トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-25

_ 非常にどうでもいいんだけど

CSVを扱うソフトウェアをCVSで管理するのはやめた方がいいと思った。

みんなでどっちかわからなくなって大混乱。

開き直って平気で間違えてる人もいるけどね。

_ 疲れた・・・

具体的な時間は書かないが、恐ろしく長時間会社で夜明かし。

付き合いきれねえ。

30代に椅子寝は辛いっすよ。

_ FileFish

前々から暗号化ファイルシステムというのを考えていた。

適当なファイルを一つのドライブとみなして内部を暗号化することで

何かの間違いで自分が死んじゃった場合に見られたくないファイルを

収めておくとかが出来る。

ただ、僕は暗号を全然わかってないし、ぶっちゃけ面倒くさいし

(FATやNTFSみたいな仕組みを自分で作るんだからそりゃ面倒だ)、

どう実装しようか悩んでいたんだけど、うまい手を考えついた。

DBに入れるってのはどうだろう。

暗号化は無いけれど一応権限管理はあるし、パスとファイルのBLOBを持つ

テーブルを作って収めればいいんだから、自分で仕組み作るより簡単だ。

ちとHSQLDBあたり調べてみるか。

_ グラディウスV

製作がトレジャーだったので迷わず購入した。

とっても派手だな。

一部斑鳩ライクな画面になっているが、それでもきちんと

グラディウスしていて嬉しい。

グラディウスIVは正直言ってグラディウスシリーズの良さが見えなくて

数回でやらなくなってしまった。

しかし今回のVはシステムに手も入ったしCGもトレジャー色が強いが、

古くからゲームをやってる人間にもグラディウスの新作として認められる。

思うにグラディウスシリーズって、レーザーやオプションみたいなシステムも

大事だけど、ビックリさせてくれたり感心させてくれたりとかそういうのも

シリーズの特徴なんだろうな、と。


2006-07-25

_ 落ちた

日曜の晩、気持ちがストンと落ちた。

一息ついて周りを見回す余裕ができた瞬間、凝視しちゃいけない現実を

見てしまったような。

僕の周りには、見ればハッピーになれるものもあるし、死にたくなるものもある。

死にたくなるほうは普段は意識して見ないようにしているが、

間違えて凝視すると目を逸らせなくなる。

月曜は微妙に忙しくて夕方から調べごとを始めたら、終わったのは9時半で、

家に帰り着くころには完全におかしくなっていた。

俺何のために生きてるんだろう、とか考え始めたら人間終わりだよ。

それ考えるのが健全なのは10代までだし。

1ヶ月くらい仕事から離れたい。

つーか当分東京離れたい。

_ えーと、

アルムの森ってどこにあるんですか。

どこぞのおじいさんみたいに世捨て人になってヤギと犬飼って暮らしたいです。

300年も待ってりゃ女の子も現れるかもね。


2007-07-25

_ またかよ

愛用のイヤホン、SHUREのE3cの被膜が両耳とも破れた。

このイヤホンは耳の後ろからケーブルを回し、上から耳に突っ込むのだが、

ケーブルのカーブの一番きつい位置(一番上)の部分で被膜が裂け、

断面が皮膚に突き刺さって痛い。

購入したのが1年前で、ちょうど半年前にまったく同じ場所がまったく同じように裂け、

交換してもらっていた。

保証は二年間あるが、正確に半年に一度壊れ、そのたびに二週間修理から帰ってこないって

どうなんだろうね?

ついでに言えばその前に使ってたE2cも1年もたずに断線したし。

音や遮音性に関してはすごく気に入っているのでこれを言うのは残念だが、

これは欠陥品だ。

一回なら偶然と思うが、二回続けば必然だ。

ネットでも断線報告が相次ぎ、「SHUREのイヤホン=断線」という構図が出来上がっている。

そもそも保証期間の4分の1すら壊れずに持たせられないんじゃ、製品として失格も

いいところだ。

まだ保証が1年残っているので使い続けるが、そのあとは別のメーカーに乗り換えるだろう。

愛想が尽きる。

代理店には「改善または返品」という言葉も含めて苦情のメールを出した。

この品質をずっと放置して売り続けるのって、商道徳的に問題ないか?

