トップ «前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2005-06-19

_ DISCO MODULE

VJやってきました。

今回は会場を新しくて最初のイベントで、前回のイベントから

2週間という短期間で、ネタ収集に少々苦労させられた。

新しい会場は青山の蜂というクラブで、ちょっと前にトシコさん、

アキコ嬢、ナオミチさんが開催したイベントで行ったことのある店だった。

4階建ての店で、2階と4階がラウンジ(DJ可能)3階がメインフロアに

なっている。

おかげで今回はDJが9人(2階で4人、3階で3人、4階で2人)という

超大所帯イベントだった。

VJは3人で、全員3階で2時間ずつプレイ。

僕はアンカーをさせていただいた。

最初のテッペイさんと次のカイセイのお二人さんのプレイを眺めつつ

素材の選定の最終仕上げをして、さとやんさんと飯を食いに行ったり。

話し込んでたら実は時間がギリギリになっていて、急いで会場に戻って

プレイ開始。

最初ちょっと調子が出ず変な操作をしてしまったが、自分で勝手に

それも愛嬌ということにして気にせずガンガンプレイ。

今回も大量のひどい動画を投入し、締めはさとやんさんの選んだ

踊るダメ人間(筋肉少女帯)に合わせてダメ人間動画投入。

さらにアンコールで謎の「おいしいみかんが食べたい」という声の入る

曲に映像を合わせ、最後の一発で金蹴り動画を流して金蹴りVJらしいところを

見せ付けた。

うむ。

良い仕事が出来た。

_ 帰り際、DISCO MODULEのVJでDVDを作って売ろうか、という話に。

さとやんさんにミックスCDを作ってもらって、それに映像を合わせて

DVDに録画して会場で売って、自分のギャラを稼ごう、という話だった。

すばらしい案だが問題が。

僕、著作権ぶっちぎりで無視してるんで、捕まるかもしれないんですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [すぐJ*SRACが飛んできますよ. 某ジャズフェスでも結構うるさかったです.]

_ Shunji [あーもー鬱陶しいですね、あそこ。 潰れてしまえばいいのに。]


2006-06-19

_ あー

OracleのVARCHARの空文字はNULL扱いだが、SQL Serverはそうじゃない。

ふんごー、めんどくせー

_ Derby

Mustangに乗ってくるんだって?

そりゃ凄い。

JVMにDBがセットで付いてくるってことは、配布の手間を考えて

今まで専用設定ファイルやXMLで保存してたようなコンシューマー向け

GUIアプリで、そのままDBが使えるようになる。

最近よく書いているけれど、XMLとDBでは得手不得手があり、

DBの方が確実に優れているシチュエーションが存在する。

そこでそのままDBが使えるのは素晴らしい。

MSさんも見習って、.NET3.0辺りに入れてもらえんでしょうか。

SQL Server 2005 Express入れてくれなんてユーザーに言えませんよ。

_ 脳みそ

微妙に調子がいい。

脳内麻薬の蛇口が普段より緩いような。

この前占い師さんに「調子悪いのは気のせいです」と言われて以来、

悪いことは気のせいだと思い込むようにしていたが、

そのせいだろうか。

失速しないうちにやるべきことをやりたい。

_ ガレージバンド

弟が、

「Macには最初からGarage Bandが付いてくるから欲しい」

と言っていたので、なんとなく試してみた。

適当にいじってみる。

んー、あー。

自分の作曲の才能の無さに絶望してエッチな動画を見て寝た。

_ そういえば、

音楽といえば実は僕はかなり長いことピアノをやっていた。

高校生までやっていて、当時はそれなりのものだったが、

今じゃ全然だ。

しかし、そこで得た音感やリズム感は、カラオケ(バカ歌しか歌わない)や

VJ(変態呼ばわり)に生かされてはいる。

当時の先生が見たらさぞや嘆くことだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [俺も人のこと言えないがまじであのVJ見たら先生泣くな。 最近の電子ピアノは比較的安いのでも結構高性能でいいぞよ。]

_ Shunji [ひでえ弟子だよなあ。 むしろ先生に教わった技を忘れちゃう方がまだ孝行ってもんだな。]


2007-06-19

_ 渋谷爆発事故

仕事中手が空いたので(というかここのところ7割くらい空いてる)ネットを眺めていたら

とんでもない事件が発生していた。

渋谷で大爆発があり、温泉の従業員施設が吹き飛んで骨組みだけになっていた。

まだ公式発表はないが、テロではなさそうだ。

渋谷は通勤経路で身近な空間なだけに信じられない気分だ。

こんなことが本当にあるんだなあ・・・

帰り、渋谷で電車を乗り換えたら空にヘリコプターが何機も飛んでいた。

中継しているようだ。

なんというか、背筋がざわざわする。

_ 区ト間で飲み

久しぶりに区ト間へ。

僕の通ってる新田ジム所属の黒田選手の試合の放送がBSであり、うちにはBSが入らないので

見に行った。

9時に到着。

男女二人連れのお客さんがすでに来ていた。

さっそく試合を見る。

1、2試合目はよく知らない選手の試合。

和製悪魔王子というキャッチフレーズの人がいたが、それを聞いてお客さんが

「和製って、そもそも悪魔王子って何だよ?」

と言ってたので、ナジーム・ハメドのことを教えてあげた。

3試合目が黒田選手の試合だった。

この人はすごく強いのに気のよさそうなおとなしいお兄ちゃんにしか見えないんだよなあ。

不思議だ。

会長がインタビューを受けていて、よく知った人がテレビに映ってるのが何だか可笑しかった。

黒田選手の試合、相手はタイ人だった。

相変わらず速い左が冴える。

1ラウンドの終盤でダウンを奪い、さらに2ラウンド目でTKO。

さすが。

その後、別のお客さん二人がやってきて話す。

某音楽系有料放送会社の方。

興味のあるところ。

10時過ぎ、よく髪を切ってもらってる成城学園の美容室のSさんが到着。

梅酒を飲みつつ色々お話。

美容室で退職者が大量に出てピンチらしい。

しばらくバカ話をしてたら、Sさんの彼女さんもやってきて3人で話の続き。

彼女さんはけっこうな酒飲みで、強いのをうまいうまいと飲んでいた。

終電で帰ろうと思ったら乗り逃してしまい、けっきょく夜行バスとタクシーで帰宅。

_ jFD2

ファイルリスト、全然反響無いな。

jFD2もそろそろ表に出して大々的にやる時期だよな。

面白いソフトを書ければ満足だが、反響ゼロはちょっと寂しい。

もともと狭いファイラーの世界でさらにターゲットを狭めるようなことばかりしてたのは

改めようと思った。


2008-06-19

_ 仕事

なんかもう仕事ばっかり。

午前0時過ぎまで思いっきり仕事。

せっかく副都心線で定期を買ったのに、終電が無いのでJRで帰らざるを得ない。

やれやれだ。

Ajaxで画面部品を作成。

ちょっと想定外の挙動が多く、苦戦する。

出来たら全部直してから帰りたかったが、終電の時間になってしまった。

風邪は相変わらず治らない。

微熱と咳が続く。