トップ «前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-22

_ 寒い

最近、部屋でコタツ用座布団の上でソファ用クッションを枕にして

ボーっとしてることが多いのだが、帰宅後そのまま寝てしまった。

目が覚めたら午前6時半。

エアコンを切ってなかったので体温が下がってる。

せめて少しでも暖かく寝ようと思って寝室へ。

そして起きて出社したらそこはエアコンの真ん前。

温度設定22度って僕の体のこと舐めてませんか?

風邪引いたことにして帰ろうかな。

_ jFD

しばらく停滞していたのだが久しぶりに一気に前進している。

基本的なコマンドの実装に入り、ファイル作成等基本的な操作が

出来るようになった。

で、今度悩んでいるのが表示の更新について。

FileFishの機能として、ファイル更新リスナがあり、FileFishを経由して

ファイルが生成、削除、更新されるとファイルに対して設定されたリスナに

通知してくれる。

ただし、ファイルリスト作成にはコストがかかるため、全てのファイル操作の度に

更新していたら負荷がかかりすぎる。

さてどうしたものか。

_ 新しいパンツを買った

ジルボーの新作のストリンガーというパンツ。

言葉ではちょっと言い表せないデザインなのだがデザイン性が高く、

今年のジルボー特有のストラップを多用した形で、

特に後ろ側は腰から片足3本ずつストラップが垂れていて、

右足は三編みになっている。

で、このストラップを脛やポケットの端なんかに付いた別のストラップの

ループに縛り付けるのだが、これがまあよく色々なところに引っかかる。

外食して食べ終わって席を立ったら、椅子が着いてきたときはうけた。

_ 調子悪いっす

精神的に不調です。

動けない。

クーラーに体やられてるのかな。


2005-08-22

_ 求む

どなたか使ってないノートPCがあったら貸してください。

うちにPCが1台しかないんでSMBのテストがままなりません。

希望スペックは

CPU600MHZ以上、メモリ256MB以上(出来たら512MB)、ハードディスク10GB以上。

Linux突っ込んで使います。

よろしくお願いします。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ びい [coLinuxからホスト側(Windows)が見えなくてがっかりしてます。 ところでsmbでアレしたときのstder..]

_ Shunji [メール見当たらないんですが、どちらのアドレスに送りましたか?]

_ K.Takata [まだ、root でログインできるだけで何もしていません。 私もネットワークでちょっとはまりました。 ホストから co..]

_ びい [もちろんikemen@starseedですよっ!]

_ Shunji [>びいさん 申し訳ない、思いっきりスパムと分類されてて気が付きませんでした。 エラーメッセージを確認してみたんですが..]


2006-08-22

_ 人に感謝される仕事がしたい

と思って、青年海外協力隊について調べてみた。

ググると2番目に出るページで、青年海外協力隊の実態について書いてあった。

曰く、300人に一人死ぬ、暴力事件があったけどもみ消された、現地で

レイプされエイズ感染した女性がいたけどもみ消された、男女関係グチャグチャ、

税金の無駄遣い、など等すさまじい。

やっぱやめるか・・・

_ 仕事

朝から客から電話。

「○○に××の機能って無いんですか?」

「それはこれこれこういう理由で入ってないですよ」

「無いと困るんですが。明日までに」

ふざけんなコラ。

その機能は他の部分では実装されているけれど、そこの部分は作りが違うから

入ってないってのは前から言ってあったのに、コンビニでパン買うみたいに

出てくるわけ無いだろう。

今日は客に届け物があって、そっちへ向かう予定だったのだが、それが終わったら

トシコさんと昼食の約束になっていた。

「とりあえず来てください」

「友人と昼飯の約束になってるんですが、それはいいですか?」

「だめです」

・・・こっちが売ったのはソフトウェアであって、俺の奴隷拘束権じゃねえ!

