トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-06

_ だーらりこー

実家ですんごいだらけてる。

申し訳程度に仕事して、殆ど昼寝してたような。

うおぅ、かなり人間のくずっぽい。

夜中の一時に思い立って散歩に出てみた。

もっと早くやれっつの。

_ 「金 蹴 りが 好き」

というキーワードでこのページにきた人がいる模様。

いや、好きじゃないですってば。

あとその不自然なスペースは何ですか。

_ コンタクトレンズ

一つ気がついたのだが、メガネじゃなくてコンタクトレンズをしていると、

ゲームが下手になる。

バーチャでは負けが込み、グラディウスではパカパカ当たって死ぬ。

これは慣れてないだけだろうか?

_ この文章を読んで、ふと気になってリフレクションの動作速度を検証するコードを書いてみた。

まずごく簡単に、こんなクラスを書いてみた。

public class TestClass {
	int a = 0;
	public int getA() {
		return a;
	}
}

_ これのgetAメソッドを1000000回呼び出すコードを書いて実行時間を

検証してみたが、いや違うもんだわ。

通常のアクセスだと140ミリ秒前後、リフレクションだと4500ミリ秒前後

かかる(Java2 1.4.2-04使用)。

約30倍遅い。

パフォーマンスが問題になってからでも遅くないんだけど、頭の中に

こういう知識は入れておいたほうがよさそうだ。

_ 僕がリフレクションを使うケースは二つある。

一つは、jFDみたいなアプリケーションで設定ファイルからクラスを生成する場合。

たとえばjFDなら振る舞いやビューアをそんな感じで生成しているのだが、

初期化時に一回作っちゃったら後はもうしないのでパフォーマンスが

問題になることはほぼ無い。

で、もう一つが仕事でインターフェイスが無いクラスでポリモーフィズムを

実現する必要がある場合。

こっちは実行中にバンバン呼び出されるんで、パフォーマンスに大いに影響する。

Javassistは取り入れていきたいが、僕の行く会社はこういうライブラリを

取り入れたがらないのが多いんだよな・・・


2006-08-06

_ 日曜日

朝起きてお袋の飯をいただく。

弟夫婦が来るのだが、僕は12時からまた仕事なので先に家を出た。

駅で弟たちと会ったのでちょっと話して電車に乗る。

今日は会社ではなく、客先へ。

客の会社は地下にあり、それだけで気が重くなってくる。

客の会社に入ったものの、ものすごい倦怠感に襲われ、

「すみません、15分寝かせてください」

と頼んで机に突っ伏して寝た。

どうせそのまま続けても作業効率最悪だし。

それから延々作業。

終わったのは21時半。

途中、数回休憩で外に出たが、空が酷く青くて悲しかった。

気がついたら夜になってるし。

オフィスが地下にある会社なんて絶対就職しない。


2007-08-06

_ アジの開きを取りに

わざわざ仕事後にバイクで中央林間へ。

熱海で購入したときは630円だったので、このまま食べてもらっちゃおうかとも思ったが

夜のツーリングも良かろう、と思ってバイクで走り出した。

なんか妙に頭がふわふわしてて、走ってる現実感が無くて危ない。

なんでかな。

南林間までの正確な道を理解してなくて、途中で少々迷って世界の佐藤さんのお店に到着。

せっかく来たのでコーヒーを飲んでいった。

常連のお客さんが何人か居て、くつろいでいた。

本当に佐藤さんの部屋そのまんまな店だ。

1時間くらい滞在。

そのうちここでVJをやらせてもらう話をして帰宅。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシオリ [VJ やるときは是非呼んでください><]

_ Shunji [まだ具体的な動きは無いんですが、決定したら連絡しますね。 都内最低と呼ばれた映像を見せます。]

_ satoo [ああ、そうだ、VJだったよね。 機材調達よろしく。 中継もしますかね?(と、あおってみる]

_ Shunji [17日のことで頭がいっぱいだったんですが、そっちのほうも手配始めます。 中継ですかー、うひー。]


2008-08-06

_ ストリートビューの倫理的問題について

先日始まったGoogleのストリートビューだが、一部にプライバシーの侵害を訴えてる

人たちが居るようだ。

今まで世間から注目される事も無かった無名の人の自宅周辺の画像が、問答無用で世界中から

アクセス可能になるんだから、そりゃまあ神経質になるだろう。

撮影に特に許可を求めなかったんで盗撮だ、という人もいる。

ただ、そこら辺を全部さっ引いても僕はこれを凄く面白いと思うし、法的にも合法だし、

応援せざるを得ない。

ストリートビューは公道からの風景しか含んでおらず、合法的にだれでも手に入れられる

情報を、より手に入れやすくしただけだ。

法に訴える事は出来ないだろうけど、あとは生理的な感覚の問題だろうな。

個人的にだけど、僕の住所を知らない人が僕の家の見た目を知れると言うなら嫌だけど、

そういうわけでもないし、うちは賃貸の上の方の階なんで全然知ったこっちゃない。