トップ «前の日記(2008-04-03) 最新 次の日記(2008-04-05)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-04 [長年日記]

_ iPhone用NOIZ2SA

iPod touchのファームウェアを1.1.4にし、ついでに何度かジェイルブレークで失敗して

数回リストアし(なぜか最後にうまくいったが、なぜうまくいったかわからない)、ソフトを

インストールしていたのだが、その中にNOIZ2SAの名前があって驚いた。

うお、こんなの出てたのか。

ネットで調べたらこんなページが

僕がリスペクトしてやまないフリーゲーム作者、ABA Gamesの作ったシューティングゲームで

まさかこれが移植されるとは思わなかった。

すばらしい。

ただ、自機をドラッグで移動するんだけど、そうすると指に隠れて自機が見えないのは

なんとかならんかなあ。

_ .NET Compact Frameworkでリフレクション

をやろうとしたら、いきなりこけた。

Type.GetTypeメソッド(JavaでいうところのClass.forName)がnullを返す。

調べてみたら、本当に最低限のアセンブリの中のクラスはこれで取得できるが、

自分で作ったクラスが取得できない。

調べていくと、.NET Frameworkではアプリケーション毎にAppDomainという仕組みでメモリが

分割されていて、それ毎にアセンブリ(DLL)が読み込まれているので、

AppDomain.CurrentDomain.GetAssembly()

というメソッドでアセンブリを取得して、そのアセンブリからクラス(Type)を取得するように

しないといけないらしい(S2.NETのソース参照)。

なるほど。

納得してそのコードを書いたら、

「そんなメソッド無いよ」

とエラーが。

え?

調べてみると、確かにGetAssemblyが無い。

どうしたらいいんだろう・・・

_ 仕事

だるくてだるくて軽く死にそう。

頭が動かない。

正直すごくきつい。

_ 今日のモンハン部

ymsr先生、出社前にビックカメラに寄ってPSPごとモンスターハンター購入。

Fさんも購入予定だし、モンハン部はますます盛況の予定。

仕事後、練習があった。

というか、職場の隅っこのスペースに社内社外から6人が集まり、ひたすら遊んでいた。

集まった面子は、僕、yoshioriさん、ymsrさん、layzieさん(スペルこれであってたっけ?)、

太一さん、そしてなぜさとやん。

太一さんが来る途中でPSPの外部出力用ケーブルを買ってきてくれて、ymsr先生のPSPから

映像と音声をテレビに出力し、それをMacBook Airの内蔵カメラでustream配信してたのが

おもしろかった。

途中、Fさんから電話がかかってきて、「もっと大きく映して」という電話がかかってきて笑った。

このゲームは最大4人同時プレイなので、始めたばかりのymsr先生とlayzieさんは二人で

初心者向けクエストをやっていて、残りの4人がけっこうレベルの高いクエストに挑戦していた。

僕はそこまでやり込んでないので、下手するとボスの攻撃一発で死んだりするんで

あんまり近づけず、ボスが現れるであろうエリアでちまちま雑魚を掃除してたりしてたが、

なかなかに楽しかった。

またやりたいものだ。

僕は11時半くらいで切り上げて帰ったが、yoshioriさんと太一さんはyoshiori邸で朝まで

やってた模様。