トップ «前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-15

_ 少し疲れ目

ちょっと体力が限界なのか、水物採りすぎて夏バテしたのか、疲れ目。

今日は朝、師匠に電話したけど繋がらないのでホテルのプールで水泳。

大して広くはないんだけど、一番深いところが3メートルある。

耳抜きが苦手なんで耳が痛くなっちゃうんだけど、昔から深いところに潜ってるのが楽しくて好きだ。

で、プカプカ浮かんで適当にくつろいでからお出かけ。

_ チャオプラヤ川のボートで王宮周辺エリアまで行ったんだけど、暑さ、強烈な排気ガス、人とのやり取り、その他色々でくたびれ果ててしまった。

最後、「見るだけでも大丈夫だからぜひ行け!」と薦められて行ったスーツ屋で売りつけてくるのを断るので完全に参ってしまった。

日本人だからって要らないもの買うほど金あるわけじゃないよ。

のこのこ行ってしまった僕も馬鹿だが、スーツなんぞ着ないですむなら一生着たくないんだから。

_ 夕方、タクシーに乗ってショッピングセンターにお土産探しに行ったら、猛烈な渋滞にはまって動けなくなった。

仕方ないんで歩いて移動。

まあ、歩くのも慣れたもんだ。

くだらないTシャツを何着か購入。

_ 日本人がやたら多いパッポン通りをちょっと覗いて宿に戻ってしばらく休憩。

今日は街の喧騒にちょっとくたびれた。

明日は最終日なので少しバンコクを離れてみようと思う。

_ ちょっとお金の話を。

日本よりお金の無い国にいて一番疲れるのは、自分がネギ背負ったカモである状態で、誰を信用して誰を信用しないかという見極めだと思えてきた。

多少こちらの感覚に慣れてきたし金銭感覚もわかってきたんだけど、たとえばトゥクトゥクで5倍くらいの値段を言われたり(きっちり負けさせた)、メーターのタクシーなのに全然違う値段を言われたり、要らないものを売りつけられそうになったりとかすると、逆に普通に親切な人に対してもちょっと身構えてしまう。

まあ、世界的に見ればこれが正常で、日本はぬるすぎるのかもしれない。

だからそこら中でカモられてるんだし。

_ また、たとえばトゥクトゥクの料金交渉をしていて、「50バーツ!」「高い。40バーツ!」とかやって折り合いがつかず「じゃいいよ」と炎天下歩き出した後で我に返って、「このくそ暑いのにたかだか10バーツ(30円)のためにまた歩くのか俺は?」と思ってちょっと疲労を感じたりする。

ここ数日でわかってきたんだけど、こっちの買い物は勝負だ。

勝ち負けがあって、適正価格かそれ以下で買えれば勝ちだ。

金持ち日本人には、金持ち喧嘩せずのお大尽として振舞うか、カモられてたまるかコンチクショウで振舞うかの選択肢がある。

コンチクショウはあれはあれで面白いんだけど、テンション落ちてるときはちょっと辛い。

地元の人はとっくに勘ができてるのでドラクエのAI戦闘状態で頭使わずにそれができてるが、僕は勘が出来てないので少々神経が疲れる。

そういうときにスーパーで定価で買い物すると、やたら楽でほっとする。

_ まあ、こういうことを書くのは連日暑い中を歩きまくりな上に冷たいものを飲みすぎて、夏バテ気味だからかもしれない。

調子よければこっちの買い物も楽しいもんだし。

_ あ、タイの人は全員日本人をカモだとばっかり思ってるとか、そういう意味じゃなんで誤解無きよう。

親切な人もたくさんいるけれど(むしろ日本より親切)、そうじゃない人もいるので日本の常識だけでは行動できないよ、ということです。

_ 旅行久しぶりで勘が落ちてるなあ。

_ オタクですから

適当に歩いてたら、マンガ本の問屋街に居た。

面白そうなんで入ってみたら、大量のタイ語版単行本が。

ヒカルの碁はあるけれどデスノートが無いのは、やっぱ倫理的にまずいんだろうか。

エッチな漫画が無いのもやっぱ倫理の問題なんだろうなあ。

ちなみにフランスにもそういう本屋があったけど、あそこはそういうタブーは無かった模様。

あと、やはり日本の漫画が圧倒的に多いけど、見たことの無い、おそらく韓国の漫画もけっこう多かった。

とりあえずお土産に何冊か購入。

_ バレンタインデーに

バレンタインデーに日本に居ない僕はもらったもらわないで一喜一憂する人たちを超越した究極の勝ち組!

と言い張ろうとしてここに書いちゃった時点で台無しの予感。

_ ちなみにこの国でチョコは速攻溶けます。

暑いってばよ。


2006-02-15

_ ここ何日か

はてなアンテナ調子悪い。

全然最新状況が反映されないんで、読み逃した日記が多数。

前もこんなことあったな。

_ jFD2

そろそろβ5出しちゃうか。

そんなに大きく変わってるわけじゃないけど、細かい使い勝手は

上がってると思いますよ。

プラグイン機構は入れたけど、今のところ表に出せるのが一つしかないのがなあ。

あ、プラグインのダウンロード機能が欲しい。

僕は平気だけど、一般ユーザーに手動インストールは面倒な気がする。

_ jFD2の細々

ResourceBundleを継承して、FileFishのファイルからリソースを読み込む

クラスを作成した。

基本的にプラグイン用を想定している。

ResourceBundleはクラスパスのルートにあるファイル専用なので、

後付けでクラスパスを追加するプラグインには使えないからだ。

ただ、ResourceBundleのリソースファイルはnative2asciiでアスキーコード化

してやらないといけないのだが、これって面倒くさいんで

変えてしまっても良かったかもしれない。

_ 最近、

夕方になると胃が痛む。

胃酸過多?


