トップ «前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-24

_ 気が狂いそう

まだテスト継続中。

テスト表はザルだってもっときめ細かいだろうというくらい穴だらけで、

進めていくと必ず手順に抜けがあり、最初からやり直しになる。

人間は無駄な作業をやりつづけると気が狂うと聞いたことがあるが、

今まさにその状態。

やってられない。

人に尻拭かせるなら、せめて一回くらい自分で拭いてからにしろ。

こんなので毎日午前1時帰りさせられてたまるか。

明日休む。


2006-01-24

_ 今日の心象風景

今日も今日とて賽の河原でひたすら石の塔を積む私。

「一つつんでは父のため〜

二つつんでは母のため〜

三つつんでは」

「暴れ象の大群だー!」

「パオーン、ドガドガドガドガ(走りぬける音)」

全て(含む自分)ペシャンコ。

もう帰ろう。

_ 晩飯

ボクシングの練習に行きたかったが、時間的にアウトだったので溝の口に寄り道して、

とにかく辛いタイ料理屋、コピーピーに行った。

お気に入りのバジルいためかけご飯(ガイカップラーガオ)と、マイタイを注文し、

「あと水ください。

たくさん」

とお願いした。

久々だったが、やっぱり辛い。

口の中が痛くなるくらい。

頑張って食べていたが、汗がドブドブと出てきて、

ただ、ここのところ体にエネルギーが欠けていたので、活を入れられたような気がする。

あまりに辛くてお絞りで汗を拭いていたら、店員のお姉さんに飴をもらった。

サンキュー。

でもまだ辛い。

またその内行こう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Extiffbib [日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店 私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術..]


2007-01-24

_ デストロイヤー俺

思えばここ最近、やたらと色々なものが壊れてる。

会社のPCが壊れてストンストンと落ちるようになったり、イヤホンのケーブルの皮膜が剥げて

断線寸前になったり、髭剃りのモーターがいかれたみたいで剃れなくなったり、

昨日は愛用していたiPod shuffleが壊れたり。

さらについでで体も壊したらしく、さっきから頭痛がするし、咳も出てる。

ここ最近の僕は面白い呪いがかかってるんじゃないかと思ったり思わなかったりする。

_ iPodどうするかなあ

さっき調べたら、今のiPod shuffleを購入したのは2005年の3月で、とっくに保障は切れている。

とりあえずAppleに聞いてみるつもりだが、修理に5000円以上かかるなら買い換えちゃおうかと思う。

新型shuffleのコンパクトさは魅力だが、nanoも初期型ほど扱いがデリケートじゃなくなったので

検討対象に入れてよいと思う。

フルサイズのビデオiPodはVJする際のバックアップに使いたかったが、今は予算が足らんな。

さてどうするか。

_ Media Tunes

昨日の晩、帰宅後6時間ぐらいかけて書き上げ、一応ある程度のところまできちんと

動作できるようにした。

悩んだが、見た目の大幅改修は次バージョンへ見送ることにした。

そんなにたいした作業ではないと思うのだが、MCMLに慣れてないため、実現方法がわからず

調べてる時間が無益に過ぎてしまう。

時間が限定されてるのでそれはもったいない。

それなら多少見た目がヘボくてもきちんと動くようにブラッシュアップするほうが良い。

「ドッグフードです、取り扱い注意」

の但し書き付きで某所へ送って一応区切りがついたが、これから数日は徹底的な

ブラッシュアップだな。

_ 頭が

くらくらする。

早く帰りたいなあ・・・

_ すごいよアップルさん

アップルのiPod shuffle修理サービスのFAQから抜粋。

保証期間後のサービスは?

保証期間を過ぎた iPod shuffle の修理サービスは 512MB モデルが 6,800 円(税込)、1GB モデルが 10,980円(税込)です。

なお、保証規定外修理に該当するものは上記の修理サービスの対象にはなりませんので、アップルのコールセンターへお問合せください。修理規約はこちらをご覧ください。

交換は、新品もしくは再生部品を使用した iPod shuffleになる場合があります。

どうせ買い換えたくなるような値段だろうとは予想していたが、新型の定価より高いとは思わなかったよ。

ちょっとあこぎ過ぎませんかね?


