トップ «前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-04

_ ABA Games新作

僕が尊敬してやまないABA Gamesの新作、TUMIKI Fightersが出ていた。

今度の新作は横スクロールシューティングで、敵の破片を自機にぺたぺたくっつけると攻撃してくれる。

複数の破片を付けられるが、そのうち一つでも弾にあたると全部はがれてしまう。

敵をくっつけると時間ごとにボーナスが入るので、たくさん付けると攻撃が強力な上に

ボーナスがお得なのだが、食らい判定がでかいのでキープしつづけるのが難しいというシステム。

実験的ではあるが、なかなかよく考えられたつくりで面白い。

あと、今までこの人のゲームはなんというかテクノな見た目で、ワイヤーフレーム風の

クールな印象だったが、今回はパステルカラー主体で、イメージの違いに驚いた。

でも、きれいにまとまってて、センスのいい人は何やってもうまいんだな、と感心させられた。

この人はすごいな、と思うんだが、技術力とアイディアが同居している。

さらにそれをつべこべ言わずに形にしちゃうんだから尊敬する。

見習おう。


2005-04-04

_ 茶箱温泉オフ

仕事後、茶箱常連で温泉に行く会に参加した。

19時半に五反田集合で15分くらい早く着いたので東急でタオルを買ってきた。

合計9人が駅で集合し、エージさんとお爺ちゃん(27歳)の車に分乗した。

中野さんが「車2台の連絡はピクトチャットしようぜ!」と言い出し、

僕が通勤のお遊び用にニンテンドーDSを持っていたのでやってみたが、

さすがに街中では遮蔽物が多すぎてたまにしか繋がらなかった。

でもDSはマイクも付いてるし、トランシーバー代わりに出来ないかなあ。

10分ほど移動して温泉に到着。

温泉は見事に真っ黒なお湯だった。

手を5センチも沈めるとまったく見えなくなる。

これは初めてだ。

野郎8人、うだうだと話しながら湯につかる。

ミストサウナが付いてるのだが、熱すぎていけない。

足元を湯気が通っていくのだが、下手すると低音やけどするくらい

熱くて耐えられない。

床も熱くなっていて足が置いていられず、多少ましな椅子の上で

体育座りになる。

そこでエージさんと我慢比べになり、コーヒー牛乳を勝ち取った。

よっしゃ。

たっぷり温まった後、ロビーでコーヒー牛乳を飲んでくつろいで五反田へ移動。

風風亭で焼肉。

ユッケは飲み物です!とばかりに食いまくる中野さんが印象的だった。

そのうち「ユッケ、ジョッキで」とか言いかねない勢い。

かなりくだらない会話をしまくった記憶があるのだが、久しぶりに泥酔して

よく覚えていない。

それからお爺ちゃんの車で帰宅。

せっかくなのでうちに寄ってってもらってお茶でも飲んでいってもらおうと思ったら、

車の前輪を脱輪してしまい、その後数十分ジャッキと格闘することに。

落ちた車輪をがんばって持ち上げ、下に土嚢や木を挟んで、やっとの思いで

車を出せた。

やれやれ。

で、コンビニで飲み物を買って部屋で語り合い。

「ジャッキたん萌え」

等というダメトークを繰り広げる深夜過ぎ。

_ マサトク社長に聞いてみる

これから仕事で個人で動くことが多くなりそうな身なので、

いい機会だから社長で儲けまくってるマサトクさんに話を聞いてみた。

そもそも何で会社を興したのか聞いてみた。

僕が一人で仕事をするにあたって、一番足りないと自覚しているのは動機だ。

金銭欲はそんなに無いし、楽しくコードが書けるのが最優先なのだが、

会社を興したらそうもいかない。

だからこそ何故自分で会社を興そうと思ったのか聞いてみたかったが、

「社長と喧嘩してあいつに出来るなら俺にも出来ると思ったから」

だそうだ。

参考になったようなならないような。

多分元からそういう素養があるからこそそう思えるんだろうな。


2006-04-04

_ Aさんと飯

なんとなく思い立ち、Aさんを飯に誘った。

9時に仕事があがるそうなので、山手線で池袋へ。

ビックカメラで買い物したりスタバでのんびりしたりして待つ。

晩飯は近くのラーメン屋。

Aさんのお気に入りで、なかなか美味しい。

食い終わって、歩きながらビール飲んで話す。

最近の出来事なんぞを。

お互い、あんまり面白い話は無いなあ。

漫画の話なんかをする。

Aさんは絵がうまい。

自分でスケッチブックに描いたブリーチのイラストを見せてくれたが、

相変わらずうまい。

ゲームの話になり、BLEACH DSの話になったが、話したらやりたがってた。

あれはかなり良くできたキャラクターゲームで、ゲームとしての面白さを

きちんと持たせた上で、しっかり原作に沿ったキャラクターになっている。

惜しむらくはキャラクター間のバランスがしっかりとれていれば、

文句なしに最高傑作だったのに。

しばらく話して解散、帰宅。

帰りの田園都市線で運良く座れたのだが、駒澤大学あたりで猛烈な腹痛が。

