トップ «前の日記(2005-08-21) 最新 次の日記(2005-08-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005-08-22 [長年日記]

_ 求む

どなたか使ってないノートPCがあったら貸してください。

うちにPCが1台しかないんでSMBのテストがままなりません。

希望スペックは

CPU600MHZ以上、メモリ256MB以上(出来たら512MB)、ハードディスク10GB以上。

Linux突っ込んで使います。

よろしくお願いします。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ きしだ (2005-08-23 04:33)

Linuxが動かせるフリーの仮想マシンがあったはず。X動かさないなら、結構使えると思うんですが。

_ Shunji (2005-08-23 15:07)

どっちかというとX上でjFD2動かして、そこからSMBでWindowsにアクセスするのが目的でして・・・
でもVMWareは使ってみたいですね。

_ びい (2005-08-23 20:58)

Xさえ使わなければcoLinuxとかあるのですけどねえ。

_ きしだ (2005-08-23 23:46)

qemuも結構いけそうです。ぜひ人柱に。
ttp://daimon55.free.fr/qemu/gallerie.html

_ Shunji (2005-08-24 00:51)

>びいさん
ああ見えてGUIアプリですからねえ。
coLinuxはサーバー用ですかね。

>きしださん
楽しそうですね、これは。
時間作って試してみます。
パフォーマンスどのくらいなんでしょうね?

_ K.Takata (2005-08-29 21:20)

Cygwin/X や VNC を使えば coLinux で X が使えるのでは?
とりあえず coLinux 本体だけ入れてみましたが・・・。

_ Shunji (2005-08-30 19:10)

あ、そういえばそうですね。
X入れて遊んでみましょうか。
どんな感じに動いてます?

_ びい (2005-08-30 23:30)

coLinuxからホスト側(Windows)が見えなくてがっかりしてます。
ところでsmbでアレしたときのstderrの出力をメーりましたが何か解りました?

_ Shunji (2005-08-31 10:11)

メール見当たらないんですが、どちらのアドレスに送りましたか?

_ K.Takata (2005-08-31 18:27)

まだ、root でログインできるだけで何もしていません。
私もネットワークでちょっとはまりました。
ホストから coLinux に ping を打つと反応があるのに、
coLinux からは全く外部が見えない。
よく調べるとウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールで
はじかれていました。

_ びい (2005-08-31 19:16)

もちろんikemen@starseedですよっ!

_ Shunji (2005-09-01 10:56)

>びいさん
申し訳ない、思いっきりスパムと分類されてて気が付きませんでした。
エラーメッセージを確認してみたんですが、SMBのライブラリがなんか変な動作してますね。
まだちょっとわからないんですが、調査をしてみます。

>K.Takataさん
調べてみると、色々と手はあるみたいですね。
興味はあるので僕も導入してみたいです。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索