トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-14

_ 今日の愉快な呪い。

トゥクトゥクの運転手に、Chokujin師匠のいるロイヤル・オーキッド・シェラトン・ホテルに言ってくれといったら、見たこともないロイヤルホテルに連れてかれ、文句を言ったら下ろされました。

「ここどこだよ!」

バンコクの空に向かって途方にくれる私。

_ 今日は師匠とバンコク観光に。

師匠の同僚の皆さんはアユタヤにマイクロバスで行くけれど、師匠は車酔いするからホテルの周りで遊んでる、とのことで、まずはトゥクトゥクを捕まえてチャイナタウンへ。

入り口で日本のマンガのタイ語版屋台を見つけて大変欲しかった。

いいなー、あれ。

電気だの機械だのの屋台が大量にある通りがあったのだけど、PS1にすごく似てるけどファミコンのゲームしか動かないポリステーションだの128in1(128本のファミコンゲームが一本のカートリッジに入ってる。もちろん違法コピー)だのが売ってて面白かった。

サトウキビのジュースの屋台があって、好奇心を惹かれて買ってみたら、あんまーい。

なにこれ、グリコのキャラメルは一粒で100メートルだけど、これ一本飲んだら20キロは走れちゃうぞ。

_ それから

おみやげ物を探しにカオサン通りに。

炎天下で師匠くたびれ気味。

喫茶店に入ってモカフラペチーノなんぞを飲みつつ、ソフトウェア制作について話した。

その後、師匠の体調悪化。

師匠はタクシーでホテルにお戻りに。

夕方になったらムエタイを見に行くことになっていたけれど、夕方になって電話したらどうも師匠も風邪引いたらしく、悪寒がするとのことで流れた。

体調悪いの気がつかないで連れまわしてすみませんでした。

師匠と別れた後、

僕はそのまま適当にふらふら。

お寺を覗いて手を合わせたり、広場で凧揚げをする人たちを眺めたり、屋台で焼きそば(麺がビーフンみたいに細い)や甘いミルク状液体に緑色の麺が浮いてる謎のデザートを食べたりしてフラフラ。

_ ワット・ポーというお寺

に行ってみたら、巨大な大仏が片肘ついて寝てた。

でけえ。

タイ人のスケールも侮れない。

ワット・ポーはマッサージでも有名だそうで、180バーツ(540円)で30分というのを受けてみたが、なんか肩の筋違えてくれてませんか?

さっきから左肩痛くてたまらないんですが。

うー、お袋の整体で満足しておくべきだった。

_ 適当に歩いて

ショッピングセンターに入り、お土産探し。

最悪に下品なおもちゃを見つけて大喜び。

人が前を通りがかるとコートの前を開けてちんこをさらけ出す人形で、ゲラゲラ笑ってたら店員が喜んでた。

会社のお土産にお菓子を購入。

_ それから

師匠のホテルに行こうとしたら全然違うところにいた(上の日記参照)。

手近な屋台で飯を食いつつどうしようか考え、そのままムエタイスタジアムに直行。

_ 肘肘肘!

初めて見たムエタイは、ボクシングに慣れた目にはキックよりもむしろ肘に驚かされた。

クリンチよりわずかに離れた程度の距離(ボクシングだとKOになりにくい)で、右フックの要領で放たれた右肘が相手の顔面に叩き込まれて相手選手が崩れ落ちたのは衝撃的だった。

ムエタイというとキックや膝のイメージがあって今まであんまり考えたことなかったけど、肘は侮れない。

恐ろしい武器だ。

あと、緊迫したリングの上を、どこからまぎれこんだか猫が一匹トコトコと通り抜けていったときは笑った。

後楽園じゃありえないよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [ポリステだったら5年前にオマーン国でみたな。まだあったんだ。あんまり怪しいみやげをもっていると成田で荷物チェックされ..]


