トップ «前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-08-18

_ 痛いんです

虫歯悪化。

昼飯中、猛烈に痛くなって顔がゆがんでた。

仕事にならないので上司の許可をもらって歯医者へ。

最初行こうと思っていた歯医者は休み時間だったのだけど、

よく見たらその向かいのビルにも歯医者があったので入ってみた。

女医さんの歯医者で、初めてだったのでちょっと新鮮だったが、

それを喜んでいられるような状況じゃない。

神経を抜くことになったのだが、麻酔の効きがいまいちで

悲鳴上げるかと。

終わったらグッタリ疲れてた。

やっぱ歯は大事にしようと思う今日この頃。

_ 仕事

スケジュールやばそう。

週末出るか・・・

_ 変態先生ありがとう

びいさんが日記でjFD2の感想を書いてくださった。

色々と長くなりそうなんでこちらに書きます。

_ Lからルートディレクトリにいけなかった件

Linux環境無くて検証できてないんですが、とりあえずディスクに空きが無いんで

週末に秋葉原行って買ってきます(休めたら)。

_ smbのパス

smb://[domain;]user:password@server/dir

という形式になります(使ってるライブラリの仕様なんです)。

\\server\dir

形式はβ3に入る予定です(今ユーザー、パスワードの後付入力作り込んでます)。

_ 英語版

一応英語リソース作って入れてはいるんですが、あれは優先度低めです。

でも一応2画面ファイラーだし、ノートンコマンダー風のキー配置を

用意しておけばアメリカ人が使ってくれんかなー、という

期待はありますね。

あと、ぼぼぼぼぼくはノーマルですよ、

へへへ変態じゃないっすよ(動揺)。

_ jFD2 vs ローカルディレクトリブラウザ(仮)

jFD2はK.Takataさんが書いたFastFileを使ってディレクトリリストを

取得してるんですが、あれは素直にWIN32API叩いてます。

あとは名前や属性でソートかけてるだけなんでビックリ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ びい [smb://[domain;]user:password@server/dirでアクセスできましたよ。 ただ、ファイ..]

_ Shunji [すみません、そこらへん今作りこんでます。 β3では解決できてる予定なんでもうちょっと待っててくだされ。 あんまり解決..]

_ 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 [日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店 ロレックス買取"弊社はロレックスの商品特に大人気のロレ..]

_ Cleato [ ブランドN級品ブランドコピー 代引き,スーパーコピー時計,ブランドN級品,楽天コピーブランド,,偽物ブラン日本最大..]


