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jFD開発したりしなかったり日誌

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2005-02-12

_ ビーチだよ全員集合

昨日と今日はパタヤに行ってました。

ここはビーチリゾートで有名で、僕もちょっと小粋でミーハーに、パラセーリングやってみたりしました。

海は綺麗で、波間にちゃぷちゃぷ浮いたり浜辺でビール飲みながら本読んでたりしてるとなんつーか癒されます。

ああ、贅沢。

船に乗ってたせいで、地上にいても足元が揺れてる気がします。

なんか気持ち悪い。

おえっぷ。

_ ちなみにパタヤにはバンジージャンプがあるんですが、懐具合が微妙だったのと遠くて時間無かったのであきらめました。

残念。

_ 地獄に仏

先ほど、Chokujin師匠のいるシェラトンホテルに行き、お金貸してもらいました。

まさしく地獄に仏。

一生ついていきます(嫌がられても)。

そして仏様は仏様らしく、天国にいらっしゃいました。

ちゅーか何ですかこれ!

タイにこんな空間があったの!

豪華絢爛ホールのカフェで、西洋人のジャズの生演奏なんか聞けちゃって、飲み物はどこに出しても恥ずかしくない

ヨーロピアンな雰囲気のコーヒーだし、日本人だらけだし、

ぶっちゃけタイじゃなくてもいいような。

今まで見てきたホテルってどこも微妙な老朽感を漂わせ、

今日なんてシャワーのホースが短すぎてシャワーヘッドが

上の引っ掛けるところまで届かないなんてボケをかましてくれるし、

おまけに受付じゃ毎日のように

「いいマッサージいるよ、呼ばない?」

とか言われ、言いようの無い場末感を漂わせててそれが普通だと

思ってたのに、あるところにはあるんですね、天国。


2006-02-12

_ 日曜日

午後まで寝てた。

10時間くらい寝たか。

バイクにまたがり家を出る。

クリーニングでワイシャツを回収してからボクシング。

体調はだいぶマシになったとは言え、良いとも言えず、

縄跳びだけでも体に響く。

プリンストレーナーから衝撃の告白。

「昨日、トレーナーMと二人で一つのパフェ食べたんですよ」

なんてこと!

二人の関係はそこまで進んでいたのね!

