トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-14 void main()は17:00から

_ void main()は17:00から

本日5時から早稲田の茶箱においてvoid main()です。

みんな来よう!

ちなみに本日の僕は下痢気味です。

色々とスリリング。

http://voidmain.info/

http://www.sabaco-cafe.net/about.php


2005-08-14

_ あちー

作業にならねー!

_ うちの作業部屋

西向きで、窓の下に作業用の机を置いてるんだけど、

ThinkPad(黒いボディが渋いちょっとニヒルで無骨なナイスマシン)が直射日光を吸いまくり。

いかん、熱暴走しそうだ。

_ 難しいこと

工夫の無いコードを書くのが苦手だ。

なんか不安になってくる。

技巧を凝らしたコードを書いてるほうが安心するってのは病気かなあ。

_ jFD2

β2テスト中。

もうちょっと待っててくだされ。

※まだやってます。

※今日中は無理なんで月曜に出します・・・

_ さらにjFD2

音楽を聴きながら作業していたらふと欲しくなって、マークしたファイルから

m3uファイルを作るスクリプトを書いてみた。

今までWinampから作ってたけど意外と面倒くさかったのが、

マークしてスクリプト呼んでm3uファイル名入れるだけですんで便利。

ただし、今のjFD2ってマークファイルの順番を保持してないんで、

必ず表示順になっちゃうのが問題か。

なおさんとなあ。


2006-08-14

_ 赤プリの朝

お袋が部屋に来て、停電が起きてることを教えてくれた。

地下鉄も止まっているようだ。

少し離れたビルが煙を吹いていて、ヘリコプターが何機も飛んでいたので、

火事が原因じゃないか、と言っていた。

赤坂周辺は停電しなかったのか、それともホテルに発電機があるのか、

特に停電していなかった。

しばらくテレビを見て様子を見ていたら、

「ビルから煙が上がっているのは発電機に切り替えたからで、火事ではありません」

とアナウンスがあった。

あ、そうなのね。

その後、原因が送電線が切断されたことと判明し、順次地下鉄も復旧したので、

観光に行く家族を尻目に会社に向かった。

_ 会社

出社したら誰もいない。

休みだったっけ?

どちらにしろ、いくつかのデータをもって帰らないといけなかったので、

そこら辺のコピーを行う。

ネットで停電のニュースを調べたが、送電線を切ってしまったという

作業員の人に同情してしまう。

今頃青くなっているんだろうなあ。

そうこうしてる間にデータのコピーがすんだので、はてどうするか、

と考えたが、元々今週から自宅作業ということだったし、

帰ることにした。

秋葉原をちょっと覗いてから電車に乗る。

帰宅して休んでいたら、客から電話。

「明日来てください」

「ご存じないと思いますが、世間で明日はお盆というビッグイベントがあり、

休むものと決まっているのですよ?」

抵抗むなしく出社。

疲れたなあ。

人並みの休みが欲しい。


2007-08-14

_ ご冗談でしょう、Fさん!

タイトルは天才物理学者、リチャード・ファインマンの自伝、

「ご冗談でしょう、ファインマンさん!」から。

Fさんと昼飯を食って会社に戻る途中での雑談。

「この前ネット見てたら、扇風機にあたったまま寝ると死ぬってのを検証してた人がいたんですよ。

もちろん死ななかったんですけどね。

脱水症状おこすってことみたいですね」

と僕が振った話にたいして、

「僕は窒息して死ぬって聞きましたよ」

は?

「風が当たると空気が薄くなって呼吸ができなくなって死んじゃうんじゃないですか?」

ちょ、ちょっとそれはおかしくないですか?

「だって風が当たってるときって呼吸しづらいじゃないですか?

空気が薄くなってるってことですよね」

ご、ご冗談でしょう、Fさん・・・

風ってのは空気が移動してるだけで、薄くなってるわけじゃないですよ、

そんなこと言ったら台風の日なんて人がバタバタ窒息死してますよ。

その後も「真空では物が軽くなる」という、宇宙と真空を混同した発言をしてくれた。

宇宙空間で重さを感じないのは重力がないからであって(本当は自由落下状態だからであって、

重力はかかってるんだが)、真空は関係ないですよ!

