トップ «前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-08

_ 僕はアジアの風になってきます

どっちかというと波にさらわれ海の藻屑になってくるような気も

しないでもないですが、本日夕方の便でタイに行ってきます。

帰りは16日になります。

どうせ現地でネット見ることになると思いますので、連絡等あったら

こちらに書き込みしてくださいませ。

じゃ、行ってきます。


2006-02-08

_ 不調

昔から、思考を整理したいときは歩くに限ると思っていた。

血流が良くなるので脳の働きに好影響があるし、適度に変化があって

発想の元になるし。

だが、今の僕に歩かせるのは危険な気がしてきた。

ネガティブ思考スパイラルに陥っているようで、考えれば考えるほど

思考が悪い方向に向かってしまう。

本を読んだりゲームにはまったりして、脳のリソースを無駄に

使い切らないと潰されてしまいそうだ。

_ jFD2

K.Takataさんが書かれたプロパティ表示プログラム、prop.exeを

組み込んでみた。

これはWindowsのファイルのプロパティ画面を呼び出すプログラムで、

コマンドラインから呼び出して、パラメータにファイル名を指定してやれば

そのファイルのプロパティ画面が開かれる。

処理そのものは非常に簡単なのだが、これをどうjFD2に組み込むかで

ちょっと悩んだ。

propはWindows専用なので、一応マルチプラットフォームを名乗る

jFD2にはデフォルトでは入れたくない。

昔作って放置されていたプラグイン機構があるので、これを整備して

プラグインとして実装することにした。

実装そのものは非常に簡単だったのだが、プラグイン機構の作りこみで悩んだ。

この手のプラグインにはカスタムのクラスローダーが付き物だが、

FileFishと組み合わせることで、FileFishのファイル経由でクラスを

読み込めるクラスローダーを作ってみた。

ただし、これだとクラスを読み込むのは問題無いが、リソースを読み込む部分、

ClassLoader#findResourceが実装できない。

このメソッドの戻り値はURLになるのだが、URLの実装は限られたプロトコルしか

あつかえず、言うまでも無くFileFishのアーカイブの中のファイルのURLなんて

扱えるわけ無いからだ。

はっきり言って、なんでこれの戻り値がURLなのか全然わからない。

InputStreamでいいじゃん。

これってJavaの初期設計ミスの一つだと思う。

色々試行錯誤中なんだけど、さてどうしたもんかなあ。

_ K君

飯をおごってもらったのでちょっと調査を手伝った。

顧客から渡されたけどエラーが出て動かないシステムがあって、

原因がわからなかったらしい。

調査にあたり、まずブラウザで自分のサイトを開き、jFD2の

Java Web Start版を起動した。

最近これ無しじゃ仕事にならないんで。

Javaが入ってるだけで自分に一番重要なツールが開けるなんて

便利な時代になったもんだ。

ソースを追っていって、DB接続が設定されてなかったのが原因と判明。

なんか顧客さんもシステム渡すなら設定の仕方くらいドキュメント化してから

渡そうよ。

まったくもう。


2007-02-08

_ そして放置プレイ

金曜日から社員を一回も見ていないが、これで一週間か。

仕事も残ってないし、完全にやる気ねー

死ぬほど時間が余ってるので、Media TunesのためにQuickTimeの調査をする。

QuickTimeは7から.NET Framework向けインターフェイスが提供されてるが、

これのサンプルがどーにもこーにも少なくて、にっちもさっちもいかない。

そんなたいしたことがしたい訳じゃなくて、単純に指定されたファイルを

再生したいだけなんだが。

jFD2でも採用しているJLayerだったら、

new Player(file).play();

の一行で出来ることなんだが。

散々調べて最終的にわかったことは、

「本買わないとこんなもんわからねえ!」

というのと、

「その本は洋書が一冊あるのみで、アマゾンで購入すると8400円する」

ということだった。

高いよ。

はー、泣き入るわ。

酒をあおって度胸を付けて、ポチっとなする今年33歳になる俺。

_ 会社飲み会

前のプロジェクトメンバーが集まって飲み会があった。

空手部長以下、Iさん、Uさん、Kさん、僕の5人。

最初に入った、焼酎がうまいという店は満員で入れず、別の店へ。

空手部長の4月からの予定を聞く。

なかなか面白そうな話が動いているようだ。

次の案件の話もあったが、いろいろな事情で受けたくない。

というか逃げたい。

Uさんに

「孤高のプログラマで居てください」

といわれたが、そんな孤高だろうか。

少なくとも高くはないよな。

明後日の方向に突き抜けてるだけで。

発砲日本酒があったので頼んだが、飲みやすくておいしい。

これもっと普及して安くなればいいのに。

10時半くらいまで飲んで帰った。

_ でかい姉さん

向かいのコンビニに買い物に行ったら、新しい店員が入っていた。

身長が僕と同じくらいのひょろっとした兄ちゃんだなあ、と思ったら、よく見たら

女の子だった。

でけえ。

僕の身長は177センチなんだが、同じくらいの女の子は珍しくて素でびっくりし、

ちょっとときめいた。

吊り橋効果?


2009-02-08

_ 最近思ったこと

ここしばらく発酵について調べていたんだけど、要するにアルコールとは

酵母のオシッコなんだな。

酵母が糖を食べてアルコールのオシッコを出すのを、僕ら人間は

「甘露じゃー」

とか言いながら飲んでるわけだ。

さらにより密度の高いオシッコを入手するべく、蒸留して煮詰めたりしてる

わけなんだよな。

これを人間に例えると笑える。

もしかしたらどこかの世界にアンモニアで酔っぱらう生物が居て、

アンモニアを手に入れるために人間を大量に飼って、少しでも多く

質の高い尿を出させるために神経をすり減らしながら快適な環境を整えるとか。

んで、必要な濃度の尿が取れたら、尿が変質しないように高温で

焼き殺されちゃうの。

なんか、生きてるって因果だね。

_ 日曜日

昼にむっくり起きだし、またさとやんとモンハン。

相変わらずアルビノの霜降りは相変わらず出ず、2回で諦めて家を出た。

駅のラーメン屋で昼飯を食い、電車に乗る。

二子玉川でさとやんと別れ、スナックのママに会ってメモリースティックを

受け取る。

立ち飲み屋に誘われたが、今日は確定申告の準備をするつもりなので断った。

そろそろ始めないとまずい。

ブックオフに寄り道して何冊か漫画を購入して、帰って確定申告の準備。

まずはレシートの仕分け。

恐ろしく大量のを仕分けする。

途中でくたびれて、休憩がてらバッテリーの充電を頼んだバイクを受け取りに

バイク屋へ。

戻って続きをやり、それをエクセルに打ち込みまくる。

8割くらい終わったところで晩飯を買いに出かける。

せっかくなので直ってきたバイクに乗って出かけるが、寒いのなんの。

本屋に寄り道して帰宅し、また確定申告の続き。

やっとの思いで入力が終わったので今日はここまでにする。

収入が入力できてないが、支出より圧倒的に回数が少ないのですぐに終わる。

部屋を暖かくして漫画を読んだりして過ごした。