トップ «前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-05-04

_ ぬあー!

自分の行き当たりばったり設計に足を引っ張られてうまく手が入れられない!

やっぱある程度最初に仕様固めてからじゃないと駄目だ!

_ 実家で仕事

帰省してますが、仕事してます。

実家でやるのに飽きたので気分転換に駅前のドトールまで来てますが、

さすがゴールデンウイーク、子供がうるさくてかないません。

助けてくれい。

近くに電源とLANを使わせてくれるコーヒーと蕎麦の店があるんでいってみるかなあ。


2006-05-04

_ 信州ツーリング

朝から実家周辺をバイクで走り回った。

まず駅前に行き、携帯料金の支払いを済ませ、コンビニで飲物を買って

出発する。

どっちに行くか考えあぐねていたが、とりあえず三才山トンネルを通って

丸子という町へ。

この町は僕が9歳の頃、1年間だけ住んでいた。

その後あまり行く用事が無く、自転車ツーリングを始めた後も

有料道路(自転車は通行禁止)を使わないと遠すぎる場所だったので、

かれこれ20年近くほぼ全く行ってなかった。

自分の20年前の記憶がどのくらい正しいのか、確かめてみたかった。

三才山は天気が良くて、走っていて気持ちいい。

料金所を越えた先に鹿教湯(かけゆ)という温泉があって、昔は親に連れられて

よくいった物だった。

風呂に入るには早すぎる時間だったので、温泉郷の中をゆっくり走って素通り。

のんびりした温泉街だ。

まだ桜が残っていて、花びらの中を走り抜けるといい気分。

それを越えたら丸子へ。

ゆっくり町中を流すと、眠っていたシナプスが結合するようだ。

「ああ、こんなのあったなあ」

とすっかり忘れていたことが思い出されてきた。

自分の体が大きくなっているので、街全体が小さく思える。

知らない新しい建物が出来ていたり、古い建物がそのままの姿で

残っていたりして、いちいち20年の年月を実感させられた。

通っていた小学校をぐるりと一周してみた。

ああ、こんなだったな。

ここ嫌いだったんだよなあ。

あと、僕が居た時代、すでに電車の路線が止まっていたのだが、

それでも駅跡の前は駅前通りと呼ばれていたのだが、20年経っても

駅前通りの看板が立っていた。

そろそろ別の名前にした方が・・・

当時の通学路を通って僕の住んでいた家に行ってみた。

「無くなってたら切ないなあ」

と思ったが、全く変わらない姿で立っていた。

思わず写真を何枚も撮ってしまった。

あの頃は犬を飼っていて、向かいの高校で遊んだんだよな。

懐かしい。

_ 感慨に浸りまくったが、終いに飽きたんで次の場所へ。

上田市に向かう。

上田市もかれこれ10年ぶりだ。

新幹線が通った影響か、駅前が全く変わってしまっていて、

記憶と全く一致しない。

ぶっちゃけ別の街としか思えない。

これはつまらないので、切り上げてお袋の実家に向かってみた。

お袋の実家は上田市の外れ、青木村との境辺りにある。

着いてみると、これはもう実に全くなんにも変化がない。

時間が止まったように、何一つ変わっていない。

懐かしい。

_ それから青木村の奥にある、沓掛温泉へ向かった。

おばさんの車で青木村のプールに連れて行ってもらったのを思い出した。

対比の強烈な臭い(通称、田舎の香水)が漂ってきた。

この臭いかぐのも何年ぶりだろう。

沓掛温泉はちょっと奥まった山の中にある小さな温泉街だ。

共同浴場は大人150円だった。

お湯はぬるめで、強い硫黄臭がする。

しばらく、のんびりと浸かった。

上がって、地元のおじさんと少し話してまた出発。

_ 麻績(おみ)村へと向かう。

急カーブが多いワインディングだ。

走り屋がいるようで、道路にタイヤの跡が何本も付いていた。

