トップ «前の日記(2007-06-12) 最新 次の日記(2007-06-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-13 [長年日記]

_ jFD2公開ページ更新

あまりにあんまりな状態で放置されていたjFD2の公開ページを更新しました。

Mac版を追加したのと、スクリーンショットとキー操作表載せただけですが。

興味のある人はご確認を。

jFD2公開ページ

_ FileFish

スマートファイルリストを実装。

検索条件をXMLで書き、拡張子を.slistにしてjFD2で選択すると、検索条件に

該当するファイルがディレクトリとして表示される。

XMLファイルはこんな感じになる。

<smartlist maxcount="100">
  <sources>
    <source generation="2">d:\</source>
    <source>c:\xxx</source>
  </sources>
  <conditions>
    <name>.mp3</name>
  </conditions>
</smartlist>

_ ルート要素のmaxcountが最大数で、sourceタグが検索対象ディレクトリ。

generation要素で何階層下まで検索するかを指定する(デフォルトは無限)。

conditionsタグの中の要素が検索条件で、とりあえずnameタグしか作ってないが、

この場合だとファイル名に.mp3が入るものを返す。

この他に日付やサイズなんかで指定できるようにしたい。

もちろんこれは手書きじゃなくGUIで編集可能にする予定だ。

もうちょっといじったら2chで晒して、このコンセプトが合うか聞いてみるか。

_ 新めがね

せっかくメガネを新しくしたのに、会社で誰も触れてくれなくて落ち込む。

_ コンビニで

少年ガンガンを立ち読みする。

鋼の錬金術師だけが大好きなので(他は知らん)。

この雑誌はどんどん厚くなるなあ。

今月は1100ページだそうだ。

雑誌を買う金はあるが、こんな巨大なゴミを家に置きたくないので立ち読みで済ませて

単行本を待っている。

後で「月刊少年鈍器」と呼ばれてることを知り、笑った。