トップ «前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-07-24

_ 今日のボクシング

前日遊びすぎたのか、かなりダルめ。

今日はあまり時間が無く、1時間練習して帰ろうと思ったんだけど、

プリンストレーナーやIトレーナーと雑談しまくり、

さらに女性向けクラスのインストラクターに柔軟体操のやり方を

教わったりして、気がつけば20分しか残ってなかった。

縄跳び2ラウンド、回転運動1ラウンド、ダンベルシャドーを2ラウンド

してシャワー浴びて終了。

_ EXPO

で、その足で渋谷へ。

目的はON@OFFで開催されているEXPOというイベント。

僕が愛用しているVJソフトの作者さんの新作、fireflyの最新版の

CDが配られるというので楽しみにしていた。

fireflyはプラグインを多用した設計で、エフェクト、

フェーダー、重ねあわせ処理、ジェネレーター系素材なんかが

プラグインとして提供されている。

ただし、現在一般配布されてるバージョンはそこら辺が

最低限しか提供されてなく、ちょっと寂しい状態だったんだけど、

作者様自らデモしているPCは大量のプラグインが組み込まれていて、

楽しそうったらありゃしない。

以前、ミクシイのコミュニティでキュー登録機能の追加をお願いしたけど、

それもやっていただいてありがたくて涙チョチョギレ。

完成版は絶対買います。

知り合いではKAISEIさんやmarixが出演していた。

KAISEIさんのVJはセンスの良いデザイン系で、かっこいい。

ああいうセンスが僕にも欲しい(逆に彼らには僕の酷いVJは

酷すぎて真似できないんだろうけど)。

marixのDJは最初から力いっぱい元気いっぱいハイテンションの

超あげあげ。

凄いあげっぷりで力尽きて途中寝た。

昨日の疲れが抜けてないのよ。

DJのROSHIさんがいらっしゃったのでご挨拶。

この人は喧嘩っ早いようなことを日記に書かれてるけど、

物腰柔らかいなあ。

marixの出番が終わったら力尽きて退場。

おじいちゃんと隣のゴールドラッシュという店でハンバーグを食べ、

「そろそろ脊髄にプラグ刺して、体を勝手に動かしてくれる

システムとか出来ないかなー。

つまんない仕事はバッチ書いてやってもらうの。」

みたいな話をして帰った。

_ VJ

KAISEIのマイさんと話したんだけど、エフェクトを使いすぎるのは

あんまり好きじゃない。

映像の繋ぎにまぶすくらいならいいんだけど、エフェクトがメインに

なると結局誰の映像でも同じになってしまいつまらない。

エフェクトをメインにしたVJが許されるのは、そのエフェクトの

作者だけだと思う。

あとマイさんが言っていた、

「何やってるかばれちゃうんですよね」

というのも同感。

僕もTZTなら見るだけでどのエフェクトがかかってるかわかるし。

特にkaiseiさん達みたいにデザインが主軸だと、エフェクトは

懐石料理にマヨネーズをかけるようなことになりかねない。

前にも書いたけど、VJは和食の心で。

素材の持ち味を活かしましょう(素材の持ち味に頼りっきりのVJ談)。


2007-07-24

_ 仕事

調査の依頼が来た。

Javaである機能が実現できるか調べてほしい、とのこと。

軽く調べたが無理っぽいので、JNIで組む。

Cは苦手だなあ。

_ 今日のボクシング

下半身強化を心がけつつ練習。

縄跳びはゆっくり、体重をかけるように飛ぶ。

速いと腕は大変なんだけど、体重の上下移動が少なくて足は案外疲れない。

次に腰の回転運動。

ガードを構え、腰を落として脇の下にタオルをはさんだ状態で腰を回転させる。

この前、Sトレーナーに「回転運動はまじめにやると1ラウンドしかできませんよ」

と言われた。

なんでか不思議だったんだが、腰をきっちり落とし、空気椅子状態で足の力も使って

腰を回転させるのが正しいそうで、そりゃ確かに2ラウンドは無理だ。

腰を落とすのを注意してやったらきっちりへばった。

その後、シャドー4ラウンドとサンドバッグ。

Sトレーナーのミットを打つ。

暑いきつい辛い。

ぐったりくたばって帰宅。


2008-07-24

_ 仕事

8月2週目からスタート予定の次のプロジェクトで僕はC#でGUIを書くんだが、

どう考えても僕一人でこなせる量じゃない。

とにかく画面数が多すぎる。

人をアサインしてもらうようお願いしてあったのだが、そこで出した希望は

「C#が書ける若くて可愛い女の子」というものだったが、C#が書ける人は少ないんで

「Javaが書ける若くて可愛い女の子でも可」とお願いした。

まあ、若くて可愛い云々は冗談なんで通るとは思ってなかったけど、まさか

20代後半でC#も書けなければJavaも書けず、女の子ですらないデザイナーのKさんを

アサインされるとは意表を突き過ぎですってば。

「大丈夫、Kさんまつげ長いし。可愛い可愛い」

とはSさんの談。

無茶言いますな。

まあ、Kさんには前々から

「プログラミングの技術を付けて、エンジニアのチームでもやれるようにしたら

絶対有利ですよ」

と言ってたんで、Kさん的にはチャンスかもしれない。

とはいえまさか自分が教えることになるとは思わなかった。

せっかくのチャンスを潰しちゃいけないし、プレッシャーだ。

KさんはActionScriptは書けるそうで、まったくの素人というわけでもないようだし、

とりあえず一冊本を読んで勉強してもらえば何とかなるか。

帰りに一緒にヨドバシカメラに寄って、出来る限り簡単そうな本を購入した。

フレームワークなんかは既にかなり出来上がっていて、基本文法さえ理解してれば

なんとかなるはずだろう。

あとは、Formクラスのデザイン丸投げして、僕が苦手なテストを手伝ってもらえば

十分戦力にはなるか。