トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2006-06-12

_ Java VLC Bindings

公式サイト

Java Newsで見かけた瞬間叫んだ。

「これだ!」

Video Lan Client(VLC)をJavaから扱うためのライブラリだ。

VLCは要するにムービー、音声再生のライブラリで、マルチプラットフォームに対応し、

Windows、Mac、各種UNIXなんかが対応している。

対応フォーマットは多岐にわたり、かなり実用的だ。

これならやっとjFD2のムービープレーヤーを実用レベルに出来る。

「よっしゃー、対応じゃー、ダウンロードじゃー!」

と叫びながらダウンロードに向かったら、

「今はまだLinuxしか対応してないよ、

移植してくれる人募集中!」

とのお言葉。

Linuxは普段使わないのですよ・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [同じ事を考えてました > VLC Binding うーむ今のうちに作っておくのが正解なんだろうか. ただこれはこれで..]

_ keisuken [元ネタはこれです. ttp://d.hatena.ne.jp/huixing/20051211/videolan な..]

_ Shunji [是非今の内に作っていただきたいです。 自分でもこういうのが作れると良いのですが・・・ VLCが今後どうなるかわからな..]


2007-06-12

_ WWDC

おーきたきた。

Leopardの紹介が中心だが、なかなか興味深い。

技術的にはそんなに画期的じゃないが、うまいインターフェイスを考えるなあ、と感心した。

まずDockに追加可能なStackというのが面白い。

アイコンをクリックすると特定フォルダのファイルが新しい順に並ぶのだが、ネットから落としたファイルのフォルダを

登録しておけば、一番新しいファイルが一発で開けるのは便利そうだ。

しかもそれがにょろんと傾きながら出てくるのが妙に可愛い。

新しいFinderがカバーフロウを持ってるのは驚いた。

まさかファイラーでこのインターフェイスを採用してくるとは。

BootCampは何も変わってないなあ。

「まず無いだろ」」

と思いつつ、Parallelsみたいな仮想化をしてくるのも期待していたが、さすがにそれは無いようでむしろ

ParallelsやVMWareの画面が表示されていた。

Loopardで自分的に気になるのはそんなところ。

Windows用にSafariを出してきたのは驚いたが、OSXを使ってるときはSafariを見限ってFirefoxを使ってたりする。

しかも「Sleipnirの方が使いやすいよなー」とか言いながら。

一応ダウンロードしてインストールしたが、Windows版は日本語表示できないし。

フォント設定ファイルを差し替えたら表示できるようになったが、大変にバギー。

まあ、生暖かく見守ろう。

_ タスク山積み

・jFD2のサイトがいい加減すぎるんで直す

・スマートファイルリスト

・WPF勉強

・自分用RubyCGI実装

全部仕事以外で忙しい・・・

_ うわー、イライラする

社内に結婚した男性がいます。

「お祝いの席に奥様に挨拶に来て頂きたい」と言うのに対し、嫌だと事でしたので、「それは常識なので、社内の悪習慣にならないように」と言ったところ、「何で常識なんだ」と激怒されました。

どう説明したら常識を理解してもらえるのでしょうか?

教えて下さい。

Keisukenさんとこより。

「俺様には祝う権利があるのでお前はつべこべ言わずに祝われろ」

というお祝いの強要をしているが全く自覚していない質問者に大変イライラし、

一言書き込んでやろうと思ったら既に締め切り後で書き込めずイライラ。

トラックバック送って我慢しよう。

_ メガネ

先日Hさんと買いに行っためがねが完成したそうなので、帰りに取りに行った。

新しいめがねは気分がいい。

が、慣れてないので微妙に頭が痛い。

あと、弦が太いので視界の横に影が見えて気になる。

とはいえ、なかなかかっこよく気に入った。

で、今使ってるめがねはメッキしなおしてもらうために修理に出した。

気に入ってるものなので、綺麗になって帰ってきて欲しい。

_ 退社後、

まっすぐ帰ってクリーニングを出しにバイクを乗り出す。

閉店ぎりぎりで店に出して帰宅。

その後ジムに行って体を動かすつもりだったが、眠気がひどくてどうしようもない。

ベッドに乗ったら行動不能になり、諦めた。

10時前に意識を失い、気がついたら朝だった。

妙に疲れてるなあ・・・


2008-06-12

_ 仕事

昨日作った画面でちょっとトラブル。

IEでちゃんと動いてない。

何かしらJavaScriptにバグがあったらしいのだが、いつものように左下に警告マークが出るのではなく、

読み込みに失敗しましたみたいな画面に飛んでしまうのでなかなか原因が分からない。

1時間ほどで原因を調べたら、本当に小さなミスで、あるタグのclass属性を指定するのに、

xxx.class = "yyy";

みたいに書いていた。

xxx.className ="yyy";

と書かなければいけなかったのだが、でもなんでこのエラーに限って画面が遷移してしまうのだろう?

_ 区ト間

帰りにビックカメラに寄り道したが、欲しい物は特になかった。

メタルギアソリッド4が出てたようだが、あのシリーズはやってないので興味がないし。

ただ、パソコンコーナーのテレビが受信できるPCで、ボクシングの長谷川穂積の試合がやっていた。

まだ試合は始まってなく、選手の紹介を長々とやっているようだった。

試合開始までまだ時間がありそうだったので、区ト間に移動してあそこのでかいプラズマテレビで

見させてもらうことにして池尻大橋へ。

店先に、今夜はサッカーの試合が放送されるという看板が出てて、しかも時間がかぶっていた。

これはボクシングは見させてもらえないかな、と思っていたら、

お客が全然来てないのでまったく問題なくチャンネルを変えてもらえた。

が、アナウンサーは「いやー素晴らしい試合でしたね」とか何とか言ってるし、試合終わってるじゃん!

2ラウンドであっさり決めてしまったらしい。

あとで2ラウンド目が丸々放送されたが、どんぴしゃのタイミングでカウンターがきまって

ダウンを奪い、ダメージが抜けきらないところにラッシュをかけてTKO勝ちだった。

圧勝だが、もうちょっと長く見たかった。

お客さんも全然居ないし、誰か来るまで飲ませてもらう事にする。

まず店長のおすすめで2杯ほど梅酒を飲む。

色々話しながらさらに愛人(アルコール度数40度)を3杯飲む。

最後は大酔っぱらい。

イギリス人の笑いの感性の話になり、モンティパイソンの映画は凄いですよ、とか

話してた。

23時くらいにやっと別の客が来て、0時くらいで退散。