トップ «前の日(06-12) 最新 次の日(06-14)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-13

_ ななーなななななーなーな

かたまりだまーしー

今更ながらナムコのプレステ2用ソフト、塊魂を購入した。

やばいよ、すっとぼけた顔して滅茶苦茶おもしろいよ。

大きい大きい宇宙の王様が、酔っ払った勢いで夜空の星をぶっ壊しまくったら

大変に怒られたので、小さい小さい王子が地上のものをゴロゴロ転がして

巻き込んで固めて夜空の星にするという、設定からして既に大変すっとぼけている。

絵もすっとぼけていて、王様、すごい迫力なんだけど頭横に広いし。

音楽もすっとぼけていて、豪華ミュージシャン(僕でも知ってるくらい豪華)に

とぼけた歌を歌わせてる。

しかし、システムは非常に練りこまれていて、塊が小さいと大きいものは巻き込めず

それこそネズミにぶつかっただけではじかれていたのだが、塊が大きくなって

人を巻き込めるくらいになったあたりから、まるで自分が巨大な怪獣になったような

爽快感が味わえる。

悲鳴をあげて逃げる人々をゴロゴロ巻き込みまくるのが何とも気持ちよく、

制限時間が無ければもっともっと巻き込んで巻き込んで巻き込みまくっちゃうのにー

という状態になる。

さらに先の面では車や家を巻き込み、

最後にはビル、貨物船、島を巻き込んでごーろごーろ転がしまくる。

RPGでレベルが上がったときや強い武器を手に入れたときに

今まで倒せなかった敵が楽々倒せるようになった時に近い爽快感が

1プレイ20分で味わえるのだが、おかげで夢中になって遊んで朝になっちゃうわ

親指が痛くなるわ。

だって、最初は牛乳壜巻き込むのに苦労していたのが、でかくなりすぎて

上空から眺める視点になって、重機とかを巻き込んで大地を根こそぎ

さらってくんですよ。

楽しくないわけ無いじゃん。

プレステ2もってるならやれ。

マストアイテムですよ、これは。

_ あ”ー

今週4回茶箱行ったよ。

人としてどうよ、それは。

木曜に行ったら、金曜の茶箱主催イベント、ティーボックスおいでー

と言われたので行ったのだが、そこで土曜のイベント、レスポンスの

LZDさんに会って話した。

「レスポンスはVJさん出るんですよね。

勉強したいんで見にこようと思ってるんですが」

と言ったら、

「いや、今回VJはDJやってるんで、いっそVJやってください」

ということになり、2〜3時間お手伝いすることに。

午前6時の電車で、途中何度も意識を失いながら帰宅し、

目がさめたら午後1時半、この前買ったプレステ2の

「塊魂」を遊び始めたらはまって、5時まで遊んでしまった。

それからボクシングジムに行って2時間ほど練習。

蒸し暑く汗だらだらTシャツびしょびしょ。

それからすたこらと早稲田に行き、VJしてきた。

初めてのイベントで、DJさんの求めてるもののレベルがわからず、

少し不安だった。

馬鹿ネタ嫌がるDJさんもいるし、抑えてるところで笑いを取っちゃって

失敗したな、と思ったり。

コスプレイヤーお姉ちゃんのきすちいさんがずいぶんステキな

服を着ていたので目がくぎ付け。

日曜はエアコン買いに行きます。


2005-06-13

_ firefly

僕が愛してやまないVJソフト、TZTの作者さんの新作VJソフト、

fireflyのオープンベータが公開されていた。

http://firefly.bounceme.net/firefly/

_ 今のところまだ理解できないところが多々あり、なんとも評価しかねているが、

使いこなせたら楽しそうな気配が。

今回はMIDIコントローラを使った操作が売りだそうだが、とりあえず持ってない。

買っちゃうかなあ。

2万円くらいからみたいだけど。

_ 暇だったので

坊主頭にしてみた。

涼しい。

頭を洗ってもタオルで一回拭けば乾く。

朝、絶対に寝癖がついてない。

こりゃ楽でいいわ。

ちなみに社長をぶん殴ったので反省して坊主にしたことにしてる。

今の現場の社長が誰かは知らないんだけど。

_ jFD2

最新バージョンを弟に試してもらった。

グラフィックビューアのフル画面モードが好評。

グラフィックビューアに関してはWinFDを超えたかも、との評価。

まあ、軽快さでは永遠にWinFDにかなわないんだけど。

IrfanViewのフル画面モードの見た目と、WinFDの操作感と、

jFD2独自のアーカイブ内ファイル閲覧機能がうまいこと合体できた。

_ jFD2その2

このソフトをどう売っていくか悩んでいたけれど、ライセンス形態が

固まってきた。

可能な限りみんなが幸せになりつつ出来たら僕もウハウハ言えるような

物にしたい。

_ jFD2その3

FTPでユーザーとパスワードの後付入力が可能になった。

ちと実装で悩んでたんだけど、真面目に机の前に座ってやっつけた。

しかしこれ以外にSMBでのパスワードの後付入力もサポートしなくては

ならない。

ところがこれがjCIFSとの造りの違いでまたやりにくい。

FileFishは要するにインターフェイスの異なる複数のライブラリに

共通のインターフェイスを与えてやるのが目的のライブラリなので、

いかにうまく最大公約数を見つけてやり、さらに共通化できない機能を

何とかうまいこと折り合いをつけて矛盾を起こさずに組み込むかが課題になる。

難しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店 [ブランドN級品ブランドコピー 代引 ブランドスーパーコピーバッグ、財布、靴、時計各種のブランドは表して、..]