_ 仕事

ある問題を解決するプログラムを作ってほしいという注文。

当初、既存のコードに手を入れて実現しようかと思ったが、ほかのプログラムへの影響が大きく

テストが面倒くさくて、スタンドアローンで作ることになった。

すでに作成済みのVBScriptがあり、これを利用することに。

今まで画面に出力していたのを改造して標準出力に出力するようにし、それをSwing画面から

呼び出して解釈、画面に表示して利用できるようにした。

「明日中に動くものを出します」

と言ったんだが、2時間少々で完成してしまった。

まあ、規模は小さいし、内容的に新しいことは何もしてないからこんなもんか。

適当にいじって、少し不便な部分があったので多少機能を追加して完了。

コメントが実質ゼロなんだが、これは明日やろう。

_ iPod shuffle

愛用のiPod shuffleが不調。

標準じゃないドックでMacBook Proに繋ぐと、わずかな振動で接続が切れてしまう。

本体が悪いのか、ドックが悪いのか、それともMacBook Proが悪いのかわからず、

とりあえず帰りにアップルストアに寄り道して別のMacで試させてもらった。

店のMacBook Proで試しても同じ状態なので、僕のMacBook Proのせいではない模様。

ほっとした。

店員曰く、

「サードパーティの周辺機器のせいで故障するケースがよくありますね」

だそうだ。

ふむ。

なんとなくドックの問題っぽいんで、移動してサクラヤのオーディオコーナーで

新しいドックを購入した。

家で試したらきちんと動作。

よかった。

_ 区ト間

帰りに顔を出す。

今日は日本とサウジアラビアのサッカーの試合があるそうで、店長がユニフォームを着て

バタバタと忙しく準備をしていた。

店員のお兄さんと雑談しつつスッキリ系の梅酒を頂く。

しばらくして店長の手が空いたので、ホームページ改造の件で話した。

とりあえず作業は完了。

後は報酬のタダ酒2回を頂くのみ。

思いのほかてこずったのでたっぷり飲ませてもらおう。

9時を過ぎたらだんだん客が増えてきて、サッカーの試合開始の10時過ぎには席が

ほとんど埋まっていた。

試合は当初日本が押していたが、どうにも決め手が無く、点数が決まらないと思っていたら

サウジアラビアがゴール。

悲鳴が上がったがあっという間に日本もゴールで盛り上がる。

最初の梅酒に続いて、ビール一杯、アルコール度数40度のバケモノ梅酒3倍を飲んでいて

意識が飛びそうだったので、試合は気になったけど帰宅。


2008-07-25

_ iPhone買っちゃった

その内様子を見て買うつもりではいたんだけど、ついOさんとMさんに

そそのかされてiPhoneを購入してしまった。

俺ってやつぁ・・・

今日が入荷予定だったそうで、昼休みに様子を見に行くつもりで電気屋に行って、

そのままうまーく乗せられた。

まあいいや。

どうせその内買うつもりだったし。

こうなると今までのiPod touchが不要になるんだけど、試しに前々から欲しがってた

会社のNさんに聞いたらあっさり取引が成立してしまった。

トントン拍子すぎて陰謀を感じる。

会社で速攻でJailbreakした。

touchで一回やってるんで楽勝。

ターミナルや小物ゲームを突っ込んだ。

基本的にiPhoneもtouchも大差ないけど、どこでもネットに繋がるのは素晴らしいな。

_ 9-1

というソフトをiPhoneにインストールしてみたんだが、素晴らしすぎる。

AR技術というのがあって、ヘッドマウントディスプレイなんかを使って現実の視界に

コンピューターによる情報をCGで被せて表示する技術で、ダメ人間用に砕いて言えば

スカウターとか電脳コイルなんだが、9-1は音のARだ。

ついついスキップすれば街があのゲームの世界に。

iPhone、iPod tocuhを持ってる人は是非インストールするべき。

_ 帰りに

僕をいい感じにそそのかしてくれたOさんとヨドバシカメラへ。

iPhoneのケースを買いにいった。

今まで、touch用にレイ・アウトの革製ケースを使っていた。

前面をぱたっと閉じる事が出来て、カラビナが付いていてベルトループに

引っ掛けられるのが気に入っていたんで、またこのメーカーのを買おうと考えていた。

ところが評価を調べてみると、レイ・アウトのiPhone用ケースはめっぽう評判が悪い。

造りが悪いとか、横のボタンが押しづらいとか。

Oさんは別のメーカーのケースを使ってるのだが、これは高いのと(7000円は高い)

前面にカバーが無いのが気に入らない。

悩んだが、その内満足するのが出るだろうと見込んで1480円の安いシリコンケースを

購入した。

この値段なら本当に気に入ったのが出たときに買い替えられる。

購入後、Oさんとリンガーハットで晩飯。

さっそくケースにiPhoneを入れてみた。

前面に張る透明シートが付属してきたが、これがかなり面倒な代物だった。

さんざんiPhoneを拭いて奇麗にしたつもりだが、いざシートを貼付けると小さなホコリが

紛れ込んでいて、そこに気泡が出来てしまう。

張ったりはがしたりを繰り返したがうまくいかず、一回諦めた。

Oさんのアドバイスを聞いて、家でやり直す事にした。

飯を食いながら話す。

Oさんは某D社に居たのだが、そうとう辛かったらしい。

周りが精神病患者だらけでストレスを受け、自分もおかしくなってしばらく入院

してしまったとか。

同僚の噂は聞いてたが、本当にそうなんだなあ。

レベルの高い精神病患者は周りに感染するからたちが悪い。

今の職場は時々文句を言いたくなる事もあるけど、おおむねいい雰囲気なんで助かる。

_ アニメ版鉄腕バーディ

夜中にテレビを付けたらやってたけど、ビックリするほどゆうきまさみの絵柄が

残ってないのが凄い。

まんが版を三日くらい漂白剤に付けてからパステルカラーで着色したような絵だ。

話もそんな感じだな。