トップ «前の日記(2006-08-17) 最新 次の日記(2006-08-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006-08-18 [長年日記]

_ 家仕事

今日から自宅勤務。

実際のところは今週頭からそうなっていたんだけど、会社でやっておく作業が

あったり、客先に行かなければいけなくて結局今日になってしまった。

始業時刻ギリギリで起きだして、ぼわーんと仕事を始める。

昨日、客から電話があって不具合の報告があった。

11時頃電話があり、完了予定を話し、作業を続ける。

家ではどうも気が散ってしまいがちでいけない。

一段落着いたのが午後1時半くらい。

昼飯ついででそのままファミレスへ行って作業の続きをした。

一箇所、動作がおかしい部分が報告されていたのだが、それの対応をした結果、

それまで表に出てなかった不具合を発見し、それの修正をしていた。

どうまとめるべきなのかちょっとわからず、しばらく試行錯誤をしていたが、

1時間半ほどでひらめいた方法で解決した。

すっきりしてファミレスを後にする。

ファミレスの近くにでかい電気店があるのだが、ちょっと寄り道してみる。

最近、大型テレビが欲しいのだが、それはストレスがたまったとき特有の、

変な買い物をしたくなる癖のように思える。

もっと生活に必要な買い物をしたほうがいいんじゃないか、と思い、

30年近く使ってる掃除機の買い替えを思いついた。

様々な掃除機が並ぶ売り場を眺めるが、やっぱりダイソンはすごくかっこいい。

どのくらいきれいになるものなのだろう。

そうなると気になるのは他の国産サイクロン式掃除機だが、見てるだけでは

性能の違いがわからないので、店員のお兄さんに聞いてみた。

まとめるとこうなるらしい。

・実はダイソンの出力はあんまり高くなくて200ワット台。

ただし、いつまでも性能が低下せず、ほぼメンテナンスフリー。

あと、音はうるさい。

・国産サイクロン式の最高出力は600ワットで強力。

ただし、月に一回くらいばらして、フィルター部分を洗ってやらないと

性能が低下する。

これが面倒で紙パック式掃除機に戻る人もいる。

なるほど。

紙パック式の一番安いのは6000円からあった。

「そんなに強力じゃないけど、30年前のと比べればどれ選んでも性能は落ちませんよ」

だそうだ。

そりゃそうだろな。

で、自宅に戻る。

客に最新版のビルドを送り、切りがいいことだし部屋の片づけをする。

本棚を整理して、ジャンジャンバリバリ洗濯。

しばらくしたらまた客から電話。

修正要求と、ちょっとした不具合。

直してまた送る。

午後9時少し前、電話がかかってきて

「一通り動いたんで本日はOKです」

とのこと。

ジムに行くにはもう遅いし、とりあえずXbox360で遊ぶことにする。