すみません、体調悪くてこんなに美味しいネタなのに

いまいちテンション上がらないです。

1時間くらい、だらだら練習してあがり。

成城学園に移動して、Sさんの居る美容室へ。

前回は近所の美容室で髪を切ったので、Sさんと会うのは今年初めてか。

「今日はどうしますか?」

「面白おかしくやっちゃってください」

旅行や小物とかについてどうでもいいようなことを色々と話しながら

切ってもらったら、本当にかなり面白おかしく切っていただけた。

会社で何て言われることやら。

成城学園から二子玉川へ移動中、前から気になっていた大きいバイク屋を

覗いてみた。

2階建てで、一階はパーツが中心だが、これはあんまり興味ない。

二階はウェアが多く、これが目当てだった。

なんせ寒い。

僕の持ってる3シーズングローブは寒さが染みこんでくるし、

ジェットタイプのヘルメットは顎が酷く冷える。

ジーパンの裾からも冷たい風が吹き込んでくるし、とにかく暖かい

装備が欲しかった。

色々眺めて、冬用のグローブと、顔の下半分を覆うマスクを購入した。

早速着けてみたが、グローブは今まで使ってたのよりかなり暖かい。

マスクはヘルメットを被るときにずり落ちるのと、呼吸が上に漏れて

眼鏡が曇るのがちょっと不満だが暖かい。

帰宅してBLEACH DSで遊んで、コードいじって日曜日終了。

_ BLEACH DS

しばらくやりこんだ感想。

基本的に物凄くよく出来ている。

コンボは爽快だし、戦略性もあるし、入力レスポンスは高いし、

キャラクターゲームとしてもきちんと個性を捉えてるし、

やりこみ要素もあるし、ネット対戦楽しいし。

ただし、うんざりするほど馬鹿でかい欠点がある。

それは、プレイヤーのモラルに依存しすぎ、ということだ。

具体例を挙げるとこんなとこ。

1、明らかに強すぎるキャラクターがいる。

2、安直で強力すぎる連続技がある

3、安直かつ強力な霊符の組み合わせがある

1は、藍染と砕蜂が強すぎるよって事。

藍染の通常技はリーチが長い上に持続時間が長い。

さらに発動時間がほぼゼロで隙の無い超必殺技がある。

砕蜂はスライディングからの投げとか忍者軍団とか。

2は、霊圧無尽蔵を使ったコンボとか。

雛森のとか食らうとやる気無くす。

3は、たとえば体力平均化と体力増加の組み合わせ辺りが酷い

(他にも酷いのあるけど)。

頑張ってかなり体力削ったのに、平均化されてその後は体力増加を

使いまくられると、徒労感が強すぎる。

知恵や腕で負けたなら納得行くけど、

「この組み合わせなら誰でも出来る」

というのに負けるとやる気を無くす。

霊符のシステムは、制約が少なすぎたと思う。

強力すぎる組み合わせをされても納得がいくくらい制約があれば

良かったのに。

_ このゲームは、納得のいかない負け方が多い。

負けるのは全く構わないが、納得して負けたい。

それが出来るかどうかをプレイヤーのモラルに依存してるのが

このゲームの最大の欠点だと思う。

結局調整不足だよな。

PCのゲームならバージョンアップして調整できるだろうけど、

DSじゃそれも難しいだろうなあ。

キャラクター増やして、徹底的にバランス調整したのを出してくれたら

買いたいと思うんだが。

トレジャーだから続編は無いだろうなあ。


2007-02-12

_ 部屋探し

高校の頃の自転車仲間で駆け出し医者のK君が今度上京するので、部屋探しに付き合った。

小平の方で働くそうで石神井の不動産屋で探していたところに昼過ぎに合流。

なかなか素晴らしい条件を出していて、車を2台持ってくるから駐車場二つ込みで14万以内、

だそうだ。

そりゃまたお大尽だこと、つか都内で車あってもそんなに役に立たんのに、と思ったり。

他に、一人暮らしなので部屋がたくさんあっても使わないし、広めのワンルームがいいんだそうだ。

そうなるとけっこう限られてくるが、不動産屋がやっと探し当てた物件の内覧へ。

最初に行ったマンションは、広さはそれなり、ただし日当たりはいまいち。

隣が管理人室なのが引っかかってるようだった。

ついでに同じマンションの上の階の部屋を見せてもらったが、これは非常に良くて、

広々して日当たり良好で暖かい雰囲気の部屋で気に入ったが、家賃は高すぎた。

他に、丸みのあるマンションの角部屋で、片側が扇状に近い間取りの愉快な部屋があったが、

残念ながら大家が居なくて内覧できなかった。

結局、収穫無く不動産屋へ戻り、不動産屋が一生懸命別の物件を探してくれているのを横目に

「俺、昼飯まだなんだけど腹減ったなあ・・・」

