トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006-01-30

_ メモ

他のはどうか知らないけれど、僕のThinkPadにはacs.exeという

プログラムが常駐している。

これは無線LANがらみの処理をしているサービスで、

正式にはACU Configuration Serviceというそうだ。

で、キャッシュアルゴリズムが腐ってると言うか、

ぶっちゃけメモリリークだと思うが、何百メガでもメモリを

持っていってくれる。

ただし、切ってしまうと無線LANの設定が出来なくなるようなので、

定期的にサービスを再起動した方がよさそうだ。

で、バッチにこの二行を書いた。

sc stop ACS
sc start ACS

_ これを定期的に実行することでメモリが解放できるっぽい。

なんか納得いかんけどな。

_ 最近のjFD2

β4を公開して約一週間なんだけど、ダウンロード数がこんな感じ。

・公開サイトのアーカイブ版  75回

・公開サイトのJavaWebStart版 87回

・日記のJavaWebStart版    716回

多分、公開サイトの二つの数字は信用していいと思うが、

日記の数字は一体何割が本当にjFD2を起動しようと思って実行された

クリックなんだかかなり疑問だ。

出来たら利用状況リポート機能とか入れたいなあ。

起動時にIPアドレスの不可逆ハッシュ値をどこかのWebサーバーの

CGIにポストするくらいで、停止可能にして、きちんと告知しておけば

問題は無いと思うけど、それでもユーザーにどう捉えられるかは微妙。

_ 駐輪場

やっとマンションの駐輪場に空きが出たそうだ。

これで気楽にバイクに乗れる。

ありがたい。

しかし、「もしかしたら今後有料にするかもしれません」とか言われて

ちょっとなあ、と思った。

元々タダだから入居したのに、後付けで勝手に使用制限つけて金まで取るのって

法律的には問題ないんだろうか?

_ 仕事後、

渋谷に寄り道して、すそ上げを頼んでいたパンツを受け取りに行った。

大変にかっこいいパンツで嬉しい。

適当にラーメンを食べて晩飯にし、二子玉川に移動。

いつものスナックへ。

行ったらさすが月曜日、まだ誰も来ていなかった。

ビール飲みつつママと雑談していたら、お客さんが。

オタクについて話した。

そうこうしていたら別のお客さんも。

広告会社のSさんに名刺を頂いた。

最近、レベルの高いアマチュアを起用することが増えたけど、

アマチュアなので途中で降りちゃうようなのがいて困る、というお話。

なかなかためになる話だったが、終電なので帰宅。


2007-01-30

_ 来やがったー

iPod shuffle購入から3日でカラーバリエーション発表。

うーうーうー(悶絶)

まあいいか、安く売ってもらったし。

でもかわいいなあコンチクショウ。

_ そういえば

思い出した。

土曜日に秋葉原に行った際、Hyundaiの42インチプラズマテレビが99800円で売ってたんだが、

これってすごく安いような気がするけどどうなんだろう?

いくら国産じゃなくても10万切ったら大したもんだと思うが。

_ 2chについて

ここのところ2chの存在の是非を問われてるが、僕は是だと思う。

ああいう誰もがすき放題しゃべれる場所があることは、たとえば暴走するメディアや

政治家に対して抑止力になったり(2chも暴走しがちだが)、メディアのフィルターが

かかっていない生の世論を知る手段になったり、メリットは多い。

2chの投稿は八割方クソだが、それは僕らのしゃべってることが八割方クソだからであり、

クソだから閉じろというなら僕らは口を閉じないといけない。

ようするに巨大な井戸端会議なんだから、ネットというメディアと人間がいれば

2chの存在は必然だと思う。

閉じても仕方ない。

ただし、それが2chでなければいけないという理由は無いと思う。

2chという場はかなり素晴らしいが、ぶっちゃけ管理人は最悪だと思う。

せめて国民の務めくらい果たして欲しい。

このまま雪だるま式にリスクを抱え続けたら、いつ潰されるかわからないじゃないか。

もうちょっとまともな人が管理するか、ましな代替サイトが存在すればいいのに、とは思う。

とはいえ、1chなんて黒歴史もあるし、あれぐらいロクデナシだからこそ管理が勤まるのかもしれない。

_

どうもうまく文章がまとまらんのでいじる。

文章下手になったなあ・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mamoru [はじめまして!ブログをみてツッコミ・コメントではありませんが、質問がございます。是非教えてください! >思い出した。..]

_ Shunji [こんにちは。 あんまり詳しく覚えてないんですが、確かここら辺です。 maps.google.co.jp/maps?f..]

_ Shunji [もしかしたらもうちょっと上野よりだったかもしれません。]

_ mamoru [どうもありがとうございました!!! 是非、参考にさせていただきます!! 助かりました!!^^]

_ Shunji [いえいえどういたしまして。 お役に立てたらうれしいです。]


2009-01-30

_ jFD2

FileFishを拡張してtar、gzip、bzip2に対応してくれる人が現れた。

ありがたい!

_ スナックのクロージングパーティ

二子玉川のスナックが今月一杯で閉店で、今夜はクロージングパーティだ。

何年もお世話になった店なのでもちろん行く。

いく前に軽く食事を済ませて店へ。

おじさんおばさんが大騒ぎしてる。

この店、長らくお世話になったし文句言う気もないけれど、一つだけ不満をあげれば

年齢層が高い。

僕と同年代はまず居ないので、話し相手が居なくて少々退屈だ。

おまけにここ数日の体調不良で、飲めば飲むほどテンションが上がるかと思ったら

調子が悪くなってきた。

一曲歌って帰宅。

飲み放題なのに勿体ない。