スクーターはカーブには強くないので、ちょっと大変だった。

峠を越えきった坂井村に土産物屋と蕎麦屋があった。

腹が減ったのでそば屋に入ってみたが、これが大当たり。

バカにうまい。

これはまた来たい。

_ 大町市に行こうと思ったのだが、途中で道を一本間違え、

気がついたらとんでもないところにいた。

地図とどうしても一致しないと思ったら、全然違う場所にいるし。

仕方ないので大町は諦めて、なんとか信州新町へ出た。

看板に従って走ったら、1車線の狭い道になってしまい少々不安になったが、

その後無事たどり着き、あとは国道19号でまっすぐ走って帰宅した。

疲れた。


2007-05-04

_ Party Time

ずいぶん久しぶりに茶箱に行ってみた。

お目当てはLZDさんも出ているParty Time!!というイベント。

残念なことに、行ったらLZDさんの出番はもう終わっていた。

うう、聞きたかったのに。

DENIMさん、さんごさん、watさんが踊ってて、久しぶりに顔を合わせるんで嬉しい。

さんごさんの彼女さんが居たので声をかけた。

この人は一回顔を合わせていて、そのときは

「この人はねー、都内で一番品性下劣なVJだよ」

と紹介されて笑ったんだが、微妙に覚えてた模様。

フロアの端っこに謎の機材が置かれていた。

様々なエフェクターが並んで置かれていたのだが、その横によくわからないギミックの着いた

輪っか型の蛍光灯が二つあった。

なんだろうと思っていたら、ライブが始まった。

若いお兄さんがその蛍光灯を手に取り付け操作し始めたと思ったらノイズが鳴り響いた。

謎蛍光灯にはスイッチやスライダーが付いていて、これを操作すると音が変化して

ビカビカと蛍光灯が点滅した。

なにこれカッコイイ。

靴下をはいた足でエフェクターを操作し、不思議なサウンドを奏でていた。

面白いなあ。

その後、メインイベントとも言えるGroove Tuneさんのプレイが。

おお、いいサウンド。

気持ちいい。

ただ、クラブに来るのが久しぶりなのでちょっと疲れてしまい、外でしばらく休憩していた。

イベント終了後、松屋で晩飯を食べて帰宅。


2008-05-04

_ 連休二日目

天気もいいし暇なので、山梨のほったらかし温泉までバイクで行ってみた。

環八をあがって中央道に乗り、気持ちよくかっ飛ばす。

最近全然バイクに乗ってなかったが、久々だと気持ちいい物だ。

八王子を超えたあたりでガソリンの残りが心もとなくなってきたんで、

ちょっとワインディングを走りたいし相模湖インターで一回高速を降りた。

湖畔をのんびり走って、ガソリンを補充し、上野原でもう一回高速に乗って、

そこから勝沼まで一気に走る。

高速を降りてほったらかし温泉に向かうが、道を忘れてちょっと迷い、

到着したのは午後4時だった。

ほったらかし温泉は山梨市のはずれの山の上にある温泉で、風呂から山梨の盆地を

見下ろし、天気がいいと富士山がくっきり見える。

到着して驚いたが、今まで見たこと無いくらいに富士山がくっきり見えた。

絶景だ。

湯船から富士山を眺め、たっぷり暖まってから上がった。

湯上がりにコーヒー牛乳、揚げ半熟卵、味噌ソフトクリームを食べたがうまかった。

味噌ソフトクリームは味噌の香ばしさとしょっぱさがソフトクリームの甘さと

合っていて、意外なうまさだった。

山を下りて山梨市街の店に入り、ほうとうを食べた。

濃い口で田舎のなんか懐かしい味だ。

それからまた高速に乗り、家へまっすぐ向かう。

予想通りだが渋滞していて、バイクだったからそんなに影響は無かったが、

そうじゃなかったら倍くらい時間かかったかもしれない。

人のこと言えないけど、GWだからってみんなそんなに行楽行かなくてもいいじゃん、

と思うのだが。

帰宅し、高速で冷えちゃったんでもう一回風呂に入り直して、なんだか

意味が無いことしたなあ、と笑った。