2006-02-14

_ 鍵をなくし、

ビジネスホテルで目を覚まし、マンションの管理会社に電話する。

何度かかけて9時過ぎにやっと繋がり、社員のお姉ちゃんに事情を話したら、

担当の社員がまだ来てないので、到着次第連絡する、とのこと。

仕方ないのでホテルで待つ。

チェックアウト時間の10時ちょっと過ぎ、電話がかかってきた。

鍵は管理していないので、大家の所へ行って貸してもらってきて、

今日中に返却してくれ、とのこと。

連絡はしておいてくれるそうだ。

大家の場所を教えてもらい、一回マンションに戻る。

何故かバイクのスペアキーは持っていたので、バイクで大家へ。

大家は尾山台にある会社で、246、環八を経由して20分ほど。

無闇に天気がよく、バイクに乗るのも気持ちいい。

初めての場所だがほとんど迷わずに到着した。

社員のお姉さんから鍵を借りて、そのまま引き返す。

当初、帰宅して鍵を開けて、中で合鍵を回収してからまた大家に

鍵を返しに行くつもりだったが、よく考えてみると帰るのが無駄なので、

途中の二子玉川で合鍵を作ってそのまままた尾山台に引き返して鍵を返し、

やっと自宅へ戻った。

ため息つきつつ寝室に入った瞬間、あまりの散らかりっぷりに

目の前が暗くなった。

日常という現実に押し潰される。

着替えて今度は徒歩で駅へ向かう。

春の風が吹き、天気が良すぎて、このまま日が暮れるまでずっと

外でぼんやりしていたかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ name [wXVtkT この間も俊太郎の詩をお, ]


2007-02-14

_ 久々にjFD2

FileFishにディスクの最大容量、空き容量の取得機能を実装した。

これで、jFD2でもWinFDのようにディスク使用量表示が出来る。

これは、JavaSE6でディスクの最大容量、空き容量の取得がサポートされたから

追加した機能なのだが、おかげでJavaSE6でないとメイクが出来なくなってしまった。

JavaSE5以下の環境では単純に-1を返すようにして問題のメソッドを呼び出さないようにしたが、

ちょっと微妙だなあ。

あと、画面のレイアウトがちょっと微妙なことに。

jFD2の画面はHtmlTableLayoutPanelを使用し、JLabelとオリジナルの枠線コンポーネントと

JTableだけを配置して表示してるのだが、WinFDに合わせると上の

<< WinFD Ver.1.05b by Naoto.T >>

の部分でどうしても重なり合いが発生する。

枠線の交差する部分は一つのコンポーネントとなっているのだが、これが画面サイズによって

問題のラベルに隠れたり出てきたりするので、重なりあってしまうのだが、

HtmlTableLayoutPanelはそういうのを想定して作ってない。

さてどうしたもんか。

_ バレンタインデー

女の子どころか社員も居ない環境で、当然収穫ゼロ。

ちょっと悲しい。


2008-02-14

_ 区ト間で飲み

仕事帰りに区ト間に顔を出す。

けっこう遅くまで働いたので、着いたら10時半だった。

ロバナイトについてクマさんと話をつめる。

面白いイベントになればよいのだが。

_ Wii Fitを買おうか悩む

ここんとこ、ろくにジムに行けてなくて体は鈍る一方。

せめて少しでも体を動かして、ついでにおなかの脂肪も取れればと思い

Wii Fitを買おうか悩んでた。

面白いのかなあ、アレ。

僕の性格だと、結局飽きてでかい置物になりそうな気がしてならない。

どっちにしろビックカメラが閉まる時間に帰れなかったので、とりあえず保留。


2009-02-14

_ バレンタインデー

女性と飲みに行った、と書くと響きがいいんだが、いつものスナックの

ママで、自分より20も上の人だからなあ。

二子玉川の駅の立ち飲み屋に16時集合だったが、ママが30分遅れるそうで、

昼飯がまだだったので駅のそば屋でツルッと食べてしまった。

立ち飲み屋に入ってビールを飲んで待つ。

しばらくしてママが現れた。

一応バレンタインデーなんでチョコレートを頂いた。

プリントを頼まれていたデジカメ写真を渡したが、実はセブンイレブンで

印刷したので、焼き増しは自分でセブンイレブンに行ってやってくださいと

頼んだ。

僕に頼むより早いし。

ママは3月1日に渡米するので、電子辞書を購入してきた。

使い方を教えて欲しいというので試してみたが、最近の電子辞書って

ずいぶん良くなってるなあ。

辞書の種類が半端無く多いし、レスポンスもキビキビして使いやすい。

僕が使っていたのは10年以上前だが、隔世の感だ。

適当に弄ってたらだいたいわかったんで説明したら、ママでも使いこなせた。

普段座り仕事なので立ち飲みがきついのか、それともまだ昼だからなのか、

妙に酔いがよく回る。

この後別の店に食事に行く予定だったが、バカに酔いが回るのと、さっきの

蕎麦が妙に腹に残っていて食べられそうにない。

食事は次回にして解散した。

マクドナルドでコーヒー一杯でしばらく粘って休憩し、帰宅した。

_ リンゴジュースのアレ

酵母が落ち着いたので、オリを取り除いて2リットルのペットボトルに移動。

爽やかな味で旨く、ついついつまみ食いしてしまう。