トップ «前の日記(2007-02-14) 最新 次の日記(2007-02-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007-02-15 [長年日記]

_ BLEACH DS 2nd購入

楽しみにしていた、任天堂DSのBLEACH DS 2ndを購入した。

トレジャー制作の格闘対戦ゲームの二作目で、一作目はかなりよく練り込まれたシステムで

ネット対戦がかなり熱かった。

ただ、格闘対戦としての基本システムは良くできていた物の、調整不足でキャラクター間の

バランスが致命的に悪く、また霊符というシステムが凶悪でガード不能だの体力の平均化だの、

出されただけで勝負がひっくり返ってしまう物があり、ネット対戦はだんだんと殺伐としてきて

うんざりしてやらなくなってしまった物だった。

二作目ではそこら辺を反省してきちんとバランスを取ってくれるようなので、対戦ツールとして

とても期待していた。

ツタヤで購入。

とりあえず一人で遊んでみた。

ストーリーモードはミニゲーム的な物がやたらと増えていた。

これはこれで楽しい。

凶悪に便利すぎた霊符は、激しく調整されてむしろ役立たずになっていた。

というか、デッキをくむのが面倒くさい、という気になる。

これは善し悪しだなあ・・・

難しいコンボに挑戦するチャレンジモードが無くなったのは寂しい。

あれ楽しかったのに。

通勤電車の中でしばらく遊んでいたが、一段落付いて家でネット対戦してみた。

霊符の面倒くささはみんな感じているようで、使いこなしてる人が全くいない。

一作目で凶悪すぎたキャラクターはずいぶん角が取れて、ようするに弱くなっていた。

対戦ならこんなもんでいいか。

総じて、一作目の不公平感から来るうんざりは感じられなくなっていて好印象。

ただ、それこそ無い物ねだりだが、あのでたらめな地獄のようなコンボが無くなったのは

寂しいような気がするのは身勝手だわな。

_

花粉症で鼻が詰まって、口を開けて寝てたら喉をやられてしまったようだ。

ゲッフンゲッフン言い倒し。