とか思いつつぼんやり待つ。

すでに午後3時を回っていた。

不動産屋が「あ、これなら」と言って、なかなか強烈な物件を出してきた。

小平近くの新築の高級高層マンションだそうで、家賃114000円+共益費8000円。

さらに立体駐車場が月に約1万円。

二台駐めたいが、大家はそれはダメというのでしばらくゴネゴネしてたがとりあえず見に行った。

着いて笑う。

あっはっは、でかくてきれいで新しい。

不動産屋に「美術館みたいですよ」と言われていたが、エントランスはまさしく美術館で、

大理石のホールの壁に無駄に美術品が収まっていた。

ホテルのようなレセプションが居て、住民にはサービス提供してくれるとか。

こりゃすごいね。

上の階の部屋を内覧すると、まあきれいな部屋で笑う。

ワンルームとは言うがかなり広くゆったりして、床暖房、システムキッチン、自動炊きの風呂等々

まあ素晴らしいったらありゃしない。

広々としたテラスが付いていて、遠くまでよく見通せる。

気に入ったようで借りることに決まった。

現地の不動産屋のお姉ちゃんと話した。

「私もこの部屋住んでみたかったんですよ」

「同感です。彼は昔から金回りが良くて」

その後、現地の不動産屋で書類記入。

それから、駐車場探しへ。

不動産屋の車であたりを延々走り回る。

しかし、今日は休みの不動産屋も多く、なかなか見つからず、そうこうしてる間に日は暮れ、

とりあえずどうせ2台目の車を持ってくるのは後なんだから、駐車場は後回しにすることになった。

集合してから6時間、やっと解放。

正直くたびれた。

その後新宿へ移動し、Hさんも合流して歌舞伎町のバンタイでタイ料理で晩飯。

うまい。

彼はその後バタバタと新幹線で帰っていった。

疲れた。


2008-02-12

_ 仕事

Windows Mobileと某デバイス相手に格闘する。

検証用のコードの動作がぜんぜん安定しない。

スコンスコンとよく落ちるのは、.NET Compact Frameworkが悪いのか、それとも

某デバイスのドライバが悪いのかわからない。

どうしたもんか。


2009-02-12

_ 仕事

ymsrさんがデブサミに行ってしまったんでのんびり一人で仕事。

僕も行こうと思ってたんだが、気がついたら応募締め切りが過ぎていた。

まあいいや。

前からやってた方の案件でバグが出たんで潰す。

直接報告された場所ではなく、その前の場所で間違った操作ができるように

なっていたのが原因だった。

_ ストリートファイターIV

出社前にビックカメラに寄ってXbox360版を購入してきた。

ゲーセンでちょっとやったがどうも馴染めなくてあんまり遊ばず、

気がついたら周りに差を付けられすぎて今更参戦しても勝ち目がない状況で、

家庭用が出たらやりこもうと思っていた作品だ。

帰宅して遊んでみた。

グラフィックは言うまでもなく凄く綺麗。

ゲーセン版とまったく遜色ない。

感触も多分まったく同じだと思う。

対戦してみたが、スト2に似てるんだけどかなり別物で、そのシステムが

理解できなくてなかなか勝てない。

セービングというシステムがあり、特定の技以外は一発のみ受け流して

反撃できて、そこからの反撃で大チャンス、というものだが、これがなかなか

難しい。

セービングは前後ダッシュでキャンセル出来るのだが、ここら辺を使いこなすと

指がつりそうなテクニックが求められる。

さらに必殺技をセービングでキャンセルすることが出来て、リュウの定番コンボに

昇龍拳→セービング→ダッシュでキャンセル→滅・真空波動拳というのが

あるのだが、これの操作が、

623P→中P+中K→66→236236小P+中P+大P

というのを流れるように入力しないといけない。

これは慣れるのに時間がかかりそうだ。

あと気になったことだが、このゲーム、入力してから技が出るまでにわずかに

時間差が有るような気がする。

しばらく操作感に違和感があったのだが、これが原因だったようだ。

おそらくだが、ネットワーク対戦のラグを最初から見込んで、最初から

システムに遅延を組み込んでいるのではないだろうか。

ゲーセン版は他の格闘対戦ゲームと違い1プレイヤー毎に1基盤を使っていて

基盤間をLANで繋いでいたし、家庭用がネットワーク対戦をサポートするのも

早い内から発表されていた。

ラグが発生する環境ではシステムの遅延を減らして、シングルでも対戦でも

同じ感覚が得られるようにしてるんじゃなかろうか。

これは慣れればどうとでもなるか。

今後こういうゲームは増えるかもしれない。