このノリでまた夜中まで仕事させられてたまるか。

そもそもそんな機能は仕様に無かった。

脊髄反射で機能足されたって対応できるわけ無いだろう。

「どのくらいで出来ますか?」

「ちょっと相談してまた連絡します」

トシコさんに電話して謝る。

「えー、楽しみにしててもうメイクまでしちゃったのに」

ごめんなさい。

埋め合わせは必ずします。

会社に電話。

「追加料金になるって言って」

了解。

電話してその旨伝える。

「追加料金になりますが」

「とりあえずそれは置いておいてどのくらいの日数かかります?」

「二日です」

「一応開発できる環境持ってきてもらえますか?」

置いておくって、働かせる気満々じゃないか。

そっちに向かうのは前からの予定なのでかまわないけれど、

追加料金出るまでは1行だって書かないのであしからず。

そもそも今までだって仕様書に無い機能をサービスで書いてるけど、

そのノリで仕事足されたからってこっちは引き受ける義理無いよ。

そもそも本番前日に機能追加なんてトラブってくれって言うようなもんじゃないか。

ぷりぷり怒りながら客先へ出頭。

行って協議。

仕様追加なんだから、明日までというなら予算を出して欲しい旨伝える。

_ Xbox360

帰りに覗いたビックカメラで、リッジレーサー6が1980円だったので購入。

遊んでみる。

絵はきれいになったけど、良くも悪くもリッジレーサーだねえ。

過去のシリーズ、特にPSPのリッジレーサーズに慣れてる人なら初めてでも

そこそこ走れてしまう。

それが良いともいえるが、いい加減にあのゲーム感覚に飽きたような気もする。

Xbox360世代のゲーム機の最大の問題点ってこれじゃないだろうか。

性能は上がってるけれど、質的に新しいゲームが提供し切れていない。

グラフィックの質に目をつぶれば、PS2の性能で大抵のゲームは作れるように

なってしまっている。

Xbox360じゃないと実現できないゲーム、というのはなかなか無い。

ゲーマーがWiiに期待しているのはそこだと思う。

_ Xbox360

Xbox360はWindows XP Media Center Editionと連携が取れるというので

試してみた。

PCの方でソフトのインストールが必要だそうだが、これが80メガもある。

でかいなあ。

PCとXbox360を往復していくらか作業したら接続できた。

あっさりと普通にメディアセンターの画面がXbox360に繋いだテレビに表示された。

あ、こりゃ便利かも。

今回Xbox360を借りてからでかいテレビが欲しくなってる。

Xbox360はハイデフをターゲットに作られてるもんで、普通の14インチテレビだと

文字や細かいディテールがつぶれてしまうからなのだが、

自宅のiMacに繋いでメディアセンターの出力用にしたい、というのも

考えていた。

テレビや音楽を集中的に管理できたら魅力的だな、とおもうのだが、

しかしiMacは仕事机の上で、テレビを買うとしたら隣の部屋のテレビ台の上なので、

そんな長いケーブルが無いのが問題だった。

ここで間にXbox360を挟むことでその問題が解決できるように思える。

ただ問題は、いかんせんXbox360がうるさいこと。

静かな映画とか見るときは気が散るだろうね。

惜しいよなあ。

_ 今日のボクシング

今日は愛しのダーリン(プリンストレーナー)もいないんで結構まじめに

黙々と練習する。

体の重さは相変わらず。

早いところ筋肉を付けて新陳代謝を上げ、お腹のお荷物を軽くせねば。

ジムの前は、もともと川が流れていたんだけど、先日の工事でここが

コンクリで蓋されていた。

けっこう広いスペースが出来て、ここで練習清華ミット打ちやマスの練習を

していた。

ついでだから屋根も作ってくれれば完璧なんだが、無理だろな。

事務のOさんにこの日記を見られているのだが、

「最近ちょっとネタ作るのが大変なんですよね。

そろそろ恋のライバルの存在が必要だと思うんですよ」

と言ったら、Iトレーナーを推薦された。

しかしあの人、現実のキャラクターとまったく合わないんだよなあ。

強い方のIトレーナー(元日本ランカー)にミットを持ってもらった。

うひー、苦しい。

お腹がよじれる。

1時間半ほど練習して切り上げた。

はー疲れた。


2007-08-22

_ すんません

jFD2のβ9、先週末中に出すつもりで知人にはそう伝えてあるんですが、

色々バタバタして遅れてます。

今週後半は夏休みで時間あるんで、頑張るんで待っててください。

_ 内藤、亀田戦

内藤には是非亀田を破って欲しいと思うのは、僕だけじゃないと思う。

亀田家はボクシングの品位、信用を地に落とした。

罪滅ぼしに華々しく無様に負けて、今まで不遇だった内藤の名前を売るための

踏み台になって欲しい。

_ jFD2

仕事で空き時間が出来てしまったんで手を入れた。

サブディレクトリ以下のファイルを表示するときに相対パスで表示するかが

保存されていなかったのを修正し、設定を残すようにした。

_ 飲み

高校の頃の自転車仲間、K君と飲み。

仕事後、まずは渋谷へ向かいK君を待つ。

109前のエクセルシオールでコードをいじりつつK君を待ち、合流してまず腹ごしらえ。

少々遅い時間だったのでてっとり早くラーメン屋で済ます。

それから区ト間へ。

今日はサッカーの日本とベトナムの試合で、Nちゃんや店長の弟のSさんも来ていた。

隅っこのほうで梅酒飲みつつ色々話す。

K君は精神科医なので、仕事の話を聞かせてもらう。

当直が多くて、労働時間はかなり長く、大変そうだ。

病院には壊れちゃった人が沢山いるそうだが、明日は我が身と思うと気が重たくなる。

認識をよくすることで生きやすくするということを教わった。

実践するべきだろう。

ネガティブにかなえて人生を暗くしても仕方ない。

店長のくまさんから頼まれてちょっと作業。

ホームページの右側に設置した、RSSをもとにしたブログのタイトル一覧のレイアウトを変えてほしい

とのこと。

ネットを借りてさっくりやる。

11時半でK君を見送り、その後終電まで飲んで帰宅。


2008-08-22

_ さとやんと飲み

夕方、さとやんから誘いがあって飲み。

ドンキホーテ前で集合したが、誰かがビールをこぼしたらしく、やたら酒臭い。

さとやんと合流したらシノさんも来ていた。

3人で歌舞伎町を歩いて抜けて、新大久保方面へ向かう。

こっちはあまり来ないけど、さすが日本一の繁華街だ。

非常にどんよりギラギラした街で、馳星周の小説のイメージが思い出される。

お目当ての店は満員で、長い行列ができていて入るのは諦めた。

仕方ないのでさらに移動し、新大久保の韓国料理屋に入った。

ビール飲みつつ食べる。

韓国料理は食べてて元気が出て良い。

ここんとこ元気無いし。