トップ «前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-26

_ 寝ぼけた

夜中に目が覚めて、動いてない頭で

「あっ、コンタクト外してない!」

と思って指で思いっきり裸眼触りました。

メガネの日だったのに。

_ お仕事

ユースケース使って用件定義。

実はあんまり経験がない。

クラス図から先ならなんぼでも書いてるんだが、ユースケースはある意味

上流中の上流なんで、火消しで実装大好きの僕とはけっこう無縁だった。

とりあえず書いて提出したが突っ込まれまくってる。

まあ、経験だと思おう。

_ 上司に仕様書の記述にWikiを使うのを提案してみた。

話に聞いて興味があったんだけど、エクセルだのワードだので仕様書を書くのは、

管理面倒くさいわ検索できないわでろくなことがない。

ワープロよりは面倒だけどHTMLよりははるかに楽なWikiなら、

どこからでも見られるし(認証つけないと危ないが)バージョンがバラけないので

いいんじゃないか、と思って提案してみたところ、好感触だった。

今回の上司はけっこう理解がある人なので、提案しがいがあって面白い。

_ ビデオキャプチャカードを買いました

これ

_ 家に帰って試してみたが、最初、音声は出てるけど映像が映らなかった。

ビデオカードのハードウェアアクセラレータを調節したら出たんだけど、

今度は録画できない。

何が原因だろうか。

_ シーオメガだそうだが、シーキンタマって読んだら怒られるだろうな。


2005-08-26

_ 歯治しまくり

先日の猛烈な虫歯以降、会社近くの歯医者に通っているんだけど、

今日もガリガリ削られてきた。

いてててて・・・

みんな歯を磨きましょう。

虫歯になってからじゃ遅いです。

_ ここまできたらと思って、歯の悪い部分は全部治療してもらうことにしたが、

神経を抜かれたのが一本、軽く悪くなってたのをちょっと削ったのが一本、

けっこう本気で悪くなりかかってて、詰め物外して削りなおし一本、

さらには親知らずも抜くという歯医者のフルコースをやることになった。

歯を磨こう。

_ でもあの歯医者は看護婦さんはもちろん歯科医まで全員女性というのは

かなり素敵だと思った。


2006-08-26

_ 今日のボクシング

今日も愛しのダーリンとの愛のワンツーフック。

飛び交う拳の一つ一つに愛を込め、あの人のハートを打ち抜くわ!

_ 前回の日記を見て、

「何で僕、女役なんですか?」

と聞かれたが、それは単に場の流れです。

大体ドラマだと旅に出た相手を待っているのって女の方じゃないですか。

_ あと、そういう口調でプリンストレーナーと話してたら、Yさんあたりに

「そういう関係だったの!?」

と言われたが、やだなあ、二人の関係は既に公認のラブラブカップルですよ。

愛があれば性別の差も超えるんです。

_ 更衣室にノートPCの冷却台がビックカメラの袋に入れられて入っていた。

ちょうどKさんが来たので聞いてみた。

これ、Kさんのですよね?