というか、真空になると空気の浮力がなくなるのでむしろ重くなります。

すごい、ここまで科学的素養がない人がいたんだ・・・

けっこうくらくらした。

_ 仕事

微妙に体調不良。

どうにもだるいのは夏バテか。

しかし仕事はいい感じにやってくる。

かなわん。

簡単なツール作成の依頼が来た。

要求に応えたつもりだったが、後で見せたらダメ出し。

要求仕様を満たしてないとのことだったが、要求仕様を改めて検討したところ、

そもそもそれは実現不可能、という結論が出てこのままいくことになった。

_ Wii

本体のファームウェアアップデートがあり、メールが届いていたので久しぶりに立ち上げた。

エキサイトトラックのハードモード制覇依頼、ろくに遊んでないな、このハード。

ファームウェア更新ついでに、インターネットチャンネルでRimoを立ち上げた。

一時期話題になったこのサービスだが、知らない間にバージョンがかなり上がって、

ユーザーが定義したチャンネルにもアクセス可能になっていた。

アニメだとタイトルごとにチャンネルが用意されていたので、とりあえず

すごいよマサルさんを続けて5話くらい見た。

便利だわ、これ。


2008-08-14

_ 飲み

仕事後、空手部長とIさんと飲みに、末広町の事務所へ向かう。

到着したら空手部長が一人でオリンピックを見ていた。

せっかくなんで先日の散髪の結果の後ろ頭を見せたら受けてた。

少ししてIさんもやってきて、御徒町まで歩いて移動した。

こっちはあんまり来た事がないのだが、知らないうちに蒙古タンメンの中本が

出店していて驚いた。

空手部長が目をつけていたガード下の居酒屋に入ったが、やたら空いていた。

お盆だからなあ。

とりあえずビールを頼んで飲み始めた。

デバイス話になったが、僕はiPhoneラブな人で、他の二人はイーモバイルの

Windows Mobile端末だった。

IさんがEMONSTERで、空手部長が名前を良く知らないんだけど、フルキーボードじゃない

普通の携帯型のWindows Mobile端末を使ってた。

触ってみて感心したが、かなり完成度が高い。

W-ZERO3に盛大にがっかりさせられた身には隔世の感だ。

iPhoneのように無闇に夢を見させてはくれないが、実用品としてはかなり使えるように

なっている。

これはいいかも。

空手部長がIさんに使えるソフトを聞いてて、

「このTCPMPって何?」

「メディアプレーヤーですよ。

Windows Media Playerと違ってMP4の再生できたりします」

「それインストーラーもらえる?」

とか言ってマイクロSDをやり取りしてたのは、考えてみると当たり前の風景なんだけど

iPhoneでは出来ない事なんで羨ましいかもしれない。

iPhoneはそこまでの自由を認めてないもんな。

一回ビールを倒してしまい、自分にガックリ。

勿体ない。

その他色々話して、10時過ぎに切り上げて解散。

帰りの電車の中で時計を見たら、まだ時間があるんでちょっとだけ区ト間に寄ってく事にした。

着いたらお客は居なくて僕一人。

まあ、お盆だし。

クマさんに後ろ頭を見せたらやっぱり受けた。

想像してたよりクールだそうだ。

久しぶりに愛人を飲んだ。

うまい。

しばらくしてやってきたDJの常連さんとVJやiPhoneの話をする。

今度、お店でパーティをやるので彼にDJして欲しいということなので、

「なんで僕にVJのオファーは無いのでしょうか?」

と聞いたら

「言わないといけませんか?」

だそうだ。

いや、もの凄くよくわかってます。

DJさんに前々から疑問だった事を聞いてみた。

クラブでやってるDJとライブの違いがよくわからない。

もちろん楽器を演奏するのはライブだが、ターンテーブルを回してたり

PCDJやってたりしててもライブって言ってる事もあるし。

どこからがライブになるのか知りたかったんで聞いたんだけど、うーん、と

唸られた。

とりあえず自作の曲ばっかりやってるとライブになるらしい。

なるほど。

なんかモヤモヤしてるけど一応納得。

終電で帰宅。