うほ、これはやばい。

泣く泣く二子玉川で降りてトイレへ。

そういえば1週間くらい前の朝もこんなことあったなあ。

体調崩れてるのかしら。


2007-04-04

_ 忙しい

定時で退社し、晩飯食べたら寄り道もせずにまっすぐ帰宅して

ひたすら作業。

くたびれはてるまで続けてそのままバタンキュー寝。

起きたら目の前でノートPCが唸ってた。

歯磨いてシャワー浴びて出社。

この生活ってどうなのよ。

_ MSNメッセンジャー

さとやんとMSNメッセで話してたときに気がついた。

どっちのPCもWebカメラが着いてるから映像チャットが出来るよ、と表示されてる。

ためしにやってみたが、うーん、男二人のビデオチャットってびっくりするほど不毛だな。

音声だけのほうがいいよ。

_ ハードディスク欲しい

現在、MacBook ProにBootCampを使ってVista、ParallelsでXPをインストールするという

かなりハードディスクの無駄遣いなことをしている。

もちろんOSXも入ってるのでOSが3つあり、さらに音楽だの映像だのをずんどこ入れまくってたら

ハードディスクがいっぱいいっぱいになり、何とかする必要がある。

どうでもいいデータを消せばいいだけの話なんだが、なかなかそうもいかないので

ハードディスクを交換したいと思い、調べてみた。

知らなかったが、今は160GBでも12000円台であるのか。

安くなったなあ。

120→160じゃ中途半端なんで、いっそ200GBが普及するの待とうか。

半年もあればそこそこ出回るでしょ。


2008-04-04

_ iPhone用NOIZ2SA

iPod touchのファームウェアを1.1.4にし、ついでに何度かジェイルブレークで失敗して

数回リストアし(なぜか最後にうまくいったが、なぜうまくいったかわからない)、ソフトを

インストールしていたのだが、その中にNOIZ2SAの名前があって驚いた。

うお、こんなの出てたのか。

ネットで調べたらこんなページが

僕がリスペクトしてやまないフリーゲーム作者、ABA Gamesの作ったシューティングゲームで

まさかこれが移植されるとは思わなかった。

すばらしい。

ただ、自機をドラッグで移動するんだけど、そうすると指に隠れて自機が見えないのは

なんとかならんかなあ。

_ .NET Compact Frameworkでリフレクション

をやろうとしたら、いきなりこけた。

Type.GetTypeメソッド(JavaでいうところのClass.forName)がnullを返す。

調べてみたら、本当に最低限のアセンブリの中のクラスはこれで取得できるが、

自分で作ったクラスが取得できない。

調べていくと、.NET Frameworkではアプリケーション毎にAppDomainという仕組みでメモリが

分割されていて、それ毎にアセンブリ(DLL)が読み込まれているので、

AppDomain.CurrentDomain.GetAssembly()

というメソッドでアセンブリを取得して、そのアセンブリからクラス(Type)を取得するように

しないといけないらしい(S2.NETのソース参照)。

なるほど。

納得してそのコードを書いたら、

「そんなメソッド無いよ」

とエラーが。

え?

調べてみると、確かにGetAssemblyが無い。

どうしたらいいんだろう・・・

_ 仕事

だるくてだるくて軽く死にそう。

頭が動かない。

正直すごくきつい。

_ 今日のモンハン部

ymsr先生、出社前にビックカメラに寄ってPSPごとモンスターハンター購入。

Fさんも購入予定だし、モンハン部はますます盛況の予定。

仕事後、練習があった。

というか、職場の隅っこのスペースに社内社外から6人が集まり、ひたすら遊んでいた。

集まった面子は、僕、yoshioriさん、ymsrさん、layzieさん(スペルこれであってたっけ?)、

太一さん、そしてなぜさとやん。

太一さんが来る途中でPSPの外部出力用ケーブルを買ってきてくれて、ymsr先生のPSPから

映像と音声をテレビに出力し、それをMacBook Airの内蔵カメラでustream配信してたのが

おもしろかった。

途中、Fさんから電話がかかってきて、「もっと大きく映して」という電話がかかってきて笑った。

このゲームは最大4人同時プレイなので、始めたばかりのymsr先生とlayzieさんは二人で

初心者向けクエストをやっていて、残りの4人がけっこうレベルの高いクエストに挑戦していた。

僕はそこまでやり込んでないので、下手するとボスの攻撃一発で死んだりするんで

あんまり近づけず、ボスが現れるであろうエリアでちまちま雑魚を掃除してたりしてたが、

なかなかに楽しかった。

またやりたいものだ。

僕は11時半くらいで切り上げて帰ったが、yoshioriさんと太一さんはyoshiori邸で朝まで

やってた模様。