2007-02-15

_ BLEACH DS 2nd購入

楽しみにしていた、任天堂DSのBLEACH DS 2ndを購入した。

トレジャー制作の格闘対戦ゲームの二作目で、一作目はかなりよく練り込まれたシステムで

ネット対戦がかなり熱かった。

ただ、格闘対戦としての基本システムは良くできていた物の、調整不足でキャラクター間の

バランスが致命的に悪く、また霊符というシステムが凶悪でガード不能だの体力の平均化だの、

出されただけで勝負がひっくり返ってしまう物があり、ネット対戦はだんだんと殺伐としてきて

うんざりしてやらなくなってしまった物だった。

二作目ではそこら辺を反省してきちんとバランスを取ってくれるようなので、対戦ツールとして

とても期待していた。

ツタヤで購入。

とりあえず一人で遊んでみた。

ストーリーモードはミニゲーム的な物がやたらと増えていた。

これはこれで楽しい。

凶悪に便利すぎた霊符は、激しく調整されてむしろ役立たずになっていた。

というか、デッキをくむのが面倒くさい、という気になる。

これは善し悪しだなあ・・・

難しいコンボに挑戦するチャレンジモードが無くなったのは寂しい。

あれ楽しかったのに。

通勤電車の中でしばらく遊んでいたが、一段落付いて家でネット対戦してみた。

霊符の面倒くささはみんな感じているようで、使いこなしてる人が全くいない。

一作目で凶悪すぎたキャラクターはずいぶん角が取れて、ようするに弱くなっていた。

対戦ならこんなもんでいいか。

総じて、一作目の不公平感から来るうんざりは感じられなくなっていて好印象。

ただ、それこそ無い物ねだりだが、あのでたらめな地獄のようなコンボが無くなったのは

寂しいような気がするのは身勝手だわな。

_

花粉症で鼻が詰まって、口を開けて寝てたら喉をやられてしまったようだ。

ゲッフンゲッフン言い倒し。


2008-02-15

_ W君と飲み

仕事帰りに溝口のタイ料理屋、コピーピーへ。

W君、最近かなり忙しいようでお疲れ模様。

僕もここ最近色々あり正直ぐったりしてるんで、ぐったり同士の晩飯になった。

とりあえず生ビール飲みつつここ最近の話をする。

W君が忙しいのは、なんかものすごくどうでもいいことに偉い人が突っ込みを入れたから

だそうだ。

なんか同情。

僕は仕事に関してはハッピーで、特に不満も無く楽しんで働いている。

これに関してはありがたいが、その他がゴタゴタしていて心が揺らいでいる。

疲れたわ。

先週末に茶箱でマたんに聞いた某社のウンコシステムについて話したら呆れてた。

あれは語り継いでいいウンコシステムだと思う

高校の同級生だったFさんの話が出た。

ぜんぜん変わってないそうだ。

W君は高校の同級生とはもうほとんど関わってなくて、僕はその中の数少ない一人だそうだ。

気持ちはわかる。

僕ももう毎年正月にやってる同窓会に顔を出したいと思ってない。

水面下での見栄の張り合いと、自分の抱えてるコンプレックスにうんざりして疲れてしまう。

それなら早く東京に戻って、初売りの福袋を手に入れたほうがいい。

僕は幸い食ってくのに困らない程度には稼げてるし、そのことに満足してる。

それをほかの人と比べて一喜一憂するなんてかったるくてやってられない。

何年かは行っていたけど、最後の数年間は終わってから心がささくれて嫌だった。

ビールを2杯飲んで次の店、時代屋というバーに

残念ながら満席だったんで別の店に行こうかとも思ったが、お互い疲れてたんで切り上げて帰宅。

_ Wii Fit

昼飯時に某YさんにWii Fitについて聞いたら、

「インテグレーションテストが好きな人なら楽しいですよ」

とのこと。

意味がわからなかったので聞いたら、毎日体重が変化していくのを記録するのが楽しめるなら

面白いんだそうだ。

うーん、やっぱ僕向いてないかも。

どっちかというとファミリースキーだけやりたくなってきた。

_ AOUショー

バーチャファイター5の新バージョンが発表されたそうだ。

新キャラが追加されるそうだが、それは正直なところあんまり興味がわかないんだが、

キャラのバランスをもうちょっと整えて欲しい。

リオン弱いよリオン。

あと強キャラ強いよ、レイフェイとか。

バーチャはこの手のゲームの中では比較的バランスが取れてるほうだが、それでも時々

一部のキャラの強さは理不尽だと思う。

あと、今回一番の話題だったのがストリートファイターIVだと思うが、普通に楽しみだ。

出たら間違いなく遊ぶと思う。

賛否両論で意見は別れてるようだが、個人的には非常に楽しみ。


2009-02-15

_ 色々やる気が出ず

家周辺でグダグダしてた。

溝の口の文教堂に行き、iPhone開発の技術書を購入。

ダイソーで洗濯物をかけるためのフックを購入。

最寄り駅に戻ってスーパーを覗いたら、一部で最強と呼ばれる葡萄ジュース、

めいらく赤葡萄が売っていたんで2本購入。

1リットル377円もした。

帰宅して、レモンを買ってくるのを忘れたことに気がついた。

自転車を出してスーパーに戻って購入。

葡萄ジュースに砂糖とレモン汁を混ぜ、酵母を振りかけた。

さて、どんなのに仕上がるか。