トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-26

_ 土曜

VJの弟子のHちゃんと新宿のバンタイで昼飯。

あそこはお気に入りなのだが、疲れてるときに食べると辛すぎて

逆に体力を消耗する。

その後うちでお袋の整体を受けていったのだが、お袋いわく

「すごくいい体持ってるわよ」

とのこと。

しょっちゅう体壊してるようだったから意外。

それからお袋の同業者のOさんと、エアコンの取り付けをしてくれたSさんが来て、

OさんがSさんに治療をしていった。

Sさんの体はかなり壊れていて、さらに今回は後でSさんの家に行って

Sさんの奥さんも治療することになっていたのだが、

大変なのでOさんにヘルプを頼んでいた。

その間僕はHちゃんを駅まで送っていってそのついでに本屋に寄ってたら、

お袋から電話。

Sさんの治療終わったから奥さんの所行ってくる、とのこと。

で、家に帰ったら鍵締まってるし。

僕、鍵持たずに出て行ったのに。

締め出されて仕方ないので近くのビリヤード場で酒飲んで漫画読んで時間を潰してた。

やれやれ。

_ 今日のボクシング

一週間ぶりに練習に行けた。

今週帰れなかったし。

知らないうちに新しく一人女性の練習生が入っていたのだが、

ミット打ちの練習をしているのを見ていたら面白い。

まだまだヘタッピなのは仕方ないが、フックのガード練習で、

パンチと反対側に顔を逸らすという癖があって、

まるで殴られてる振りの練習をしているようだ。

人のよさそうな顔つきとあいまって、まるでトレーナーがいじめてるみたいで

けっこう笑えた。

_ I氏

I氏仕事の話をしに、I氏の職場を尋ねた。

「なんか飲む?まずいのあるけど」

と言われたんで「適当に頂きます」と言ったら、二本持って現れた。

「どっちもまずいんだけどどっちがいい?

でも選択肢があると見せかけて君は両方とも飲まないといけないんだけどな」

と言って二本置いていった。

この性格の悪さはどこから出てくるんだか教えてほしい。

社長のSさんが現れて、「あら、これからIさんとデート?」という血の気も凍る

ろくでもないことをおっしゃられた。

そうしたらI氏はI氏で

「最近こいつ男と同居してるんですよ。あり得なくないですよ」

とか言うし。

僕はノンケですってば。

I氏が仕事を切り上げてから近くの店で飲み。

店員のお姉さんが可愛い。

食事もかなり上々。

こりゃいいわ。

_ 電車の中

I氏と飲んだ帰り、田園都市線で「そりゃねえだろ」級オタクに遭遇した。

見た目はこれ以上ないくらい典型的デブオタ。

無精ひげが素晴らしく醜い。

しかも禿げてるのにロンゲ。

カバンには当然のようにポスターが刺さっている。

そして持ってる本が「エース桃組」。

そりゃねえだろ(名前知ってる僕も痛いが)。

京セラの新型携帯(オペラ搭載のやつ)でYahooを開いて見ている。

挙句、鼻をほじるわ居眠り始めて寄りかかってくるわ。

切なくなるくらい醜かった。

僕は自分がオタクである自覚があるので、この手の人種には強烈な

近親憎悪がある。

間違えてこんな風になっていたらと思うとぞっとする。

人は全員が全員おしゃれになる必要は無いと思うんだが、外を歩くなら

最低限醜くないレベルの格好はして欲しい。


2005-07-26

_ 台風で、

「本日は16時で退社してください」

とのこと。

ラッキー。

でもボクシングは行けないな。

_ 今の心境

まったく予備知識の無い状態で

「巨人の星になれ!」

と言われて、野球とサッカーとラグビーと卓球のルールブックを渡されて、

「とりあえず全部読んどいて」

と言われたけど

「で、巨人ってなによ?」

みたいな気分。

_ jFD2

外部コマンドの設定画面を実装した。

あんまり作って面白い画面でもないし、WinFDでも外部コマンドはほとんど使ってないんで、

モチベーションは低目。

ただ、既に仕上げのブラッシュアップモードに入ってるんで、

つべこべ言わずにユーザーが求める物を作って完成度を高めるしかない。

_ ・・・そもそも求められてるんだろうか?