「そうだけど何で?」

ノートPCの冷却台使ってるのなんて、Macユーザーしか見たこと無いです。

_ で、練習する。

相変わらず体は重い。

おかげでパンチは重いが、切れはないよな。

スタミナが切れるのも早いし、早く体を取り戻さねば。

_ 飲み

ボクシングから帰って洗濯機に運動着を叩き込んで仮眠。

運動したから良く眠れる。

目が覚めたら午後8時で、どうしようか考えあぐねてさとやんに電話。

区ト間でのパーティに誘ってみる。

最近バーチャ5を始めたそうなので、まず渋谷でバーチャをやっていこうという

話になった。

洗濯物を干してから出発。

ブックファースト横のセガでバーチャをやる。

調子悪い。

なんか攻めきれない。

さとやんがやってるのを眺めていたら、遠くから見覚えのある顔が歩いてきた。

自分の視力に自信が無いので近寄るまで声をかけなかったが、近寄っても

やっぱり今回の案件の客のYさんだった。

ちょっと雑談する。

さとやんとも対戦。

バーチャを離れてブランクが長いそうで、技の流れにバリエーションが少ないのが

課題っぽい。

で、飯にする。

さっぱりいきたいね、ということで蕎麦屋でも行くか、という話になったが、

途中で花丸うどんを見つけて、そっちにした。

食いつつ雑談。

貸してもらってるXbox360について。

プロジェクトゴッサムレーシング3の新宿ステージは本当にすごいよ、

あれのために何人が何ヶ月かかってステージ作ったか想像もつかない、

みたいな事を話した。

PSPの話になって、僕が最近電車でよく遊んでる、Every Extend Extraをやらせてあげたら

ずいぶん気に入ったらしく、

「ツタヤ行こうか」

と言い出して移動。

ツタヤでゲームを眺める。

先日買ったリッジレーサー6とデッドオアアライブ4、どっちも1980円で買って得したと

思っていたが、それよりも安く出てた・・・

数百円の差だからまあいいんだけど。

Xbox360はとりあえずソフトラインナップが課題だよなあ。

さとやんはEvery Extend Extraとファンタビジョン(330円)とドルアーガの

不思議なダンジョンを購入していた。

僕はまだXbox360の遊びこみ中だからいいや。

で、気がつけば深夜。

区ト間に行くことにする。

パーティは既に始まっていて、お客さんの女の子がカウンターに入ってチーママ化

していた。

今日は浴衣ナイトで、浴衣を着てくればエントランスフリーだった。

しまった、着てくればよかった。

梅酒をおいしくいただく。

幻の梅酒というのが先日入荷したと聞いていたので、頼んでみた。

この味は・・・

「ヨウちゃんとショウちゃん合わせたみたいでしょ」

と言われたが、うん、確かにそのとおりだわ。

味わい深い。

さとやんと今後のDANKETECHについて話す。

とりあえず9月はお休み。

さとやんと、お客さんのお姉さんも加えて家庭について話す。

さとやんは実家に帰って親戚の子供の面倒を見たけどかわいかったとか、

僕は友達の子供と遊んで可愛かったとか、

「家族っていいよね」

みたいなことを言ったらお姉さんにがっちり握手を求められた。

あと、このお姉さんはめがねフェチで、愛用のカルバンクラインのめがねを

誉めていただいて喜ぶ。

さとやんが飛び入りでDJすることになったので、僕も飛び入りでVJさせてもらおうと

思ったら、残念ながらコネクターが合わなかった。

まあ仕方ない。

明け方、店を出てちょっと場所を変える。

駅近くに居酒屋があり、へぎ蕎麦が食えるそうなので入ってみた。

白ビールを頼んでみたら、酸味があって、ワインみたいな味だった。

へぎそばもなかなかおいしい。

DJやVJについて話す。

自分のVJの価値について悩むところがあったが、はっきりさせることが出来て

収穫だった。

みんなにすごいテクニックだと誉められるんだけど、正直言ってそれは

たいしたこと無いと思ってる。

ちょっと練習すればけっこう誰でも出来るし。

大事なのは、僕がそういうソフトの使い方をしようとしたことと(同じことを

してる人を見たことが無い)、それで流す映像が僕の悪趣味丸出しだということだ。

店が閉店になり、外でしばらく雑談して帰宅。


2007-08-26

_ 麻布十番祭り

Hさんと麻布十番祭りへ。

テッペイさんとCode Annaのヤマトさん、トシオさんたちがVJをするそうで見に行った。

会場は麻布十番駅を出てすぐのところにあった。

涼しくてほっとする。

テッペイさんたちはプレイが終わって遊びに行っちゃったそうなんで、仕方ないから

僕らも表に出て、とりあえずインターナショナルな屋台エリアへ向かう。

様々な大使館から料理が出ていて面白い。

イタリアのパスタとソーセージは、パスタがちょっとゆで過ぎでHさんに不評。

中国の焼きまんじゅうは焼いたミニ肉まんみたいでおいしい。

ラオスのココナッツミルクはトウモロコシが入ってるのが面白かったが、案外しっくりくる味だった。

スペインのパエリア風パスタはなかなか。

その他、適当に目についたところで食べ歩く。

その後テッペイさんたちと合流。

一緒に屋台を歩く。

テッペイさんたちの出番が近づいてきたので戻ったが、途中シャンパン(モエシャンドン)を

一杯1000円で売ってる店があった。

プラスチック製のシャンパングラスに注いでくれるのだが、口上が面白い。

「当店のシャンパンはひと味違う!