2008-01-24

_ 体調悪い

目が覚めたら体調がいまいち。

寒気がして布団の中なのにブルブル震えてた。

腹が気持ち悪いし、困ったなあ会社休みたいけど休むほどの体調不良じゃ

ないしなあ、と思っていたら、いつの間にか二度寝してた。

結局遅刻。

_ Undertow

Xbox360のネットサービス、Xbox LiveからUndertowというゲームが期間限定で無料で

ダウンロードできるようになった。

この前の年末年始をはさんでXbox Liveがやたらと不安定になり、バーチャなんかは対戦が

出来なくなるし、一人用のRPGなんかでもXbox Live接続が必要なものはプレイできなくなった。

そのお詫びで無料でゲームを一本ダウンロード出来るようにします、という話が出て

(ただし、早々とお詫びというニュアンスが消され、かわりにXbox Liveのユーザーが

こんなに増えちゃったのを記念して一本無料ダウンロードできるようにします、という発表になった)、

3日くらい前に落とせるゲームが発表され、それがこのUndertowだった。

どうせタダなんでやってみた。

水中に人類が移住した時代が舞台で、水中を横から見た視点で、ダイバーや潜水艇なんかを操って

ドンパチ撃ち合うゲームだった。

5つの基地があるのでそれを全部占拠するか、相手軍のユニットを残機ゼロにすれば勝ち。

正直言って、面白いのか面白くないのかよくわからないが、2chでの評価もそんな感じで

「わからない」か「つまらない」が多い。。

「つまらない」のは「わからない」からかもしれない。

_ 電車が止まる

帰宅途中、田園都市線の渋谷駅が異様に混んでいてどうしたのかと思ったら、

電車が止まっていた。

半蔵門線側は動いていて渋谷までの折り返し運転をしていたが、その先の田園都市線は

全線不通になっていて帰れない。

今日は熱があるのでさっさと帰って寝たかったのだが。

ゲーセンでも行って時間をつぶそうかと思ったが、それもあまりに無益なんで、

区ト間で梅酒でも飲んでいくことにして、池尻大橋へ向けて歩き出した。

そろそろ某企画の日程も決めないといけないし。

区ト間に着いたら店長のクマさんと弟のSさんがカウンターで並んでノートPCを開いていた。

「どこのオタク系バーですか、そういう状態だと僕もノート開いて仕事始めちゃいますよ」

と言ったら笑われた。

「ごめんねー、今日愛人(アルコール40%の化け物梅酒)ないんですよ」

と言われたが、どっちにしろ体調がイマイチなんで、あんなの飲んだら潰れちゃうから

問題ないですよ。

Sさんは部屋にソファが欲しくて調べていた。

僕がソファを買った、駒澤大学の中古家具屋を教えてあげたら喜んでいた。

クマさんと某企画の日取りの相談。

3月後半の二週のどちらかを候補にしてとりあえず話を進める。

関係者の予定をつめねば。

とりあえず梅酒を二杯飲んだら、簡単に酔っ払った。

やっぱ体調悪いわ。

これ以上飲むとまずいと思ってチーズケーキやさけとばと食べ、12時で切り上げた。

ありがたいことに電車はほぼ通常状態で動いていて、普通に帰宅できた。


2009-01-24

_ 休日出勤

月曜までに何とかしなければならない作業があり、休日出勤する。

茶箱のエージさんに古いiMacを売ることになっているのだが、忙しくて

発送が出来てないので、ついでだから寄っていって直接渡すことにして、

毛布にくるんでカートに乗せて紐で固定して家を出た。

トシコさんが渋谷の東急で働いているそうなので、ちょいと顔を出しに行ったが

見あたらない。

残念。

まだほとんど食ってないのでラーメン屋に寄って昼飯を済ませて出社。

6人ほど休日出勤していた。

DBのあるカラムの桁数が資料によって異なり、どちらが正しいのかわからない。

チームのYさんに確認したいが連絡先を知らないので困っていたら、Nさんが

電話してくれた。

僕が実装した物で合ってるとのこと。

3〜4時間ほど一人でコードと格闘して何とかなった。

ただし、結合相手のコードにミスがあるっぽいのはどうしようもないし、

連絡も取れないんで諦めた。

茶箱に電話して、エージさんにiMacを持って行っていいか確認したら

「いいよー。今イベント中だからちょっとうるさいけど」

とのこと。

帰り支度を整え出ようと思ったが、ついでなんでMさんと雑談する。

Mさんはコードを書いてるのかと思ったら資料作成だった。

「巨人軍は何故強力な選手が沢山いるのに勝てないのか?」(比喩表現)

について話した。

何とかならんものか。

電車を乗り継いで茶箱へ。

近くのうどん屋で晩飯にからしカツ丼を食べていく。

茶箱はロックイベント中でとてもうるさく、なかなか会話にならない中、

エージさんにiMacを渡す。

支払いは後回し。

渋谷にでも寄り道しようかと思ったが、行きたい店が無いのでそのまま

帰った。