2007-06-13

_ jFD2公開ページ更新

あまりにあんまりな状態で放置されていたjFD2の公開ページを更新しました。

Mac版を追加したのと、スクリーンショットとキー操作表載せただけですが。

興味のある人はご確認を。

jFD2公開ページ

_ FileFish

スマートファイルリストを実装。

検索条件をXMLで書き、拡張子を.slistにしてjFD2で選択すると、検索条件に

該当するファイルがディレクトリとして表示される。

XMLファイルはこんな感じになる。

<smartlist maxcount="100">
  <sources>
    <source generation="2">d:\</source>
    <source>c:\xxx</source>
  </sources>
  <conditions>
    <name>.mp3</name>
  </conditions>
</smartlist>

_ ルート要素のmaxcountが最大数で、sourceタグが検索対象ディレクトリ。

generation要素で何階層下まで検索するかを指定する(デフォルトは無限)。

conditionsタグの中の要素が検索条件で、とりあえずnameタグしか作ってないが、

この場合だとファイル名に.mp3が入るものを返す。

この他に日付やサイズなんかで指定できるようにしたい。

もちろんこれは手書きじゃなくGUIで編集可能にする予定だ。

もうちょっといじったら2chで晒して、このコンセプトが合うか聞いてみるか。

_ 新めがね

せっかくメガネを新しくしたのに、会社で誰も触れてくれなくて落ち込む。

_ コンビニで

少年ガンガンを立ち読みする。

鋼の錬金術師だけが大好きなので(他は知らん)。

この雑誌はどんどん厚くなるなあ。

今月は1100ページだそうだ。

雑誌を買う金はあるが、こんな巨大なゴミを家に置きたくないので立ち読みで済ませて

単行本を待っている。

後で「月刊少年鈍器」と呼ばれてることを知り、笑った。


2008-06-13

_ 鬱日記のリスク

考え過ぎかもしれないが、今って、鬱丸出しの日記をネットに書くのってリスクが

高いんじゃなかろうか。

なんせ鬱丸出し発言をネットで繰り返して、秋葉原で大事件起こしちゃったバカが一人いるから。

警察の目がかなりネットに向いているようで、実際はてなブックマークでも警察が来た

なんて話がかなり上の方に来てた。

自殺予告をしてたりほのめかしてる人物に自殺はよせ、と呼びかけるために巡回してるそうだが、

これってただ死ぬのも迷惑だけど、とち狂って第二の加藤にならないかというのの

確認に回ってるのもあるんじゃないか?

で、先週から無茶な生活を送ってたので疲労がかなり激しいためか、本日の僕の精神状態は久々に

すこぶる悪い。

ネガティブ感情が押し寄せて手に負えない。

ずいぶん長い事無かったので治ったのかな、と思っていたんだけど、これまでは良い心のつっかえ棒が

あっただけで、いざ無くなってみると何も変わってなかった。

ここで陰々滅々日記の一つも書いてみると楽しそうだが、警察に来られても面倒だしよしておく。

やれやれ、今時はネットでも健康な振りをしないといけない世の中なのか。

_ 朝からピンチ

ここ数年、腹が弱くなった。

昔は猛烈に胃腸が頑丈だったのだが、最近はしょっちゅう腹が下る。

特に朝、朝食を食べて出勤し、電車の中で下るのがたまに来るんで大ピンチ。

僕は朝飯は向かいのコンビにでおにぎり1個と飲み物(コーヒーが多い)を買って

駅まで歩いてる途中で済ませてしまうのが習慣になっている。

これで胃腸が動き出し、電車の中で揺られてる最中にいきなり腹が下るケースが多い。

だいたい二子玉川辺りで不穏な気配が腹に来て、用賀か桜新町でお腹が大暴れを

開始する。

「どうしよう、渋谷まで頑張るか?」

と悩み、あるときは桜新町で降りて駅のトイレを使おうとしたら掃除中で使えず、

外のコンビニまで青い顔をして行った事がある。

また、あるときは急行だったので渋谷まで行ってしまい、駅のトイレが混んでたので

ゲーセンまで青い顔をして行った事も。

で、今日は鈍行だったけど渋谷まで頑張った。

何かもう、死ぬかと思った。

_ 仕事

あるAjax画面のモック制作をした。

ページングのあるテーブルを持ったダイアログ画面だった。

Yahoo UIを使うのだが、テーブル(DataTable)がなかなか強力で素晴らしい。

よく出来ている。

ただ、各カラムに幅を指定してるのに反映されてなくて、悩んだ末にymsr先生に

相談してみたら、テーブル本体にscrollable:trueを指定する必要があるのが判明した。

さすがymsr先生。

ステキ!

抱いて!

見た目を調整していい感じになったので仕事を切り上げた。

_ 花金

さとやんから渋谷のパーティに行かないかと誘われたが、オールなんで断った。

今週は大変だったので疲れが酷い。

朝まで起きてる元気はない。

じゃあ、始まるまでモンハン付き合ってよ、というのでそれは了解した。

その後夕方になって、Hさんからご飯に行こうと誘われたが、さとやんとの先約も

あるので断った。

ちょいと心苦しい。

会社を抜けてヨドバシカメラの辺りまで行き、適当に見て回った。

さとやんにはメールで

「ヨドバシのあたりにいるから、こっち来る時間がわかったら連絡して」

と伝えておいたのだが、なかなか連絡が来ない。

9時半になってやっと来たが、

「ごめん、今仕事終わった』というのでガックリ。

心身ともに疲れが酷いんでもう帰る事にした。

疲れた。

ガックリ。