泡が消えたらまた注ぐ。

まだ注ぐ、まだ注ぐ。

まだまだ注ぐ。

いっぱいになっても表面張力でまだ注ぐ」

いや、そこまでいくともったいないから。

でもおいしく飲んだ。

店の中はやはり涼しい。

Hさんと座ってVJを眺めた。

出番の後、控え室で昨日買ってきたゴキブリポーカーをみんなでやった。

大盛り上がり。

楽しい。

その後、また表へ出て、今度は地方物産展の方へ。

お酒を飲んだりトウモロコシを食べたり。

うまい。

満足して帰宅。


2008-08-26

_ 占いナイト

区ト間で毎月恒例の占いナイトに行ってみた。

ゲッターズ飯田さんという、占い師兼構成作家で元芸人という人が占ってくれるのだが、

3月に一回占ってもらったっきりになっていた。

ここんとこ悩みが多いんで一つ占ってもらう事にした。

予約時間の30分前に区ト間に到着したら、なんか店内女性だらけ。

クマさん以外知った顔も無いし、カウンターもいっぱいなんで店の隅っこで一人でチビチビ

飲んでいた。

少ししたら若いお兄さんが入ってきて、飯田さんと話してた。

せっかくなんで話したら、飯田さんのアドバイスで今アクセサリー制作の勉強をしてて、ついでに

占いの勉強もしてるそうだ。

僕の順番になって占ってもらったが、いきなり部屋を片付けて古いものを捨てるように言われた。

マッハで見抜かれたなあ。

何年も着てない服とかを後生大事に取っておくのをやめないといけないそうだ。

うう、ごもっとも。

運気はとても良いそうだ。

悪い例えをすれば、今起こる事は親が死んでも良い事なんだそうだ。

実際どうなんだかわからないけど、そういうもんだと思っておこう。

なんかアクセサリーを付けると良いそうだ。

ちょうどアクセサリーの人と知り合ったところだし、後で聞いてみるか。

強すぎない程度の香水とかも吉とか。

色々話を聞いて時間切れになったんで、次の人に交代し、またアクセサリーのお兄さんと話した。

「アクセサリー付けた方がいいそうなんですよ」

と言ったら、良さげなブランドをいくつか教えてくれた。

そのお兄さんの順番になったんで、飯田さんとの話を横で聞き耳を立てていたが、

○○という占い本は余計な記述が多いとか、占いって結局9か10か11進数で5ごとに

周期があるだけとか、なかなか興味深い。

終わってから飯田さんが空いてるところをちょいと聞いてみたが、占いというのはけっこう

規則性があり、そのルールを理解してしまえば良いだけなのだそうだ。

だから占いをソフトウェア化するのはけっこう相性が良いらしい。

ほー

その後、お兄さんと雑談。

なんか僕の冗談をずいぶん大げさにおもしろがってくれる人だ。

彼は自宅が千葉で、帰るのも厳しいし、ちょっと読みたい漫画もあるのでまんが喫茶に行くそうで

会計を済ませて帰っていった。

暇なんでその隣のお姉さんや、常連のなっちゃんとしばらくおしゃべり。

なっちゃんはしばらく会ってなかったんだけど、以前はブドウ羊羹みたいに表面張力が高そうだったのが

痩せていた。

ダイエット?

終電くらいで帰宅。

家について布団に潜り込んだら、急にもの凄く酔いが回ってどうにかなるかと思った。