2006-08-18

_ 家仕事

今日から自宅勤務。

実際のところは今週頭からそうなっていたんだけど、会社でやっておく作業が

あったり、客先に行かなければいけなくて結局今日になってしまった。

始業時刻ギリギリで起きだして、ぼわーんと仕事を始める。

昨日、客から電話があって不具合の報告があった。

11時頃電話があり、完了予定を話し、作業を続ける。

家ではどうも気が散ってしまいがちでいけない。

一段落着いたのが午後1時半くらい。

昼飯ついででそのままファミレスへ行って作業の続きをした。

一箇所、動作がおかしい部分が報告されていたのだが、それの対応をした結果、

それまで表に出てなかった不具合を発見し、それの修正をしていた。

どうまとめるべきなのかちょっとわからず、しばらく試行錯誤をしていたが、

1時間半ほどでひらめいた方法で解決した。

すっきりしてファミレスを後にする。

ファミレスの近くにでかい電気店があるのだが、ちょっと寄り道してみる。

最近、大型テレビが欲しいのだが、それはストレスがたまったとき特有の、

変な買い物をしたくなる癖のように思える。

もっと生活に必要な買い物をしたほうがいいんじゃないか、と思い、

30年近く使ってる掃除機の買い替えを思いついた。

様々な掃除機が並ぶ売り場を眺めるが、やっぱりダイソンはすごくかっこいい。

どのくらいきれいになるものなのだろう。

そうなると気になるのは他の国産サイクロン式掃除機だが、見てるだけでは

性能の違いがわからないので、店員のお兄さんに聞いてみた。

まとめるとこうなるらしい。

・実はダイソンの出力はあんまり高くなくて200ワット台。

ただし、いつまでも性能が低下せず、ほぼメンテナンスフリー。

あと、音はうるさい。

・国産サイクロン式の最高出力は600ワットで強力。

ただし、月に一回くらいばらして、フィルター部分を洗ってやらないと

性能が低下する。

これが面倒で紙パック式掃除機に戻る人もいる。

なるほど。

紙パック式の一番安いのは6000円からあった。

「そんなに強力じゃないけど、30年前のと比べればどれ選んでも性能は落ちませんよ」

だそうだ。

そりゃそうだろな。

で、自宅に戻る。

客に最新版のビルドを送り、切りがいいことだし部屋の片づけをする。

本棚を整理して、ジャンジャンバリバリ洗濯。

しばらくしたらまた客から電話。

修正要求と、ちょっとした不具合。

直してまた送る。

午後9時少し前、電話がかかってきて

「一通り動いたんで本日はOKです」

とのこと。

ジムに行くにはもう遅いし、とりあえずXbox360で遊ぶことにする。


2007-08-18

_ 昼、W君がトイレに行く音で目を覚ます。

ちょっと飲みすぎたのか気分が悪い。

向かいのとんかつと蕎麦の店で昼食。

最近、WiiでRimoを見るのが僕的にブームなんだが、W君に見せてあげた。

画質は悪いけど色々見られて便利だよ、と言ったら感心していた。

だるいんで部屋でグダグダしてたんだが、一冊放り出しておいた「王様の仕立て屋」という

漫画がW君のツボにはまった模様。

僕が昼寝してる間に4冊くらい読んでいた。

夕方くらいまでグダグダして解散。

_ 今日のボクシング

久々にプリンストレーナーと会った。

ダーリン、離れていても君の事は片時たりとも忘れたことは無かったよ。

さっそく練習もろくにせずにおしゃべりに興じる。

新しいiMacがかっこいいよねー、とか。

実はダーリンはプラモデル製作が得意なんだそうだ。

スコープドッグのことを話したら、

「マックス塗りするの?」

と言われ何のことかわからなかった。

暗い色を最初に塗って、徐々に明るい色を重ね塗りしていく塗り方なんだそうだ。

ほー。

興味はあるが大変そうだ。

よくポーズを取らせて遊んでることを話したら、

「遊ぶなら、はがれちゃうからつや消しかけるくらいにしておいたほうがいいかもねー」

だそうだ。

ダーリンてばひょっとしてオタクの人?

いい加減に運動してたが、暑いんで汗はじゃんじゃんバリバリかく。

長いこと使ってるTシャツに汗のにおいが染み付いてるから変えるように言われてしまった。

すみません、ユニクロ行ってきます。

_ 花火

ジムから帰って部屋を片付けてたら、テッペイさんから電話。

二子玉川の花火大会へのお誘いだった。

すでに渋谷まで来ていて、VJ仲間のトシオさんと大和さんの二人も来るそうだ。

早速向かう。

二子玉川に到着して電話するが、全然繋がらない。

人が多いからだろうかと思って何度もかけたがダメで、諦めた。

が、しばらく経って電話がかかってきた。

今着いたそうだ。

なんだ、地下鉄だから通じなかったのか。

川崎会場に移動し、花火を眺める。

仕掛け花火が凝っていて感心した。

ハデで綺麗な花火がかなり近くから見られて楽しい。

二子玉川の花火大会は世田谷区と川崎市の合同開催で、二つの会場で同時に花火を打ち上げるのが

恒例になっている。

しかしこれ、正直言って勿体無いんでやめて欲しい。

一度に両方は見られないんだから。

花火は1時間で終わったのでみんなで飲みに行くことにしたが、とにかく混んでいて身動きを

とるのが大変で、やっと人ごみを抜けたと思ったら、今度はどこの飲み屋も満員で入れない。

じゃあ、溝口まで移動しよう、ということになったが、駅も地獄のような混みっぷりだ。

意外なことに道路は交通整理が行き届いていて、普通に車が走っていた。

タクシーを拾おうと思ったが、一台も通らない。

バイクで来ればよかったかなあ。

結局、溝口まで約2キロ歩いていったが、なかなか開いてる店が見つからなかった。

最後に、砕けた雰囲気の韓国料理屋を見つけて入った。

部隊鍋(ブデチゲと読むそうだ)がメインの店だった。

軍隊で食べる鍋だそうで、ぶっちゃけまったく高級感の無い鍋だった。

肉はソーセージだし麺はインスタントだが、素材に見合わず案外うまい。

ビール飲み飲みバカ話で盛り上がる。

伊集院光のラジオや寄生獣の話なんかをした。

11時半くらいで帰宅。


2008-08-18

_ 喉痛い

起きたらばかに喉が痛い。

風邪?