トップ «前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-07

_ 若さにやられた

僕は昔ピアノを習っていたのだが、その先生を訪ねた。

おっかない女性の先生で、小さい頃は何度も泣かされたものった。

昼すぎに伺って、お茶飲みつつ話していたら、生徒さんが

やってきた。

僕の通ってた高校の1年生だそうで可愛らしいお嬢さん。

うおー、若いぃっ

15歳って、僕の半分しか生きてないのかよ。

肌がぴちぴちしてるよ。

というか、僕が高校生だった頃はこんな子いなかったなあ。

理系の学部に入って研究室に入りたいのだそうだ。

おお、こんな子が理系に行くなんて日本もまだ捨てたものじゃない。

でもコンピューター関係の学部はやめておきなさいと言っておいた。

今度友達と東京ディズニーランドに行くそうだが、

「小学校の修学旅行以来なんですよ」

と言われてショックをうけた。

今時の小学生は東京ディズニーランドなんて行くのか。

僕らの頃は愛知でトヨタの工場見学したり、知多半島で潮干狩りだったぞ。

今になると何が楽しくてあんな所に行かされたのかまったくわからない。

色々とカルチャーショックをうけた。

僕もジジイだな。

_ ふが?

C#のインナークラスって、外側クラスのstaticじゃないメンバ触れないの?

Javaとは似てるようでやっぱ違うなあ。

_ ロンゲフェチ

I氏仕事をサボってネットを見ていたら、こういうページを見つけた。

_ 長髪フェチのサイトだそうだが、ディープだ。

僕も女性の綺麗な髪は好きなんだが、優先度はあんまり高くない。

ちなみに今までで一番理解に苦しんだフェチは女性の正座フェチなんだが、

ググってみたら案外いるもんだ。

_ 不思議不思議。


2006-08-07

_ また寒いサーバールームへ

週末にやった仕事を客がエンドユーザーに納めに行ったのだが、

そこでうまく動かなかったようで呼ばれた。

元々前日から、

「念のためにスーツ用意しておいてください」

と言われていたが、昼前に電話がかかってきて、ため息つきつつ某社へ。

まず、一つの問題はさらっと解決。

コードを数行書き足して、サーバーに入れて解決した。

次。

ある問題が発生していたのだが、関係者全員が原因を勘違いしていたことが

発覚した。

平たく言うと、俺らのせいじゃない。

某社の書いたシステムが間違ってただけだ。

あー・・・

結果として堅牢性が高まったのは収穫と言えるが、あんまりそれを

喜べる心理状態じゃないんだが。

で、一通り解決したので会社にとんぼ返り。

_ keisukenさんと飯

わが強敵(と書いて「とも」と読む)のkeisukenさんが日帰り出張で

上京してきたので、秋葉原で晩飯にお誘いした。

秋葉原が様変わりしてるのでショックを受けてらっしゃった。

秋葉ICHIの豚カツ屋で食事しつつお話。

すみません、ストレス多いせいか頭が空回りしてて、なんか喋りすぎちゃった

ような気がします。

申し訳ない。

でもためになる話も聞けたし、久しぶりに凄く濃い話が出来て

楽しかったです。

また上京した際は是非。

_ 飲みに行く

ついでなので、帰りに区ト間へ。

たまには楽しい話をしつつ酔っ払いたいのよ。

いつものように、

「じゃあ、今日は190番ください!」

とお願いしたら

「またそういう男らしい頼み方をして」

と言われた。

知らないのを飲んでみたいだけなので、本当にランダムに選んだだけだし。

酔っ払いつつ、店長やお母さんとお話した。

店長のお父さんが作ったプルーンのゼリーを頂いた。

色が羊羹そっくりで、しかも四角く切ってあるので目が

「これは羊羹」

と言い張り、口の中が羊羹モードになってるところに酸味の強い味が来るので

びっくりする。

丸い器とかに入れたらもっと違和感無いんじゃないか、という話になった。

先々週の土曜の、食べ物を持ち寄るパーティに手作りこんにゃくを持っていこうと

思っていた、と話したら、実は店長、自分でもこんにゃくを作るんだそうだ。

あらま。

そういう料理が得意な男性はかっこよく見えてしまう。

壁のでかいプラズマテレビでガンダムが流れてたので、秋葉原で新しい

ボールのプラモデルが出ていたことを話した。

えらい攻撃的なマーキングで、ボールっぽくないのが良かった。

終電近くまでいて帰宅。

眠い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [> わが強敵(と書いて「とも」と読む) まるで北斗の拳みたいじゃないスか(w. また飲み食いしながら楽しくおしゃべり..]

_ Shunji [またのお越しをお待ちしております。 自分がそちらいければいいんですけどね・・・]


2007-08-07

_ 仕事

微妙に体調が悪い。

倒れるほどじゃないんだが、100%で仕事をしてると辛い。

胃が気持ち悪い。

が、仕事は微妙にドカドカやってくる。

かなわんわ。

_ 帰り道

区ト間に寄って、この前やったホームページ改修の報酬の梅酒飲み放題をしようかと思って

渋谷経由で帰宅。

しかし、渋谷で考えを変え、この体調で行ったら勿体無いと思い、適当に歩く。

なぜか知らないが、MacBook ProでWindows Vistaを動かしてるとやたら熱くなって困っている。

冷却アイテムが欲しいと思いサクラヤを覗いたら、空冷式の冷却台と、エレコムのゲル状の放熱板

(ゲルクール)が売っていた。

値段が安かったし、これでどのくらい冷えるのか気になるのでゲルの方を購入。

約2300円。

ゲーセンに寄り道しちょっとバーチャ。

そのまま電車に乗って帰宅。

電車の中で暇だったのでニンテンドーDSで遊ぶ。

駅に降りて電車が出たところで気がつく。

「サクラヤの袋、網棚に忘れた!」

駅員に頼んで先の駅で探してもらったが見つからなかったそうだ。

見つかれば木曜日に二子玉川に来るそうなのでそれを待つしかない。

この前のアジの開きといい、このウッカリキングめ。


2008-08-07

_ 仕事

ちょいと疲れ目。

ここんとこ、頭がくたびれ果てて会社で落ちる事が多い。

週も後半だしもうちょっと頑張れ。

_ さとやんと飲み

8時過ぎ、まだ会社で仕事をしてたらさとやんから電話。

新宿3丁目で飲んでるので誘われた。

今日の僕の仕事は終わっていて、Oさんがバグを出して唸ってるところだったが、そのバグの

調査方法の相談に乗ってあげて道筋は見えてるようだし、申し訳ないんだけど帰らせてもらった。

三丁目の駅を出て、御苑の方に歩いていったらさとやんのいってた店があった。

店先の歩道に机と椅子が出してあって、仕事帰りのサラリーマンが酔っぱらって笑ってる、

ずいぶん砕けた店だった。

さとやんとけっこう客の入りが良いらしくて、店員が忙しそうにバタバタ飛び回っている。

しのさんも合流して飲み始める。

ビールと食べ物を頼んで飲み始めた。

つまみもうまいが、蕎麦が期待以上にうまい。

新宿西口にけっこううまいと評判の蕎麦屋があったが、正直言ってこっちの方が好きだ。

これはよい。

iPhoneを見せびらかした。

変なアプリを見せたら受けてた。

ビールを2杯飲んだが、けっこう腹一杯になってしまった。

また来よう。

その後また別の店へ。

さとやんが串焼きを食べたいそうで移動したが、行こうと思ってた店が閉まってたんで、

適当に別の店に入った。

ちょっと寄ってるんでサワーを飲んだ。

22時くらいで解散。