トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-29

_ Spiel!

ここうさん、Koumeちゃん、Glicoさん主催のイベント、Spiel!に遊びに行ってきた。

このイベントは毎回テーマがあり、それに沿ったアイテムを持っていけば

入場料が500円引き、というシステムになっている。

今回のテーマはkoumeちゃんの誕生プレゼント。

ということで、近所のオフハウスに行ってみた。

すごく悩む。

でかいトレーニングマシンがあって、

「これならさぞや困ってくれるだろう!」

と思ったけど現実的に持って行けないんで却下。

あっという間に見かけなくなった金魚運動機が840円であって、お値段お手ごろかつ

微妙度が高くてよかったんだけど、やたら重いんでこれも却下。

ネオジオポケットがあって、PSPだと言い張って渡すのもいいかと思ったんだけど

ちょっと予算を超えてるので却下。

その他片っ端から見たんだけど、どうしてもしっくり来ない。

悩んだ既に帰って昼寝した。

で、起きて支度して現場に行く途中、駅近くの東急ストアへ行き、おでん種セットを

購入してプレゼントにした。

安いしその割には豪華な感じがするので。

本当はラッピングしてリボンを付けて欲しかったけど、さすがに諦めた。

会場の茶箱は既に盛り上がっていて、入った瞬間メガネが曇って何も見えず。

koumeちゃんにおでん種セットをプレゼントしたら意外なほど喜ばれた。

今回はglicoさんの妹さんが来てたんだけど、やーん、この子かわいー。

なんだろうこの胸のときめきは。

恋?

いや、似ているけど違う、これは妹萌えだ!

