トップ «前の日記(2008-07-23) 最新 次の日記(2008-07-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-24 [長年日記]

_ 仕事

8月2週目からスタート予定の次のプロジェクトで僕はC#でGUIを書くんだが、

どう考えても僕一人でこなせる量じゃない。

とにかく画面数が多すぎる。

人をアサインしてもらうようお願いしてあったのだが、そこで出した希望は

「C#が書ける若くて可愛い女の子」というものだったが、C#が書ける人は少ないんで

「Javaが書ける若くて可愛い女の子でも可」とお願いした。

まあ、若くて可愛い云々は冗談なんで通るとは思ってなかったけど、まさか

20代後半でC#も書けなければJavaも書けず、女の子ですらないデザイナーのKさんを

アサインされるとは意表を突き過ぎですってば。

「大丈夫、Kさんまつげ長いし。可愛い可愛い」

とはSさんの談。

無茶言いますな。

まあ、Kさんには前々から

「プログラミングの技術を付けて、エンジニアのチームでもやれるようにしたら

絶対有利ですよ」

と言ってたんで、Kさん的にはチャンスかもしれない。

とはいえまさか自分が教えることになるとは思わなかった。

せっかくのチャンスを潰しちゃいけないし、プレッシャーだ。

KさんはActionScriptは書けるそうで、まったくの素人というわけでもないようだし、

とりあえず一冊本を読んで勉強してもらえば何とかなるか。

帰りに一緒にヨドバシカメラに寄って、出来る限り簡単そうな本を購入した。

フレームワークなんかは既にかなり出来上がっていて、基本文法さえ理解してれば

なんとかなるはずだろう。

あとは、Formクラスのデザイン丸投げして、僕が苦手なテストを手伝ってもらえば

十分戦力にはなるか。