不安。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きしだ [つまり大リーグボール養成ギブスキボンヌということですね? と書こうと思ってリンク元の検索語句にめんくらった、夏の日の..]

_ Shunji [むしろちゃぶ台返しきぼんぬ。 本社に戻りたいです。 あとうちのリンク元は泣けるほど酷いですが、慣れました。きしださん..]


2007-07-26

_ たけえ

書いてなかったけど昨日の話。

少し前、会社のビルの2階に入っている喫茶店(東京湾に面してる)に

手書きのポスターで、8月11日(東京湾の花火の日)の予約受付中、

と書いてあった。

なんとなく店の人に聞いてみたら

「すでに予約がいっぱいでキャンセル待ちなんです」

と言われ、一応キャンセル待ちをお願いしたのだが、電話がかかってきた。

キャンセルが出たそうだ。

じゃあお願いします、と言ったら、

「では先に料金の振り込みをお願いします」

と言うので値段を聞いたら、一人頭13000円だった。

それって何が含まれてるんですか、と聞いたら、バイキング形式の飯と酒飲み放題だそうだ。

あー、要らないです。

たかだか花火見てセルフサービスの飯食うだけで13000はなー

それならどこかの温泉宿に一泊して新鮮な魚介と温泉を堪能しますよ。

_ 仕事

昨日作ったツールをリーダーに見せたら大変好評で嬉しい。

2時間くらいでさっさーと書いた物だが、結果がはっきりしていて楽しい。

要望が3つほど出て、ついでに自分でも足したいと思う機能があったので

さらに2時間かけずにささっと機能追加して、夕方リーダーに見せたら

これまた好評。

ユーザーに見せて反応を見て投入だそうだ。

実質二日で一応成果だして、リアクションもちゃんと帰ってくるのは楽しい。

同じプロジェクトに1年とかかけて、ろくろくレスポンスもないのって辛いからなあ。

_ Shure E3c

とりあえず苦情メールには返事が来た。

保証書と一緒に送ってくれ、だそうだ。

一応書いてみた「改善or返品」の要求はあっさりスルー。

どうせ駄目だろうと思って書いたけどさあ・・・

で、修理に出そうと思ったが、保証書をどこにしまったか忘れた。

部屋を引っ掻き回すが、僕の部屋のカオスっぷりが祟り全然見つからない。

寝室には段ボール箱があって、乱雑に色んなものをぶち込んであるのだが、

この中が怪しいとは思うものの乱雑すぎて探すことが出来ない。

整理もかねて一回この段ボール箱をひっくり返した。

まーすげーカオス。

ポケットティッシュだけで20個くらい出てきた。

お出かけ用の歯磨きセットも3つくらい出てきた。

あきれ果て中身を整理し、要らないものはザクザク捨てていったがなかなか終わらない。

しかも肝心の保証書は見つからないし。

一回この部屋を完全に掃除して、少しでも不要なものはどんどん捨てるようにしないと

物に埋もれて死にそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ t.ishikawa [花火と飯・飲み物だけで13000YENもするもんなんですか。 実家の新潟まで新幹線グリーン車でいけてしまいます。 自..]

_ Shunji [いくらなんでも高いですよねー 別にその店が金出して花火あげてるわけでもないのに、ここぞとばかりぼったくりプライスなの..]


2008-07-26

_ iPhone

1日使ってみたが、これは大きな可能性を秘めた未完成品だな。

圧倒的に素敵なUIなのに、ブラウザの安定性と日本語入力がダメすぎる。

ブラウザは素晴らしい使い勝手で、これと比べると日本製携帯のフルブラウザなんて

ウンコみたいなもんだが、とにかく不安定でしょっちゅう落ちる。

日本語入力はしばらく使ってると致命的に遅くなって使うのを諦める。

それでも素晴らしい魅力があるんで、僕は買った事自体はまったく後悔していない。

ブラウザはどうかしらないけど、日本語入力に関しては次のファームウェアアップデートでは

直ってるだろ、どう考えたって。

_ 任天堂が対抗してゲーム付き携帯作らんかな。

楽しそうなんだけど。