本当の妹がいるので妹に対するファンタジーを一切破壊されている僕に妹萌えを

感じさせるこの子、ただものじゃない。

というか大変面白いお嬢さんだった。

あと、サラさんとお知り合いになった。

イベントで何度か見かけてたセクシーお姉さん。

すらりとした長身でとてもかっこいい。

いつものみんなと話して遊んで、汗かきながら踊りまくって気持ちがずいぶんスッキリした。

あー、もっと頻繁にイベント参加しよう。

今年は積極的に外に出るようにしよう。

_ ゲーム購入

PSP用パズルゲーム、ルミネスを購入した。

意外な良作。

このゲーム、2chとかで評価は高いんだけど数は売れてない。

パッケージの画面写真を見てもなんか地味で、わざわざPSPでやるように見えず、

購入を躊躇っていた。

プロデューサーがスペースチャンネル5やRezの水口哲也氏なので面白くないことは

ないだろうとは思っていたけど、ちょっと悩んだが、なんとなくその気になって

買ってみた。

やってみて驚いたんだけど、面白い。

システムは爽快感もあり、一発逆転的なカタルシスもある。

音楽が非常によく、Rezのようにクラブ系の音楽が盛り上がりを持って流れる。

それにあわせた背景画像が何気にVJライクで、エフェクトを多用した映像が気持ちよく、

音楽ともリンクしていて癖になる。

背景映像と音楽はセットで一つのスキンになっていて切り替わるんだけど、

やる前にそのシステムを聞いたときは

「ご褒美としては弱いし、あんまりやる気にさせられないなあ」

と思っていたけれど、音楽も背景動画もクォリティが非常に高く、

早く次が見たい、と思わせてくれた。

素晴らしい。


2006-01-29

_ DANKETECH

新イベント、DANKETECHの第0回が開催された。

大0回と言っても、僕がプログラマの職業病でつい物を0から

数えてしまうとかではなく、今回はプレパーティという位置づけだった。

会場の青山蜂には時間ギリギリで入ってセッティング。

VJのRe_Visionことテッペイさんは、プレイ中ガスマスクをつけるという

芸風なんだけど、今回はそれに加え東急ハンズで買ってきたと言う

妙にリアルなウサギのマスクを持ってきていた。

耳の中に毛が生えてるのがリアル。

さらに、ウサギを研究してきたらしく、それを被って鼻をひくひくさせたり

頭をぷるぷる左右に振るのがまたリアルでむしろ不気味な領域に入っていた。

そんなことをしている内に開始時間に。

一回全員集合して挨拶し、開始。

今回はうちの地元の方からIさんが遊びに来てくれることになっていたので

抜け出して渋谷駅まで迎えに行った。

が、どういうわけか全然行き会えず、行き会えるまで30分くらいかかったような。

さらに弟も来て三人で蜂へ。

VJ視点で書くが、トップバッターのKAISEIは、ジュンさんとマイさんの二人組

なんだけど、都合でジュンさんが来られずマイさん一人でのプレイだった。

相変わらず巧みなモーショングラフィック。

いいなあ。

あと、相変わらずこの人細いなあ。

テッペイさんと二人で、僕はガスマスク装備、テッペイさんは

ウサギマスク装備で肩を組んで踊り、明らかにかなり怪しい空気を

かもし出していた。

お次は僕。

DJはアヴェさん。

女性のIさんも来ていることだし、映像は多少抑え目にしてスタートした。

一応僕にも恥じらいって物が。

しかし途中でIさんが疲労で帰ってしまったので開き直り、

これでもかとばかりに下品なネタを投入しまくり。

1時間で謎の「おいしいみかんが食べたい」を連呼する曲でDJが

ゲストのLoud-Oneさんに交代。

そのままバカノリでVJ後半戦に突入した。

渋いミニマルのDJさんだけど、すごく盛り上がる。

時事ネタでほりえもん、怪しさ全開のエステー化学の脱臭剤のCM、

ジャパネットはだかという通販アダルトグッズサイトの動画、

ヅラがばれたボクサー、街中を涼しい顔して全裸で歩くお姉さん、

光体操第一、全裸運動会等などやりたい放題。

ああ、これだよ、やっぱ。

アルコールもバンバン入っていい調子で2時間のVJを終わらせて

テッペイさんに交代した。

テッペイさんは今回は部下を引き連れ三人体制だったが、二人が

ガスマスク装備でビジュアルがかなり怪しいことになっていた。

うさぎのマスクは視界が悪くて外してたので僕が被ったが、

暑いわ呼吸が辛いわで踊ってて死ぬかと思った。

前方のわずかな角度しか見えないので、肩を叩かれても誰が叩いたか

全然わからないし。

映像はビデオミキサーで頻繁に三人の映像を切り替えるので、

情報量がすごく多かった。

最近こういう情報量の多いタイプのVJさん増えたな。

確かに過剰な情報を視覚に流し込むと幻惑感が得られるんだよな。

ただ、せっかくの素材を殺しちゃうような気もするんで僕には

勿体無く感じることもある。

イベントは10時で和やかに終了。

その後、テッペイさん達と渋谷駅近くのリンガーハットで晩飯食って帰宅。

楽しかった。


2007-01-29

_ 頭痛

起きると同時に頭痛に苦しめられる。

風邪がまた悪化したか、それとも昨日のどなんが原因か。

微妙に顔が熱っぽい。

ついでに昨日の弟のライブのせいで耳鳴りがしっぱなしだ。

週が始まったばかりだというのになかなかの満身創痍っぷりで笑った。

_ iPod shuffle新型

Iさんに売ってもらったiPod shuffleを試してる。

やっぱり小さくていいわ。

容量が小さいのは前のshuffleも同じで、シャッフルプレイを活用すれば特に気にならない。

デザインがよいので、コートの襟にはめておいても違和感が全く無い。

音楽を気軽に持ち運ぶことに関して、これより優れたデバイスってなかなか無いんじゃないだろうか。

不満はやはりドックが無駄にでかいことか。

標準のドックは持ち運ぶのには明らかに大きすぎる。

この前秋葉原で見たところでは、USB端子に10センチくらいのケーブルが付いて、先端にイヤホンジャックが

付いているだけの簡易ドックが売っていたが、個人的意見ではこれでもまだ無駄が多い。

ずばり、ケーブルが余計だ。

USB端子から直接イヤホンジャックが生えているのをネットで見たことがあるので、あれを買いたいのだが

どこにも見つからない。

まだ発売されてないんだろうか。

あと、標準のイヤホンはやはりヘボい。

普段使ってるE3cが良過ぎるのだろうが(iPod shuffle本体より高いし)、電車の中ではノイズが聞こえすぎて

ついボリュームを上げすぎてしまう。

E3cは修理に出しているので、戻ってくるのが待ち遠しい。

_ Media Tunes

シャッフル再生をサポートした。

それ自体は簡単だったが、インターフェイスの解決で悩む。

どーすっかなー

_ FON面白い

FONとLa Foneraって言葉の関係がよくわからなかったが、FONってのがサービス名で、

La Foneraってのがそれ用の無線LANルーターらしい。

なるほど。

それはともかく、調べてみたら会社の近くに2カ所設置してある場所があったので、

仕事帰りに寄ってみた。

ここら辺かなー、と当たりを付けてPCを開く。

最初開いた場所では受信できず、20メートルくらい移動したら見つかった。

有効エリアがアンテナから30メートルほどらしいので、こんなもんだろうな、と思う。

適当にパラパラとWEBを開いてみたが、全く普通につながった。

便利だ。

しかし、致命的な問題が。

近くに座れる場所が無く、しかも僕のPCはくそ重いMacBook Proだ。

持ちながら使えるもんじゃない。

軽いのが欲しくなってきたよ。

_ 寄り道

渋谷に寄り道。

お気に入りのアーティスト、ヒロシ・ワタナベの新譜が出てるはずだったので行ってみた。

ツタヤにはなかったのでHMVで購入。

ついでにMEXICOのForegivelessを購入。


2008-01-29

_ 風邪悪化

朝起きてつぶやく。

「ダメだこりゃ、動けねえ」

とりあえず会社に連絡して午後からにしてもらうつもりで居たら、いつの間にか寝てた。

結局、普通に遅刻してしまい、なんか無駄に申し訳ない気持ちになった。

午後出社し、最低限片付けておきたかった仕事をやっつけてさっさと帰宅。

パジャマに着替えて即効寝た。


2009-01-29

_ 仕事

とりあえず順調。

もう一件抱えてることを計算に入れても、かなり順調でいい感じだ。

_ jFD2

前々からやらなければと思っていた、ビルドツールのMaven移行をした。

FileFishはAntでビルドしてて、jFD2本体はビルドツール自体使ってないという

ダメダメっぷりで、おまけにリポジトリがグチャグチャになっている。

この状況を反省し、思い切ってMavenに移した。

あんまり慣れてないもんで、かなり手こずったが、無事に完了した。

maven-assembly-pluginを使って起動可能jarファイルを出力するようにしたが、

これ、依存jarも含めるようにすると、1つのjarに全部のjarのクラスファイル

含めて出力するのか。

これはこれで面倒が少なくていいか。

もう少し動作検証ができたらリポジトリに反映しよう。

依存するjarの殆どをリポジトリに含めなくて良くなるので、かなりすっきり

するだろう。