。

某フレームワークを使用してロウを更新しようとしたら、出来ない。

で調査してるうちに怪しい気配を感じたので山勘で修正したら正解だった。

SQLのCURRENT_TIMESTAMP関数で作成された現在時刻をJavaのTimestamp型で

更新することが出来なかった。

CURRENT_TIMESTAMPで作成されたタイムスタンプは、JavaのTimestampより

桁が深く、そのせいで更新出来なかったっぽいんだけど、なんか納得いかない。

なんで?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ 2023年の新素材-新作!高品質 腕時計高品質の追求 超N品を良心価格で提供詳しくは以下のようなブランドがあります..]


2006-01-23

_ jFD2

まだまだ完成には遠いのだけどそろそろ切りのいいところまで実装できたんで、

β4をリリースします。

新機能はこんなとこです。

・1キーソートの挙動変更 
・ディレクトリ選択ダイアログでショートカット指定可能(Alt+Q) 
・インクリメンタルサーチ追加(@キーで開始) 
・一括リネーム 
・Windowsでのデフォルトの設定ディレクトリ変更 
  (C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Nullfish\jFD2) 
・WindowsでのSMBのネイティブ化(ただし各ホストのルートは開けません) 
・その他バグ取りいっぱい 

_ 細かく完成度が上がってます。

お試しください。

_ 月曜朝から

電車が止まっていた。

人身事故だそうだ。

勘弁してよ。

改札で20分くらい待たされ、さらにホームに入っても電車が満員で

乗れなくて20分くらい待たされ、さらに電車に乗れても徐行しまくりで

のろのろ。

あーもうヤレヤレ。

_ FDp

jFD2のバージョンアップを2chの某スレアナウンスしたついでで、

あそこで発表されたファイラーのFDpの最新版を試してみた。

公式サイト

・・・なんか他人と思えんなあ。

WinFDからの影響の受けっぷりとか。

結果的にjFD2はかなりの奇形進化を遂げ、見た目はともかく

機能的にはけっこう個性的なファイラーになったと思ってるが、

元々はWinFDの模倣だった。

今でもWinFDにあってjFD2に無い機能を実装するときは、まずWinFDを

パクr、げほげほ、参考にさせていただいている。

この前実装した一括リネームの構文なんかもそうだし。

恐らくこの人も「まずはWinFDに追いつけ」だと思うので、それが

達成された後でどんな方向に行くかに期待したい。

_ あ、

jFD2がWinFDに追いついただなんておこがましいことは思ってないです。

後から作ったのだからWinFDに無い機能もありますが、あの完成度には

いまだに勝てる気がしません。

_ 一方その頃WinFDは、

僕が

「jFD2のWindows環境でSMBのルートディレクトリを見られないのは

WinFDもそうなので仕様ということにしよう」

と書いたばかりに見られるように仕様変更してきたのは大人げ

無くないですか、師匠?

_ あ、

jFD2画面上部分のタイトル表示、beta3のままだ。

直さなきゃ。

_ 心象風景

賽の河原でひたすら石の塔を積んでいる私。

「河原の石をとり集め

これにて回向の塔をつむ

一つつんでは父のため

二つつんでは母のため

三つつんでは国のため

兄弟わが身と回向して

昼はひとりで遊べども

日も入りあいのその頃に

地獄の鬼があらわれて

つみたる塔をおしくずす」

やっとテスト終わったのになあ・・・


2007-01-23

_ そりゃないよ

昨日振られた仕事で、某先のない言語を勉強し始めた。

非C系言語は違和感あるなー、とか、意外とちゃんとオブジェクト指向してるねー、

とか言いながら分厚い入門書をとびとびで数百ページ読んでから判明した結論。

これ、あの言語知らなくてもよかったんじゃん・・・

Javaの部分の問題だったよ。

そりゃ無いよ。

_ そしてさらにそりゃ無いよ

愛用のiPod shuffle初期版、故障。

PCに挿しても認識しなくなった。

他のPCで試しても同様。

泣き入るわ。

_ Media Tunes

あともう一がんばり。

プレイリスト関連の動作がほぼ完璧になった。

見た目のブラッシュアップは次バージョンに回すか。

間にあわないわ。


2008-01-23

_

都内では久しぶりの雪だ。

目が覚めたら外が真っ白で、寒くてたまらないが少々ワクワクする。

でも電車混むんだろうな、遅れるかな、と思ったが、出社時間が遅いので

数分程度の遅れで済んだ。

オッケーいい感じ。

_ 火事

仕事してたらサイレンが聞こえると思ったら、会社のすぐ近くで火事があった模様。

道路に何台も消防車が止まっていた。

あらおっかない。

_ ARで馬鹿なことを考える

AR技術を使ってどんなことが出来るのかなあ、と考えてた。

ドラゴンボールのスカウターみたいなので、街行くお姉さんのおっぱいのサイズが

頭の上に表示されたら楽しいんじゃね?

CとかDとか。

もっとも、おっぱいのサイズの判定アルゴリズムはAR技術を実用化するくらい難しいと思う。

じゃあ、すべてのブラジャーメーカーはRFIDをブラジャーに仕込んで出荷するようにして

それを読み取り、頭の上にアルファベットでサイズが表示されるようにしたらいいんじゃなかろうか。

などというようなことをTさんに話してた。

夢が広がるなあ、AR技術(間違ってます)。

_ 仕事

月末期限の仕事で面倒な部分は一通り完了。

これで余裕が出来る。


2009-01-23

_ 仕事

気持ち悪くて起きられない。

多分風邪。

ymsrさんもダウンして休んでる。

さっさとやることを済ませて帰るつもりだったが、例の無茶振り仕事が

全く終わらない。

問題を潰したと思うとまた別の問題にぶち当たる。

仕事を振ってきたYさんは休んでて、月曜には動くようにして欲しいとのことだが、

今日中に終わらせるのは無理そうなので、九時半までやったところで明日の

休日出勤を決定して帰った。

_ LEFT4DEAD

昨日、渋谷で売り切れだったLEFT4DEADだが、さとやんの職場の隣の

ショッピングセンターに在庫があったそうなんで、確保してもらい入手した。

家で遊んでみる。

ゾンビ物のゲームでは普通、ゾンビの動きはノロノロとしてるんだが、

このゾンビ共はやたらと元気で、100メートルを10秒で走りそうな勢いだ。

これが凄い勢いでは突っ込んでくるんでちょっとドキドキするが、こっちも

マシンガンなんかを使ってパンパン打ち落とせるのが楽しい。

4人のプレイヤーが協力してゾンビの街から脱出するのだが、この協力しあうのが

重要なシステムになっている。

ゾンビに組み伏せられて動けなくなったときは、パートナーに助けてもらわないと

脱出できないし、行動不能になったら蘇生してもらわないといけない。

これがなかなか良いシステムで、みんなで力を合わせて一仕事する、という

気分にさせられるのが良い。

しばらく遊び込めそう。