トップ «前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-27

_ jFD2

ドラッグアンドドロップを実装してみた。

ローカルファイルと文字列が転送可能で、文字列はファイルパスとして

解釈される。

で、ファイルパスはFileFishに対応した形式なら何でもいいんで、

ためしにブラウザのリンクをそのままドロップしたら、

普通にリンク先をダウンロードしてくれた。

おお、面白い。

自分で言うのもなんだけど、これ便利だわ。

もっとブラッシュアップしよう。

_ ついでに

コピペも実装してみた。

やっぱりローカルファイルと文字列に対応して、キーはとりあえず以下の通り。

・Ctrl+Cでマークされたファイル、もしくは選択中のファイルのコピー

・Ctrl+Vでクリップボードのファイルのペースト(コピー)

・Ctrl+Bでクリップボードのファイルのペースト(移動)

・Ctrl+Lでカレントディレクトリのコピー

Ctrl+Vをコピーで貼り付けてるので、Ctrl+Bで移動で貼り付けてるのだが、

安直かな。

まあ、設定ファイルいじればいくらでもカスタマイズできるし、とりあえず

これでよし。

_ さらに

FileFishに手を入れて、HTTPファイルシステムで解釈可能なパスで、

頭のh抜き(つまりttp://で始まるやつ)も解釈可能にしてみた。

はっきりいうと2ch用。

これはドキュメントに書かないほうがいいかもな。


2005-08-27

_ 土曜日

お袋が来た。

正直言って僕の調子がとてつもなく悪く酷い状態が続いていたので、

体を見に来てくれた。

なんかお袋の実家が揉めてるらしい。

大変に疲れる話だ。

お袋の整体を受けてるうちにフラフラになり、立ち上がった瞬間

めまいを起こしそうになった。

これでしばらく凌げるか。

夜は二子玉川に出て飲み。

いつものスナックに行こうかと思ったけど、カラオケが

盛り上がってるようなのでパスした。

苦手なんで。

適当に歩いて、以前何度か行ったことのある、自転車好きの集まる

バーに入って飲んでいた。

2ヶ月ほど前からギネスが入ったそうだ。

しばらく経ってW君合流。

VJで使う予定の映像を見せてたら、店長さんに覗き込まれたりした。


2006-08-27

_ K君

高校の頃の自転車仲間だったK君が上京してきた。

医者の修行中で、国分寺にある病院で研修しに、二泊三日での上京だった。

午後、東京に到着したそうなのでうちへのルートを教えてあげて、

僕は近所のバイク屋へ向かう。

今後、何かと客を案内することになりそうなので、二人乗り用にヘルメットを

買うことにした。

安いのだと、見るからに保護性能低そうな半ヘルが3000円で売ってたが、

自分が金かけたジェットタイプで客に半ヘルってのもあんまりだろうと思い、

ヤマハの7500円のジェットタイプを購入した。

自分のに比べるとちょっとチャチな感じがするが、このくらいで勘弁してください。

来月給料無いし。

1時間くらいしてK君到着。

マンションが見つからなかったらしく、汗をかきながら現れ、

「シャワー使わせて」

というので貸してあげた。

かばんからノートが見えていたと思ったら、Macだった。

あー、MacBook Pro買ったのか、いいな、と思ったらPower Bookだった。

「買ったんだよ。最後のPower PCだよ」

・・・(呆れてる)。

「いいじゃん、俺の使い方なら性能十分だもん」

あのね、今Power Book買うのは、むしろプロだけだよ。

それも消極的理由でしょ。

ジョブズが見捨てたもの買っても仕方ないじゃん。

僕もこだわりがあって少数派に走ることはあるけれど、それはより良いものを

求めた上でのこだわりで、今明らかに性能の劣るPower PCのMacを買うのは

ただの偏屈じゃないの?

OS9が必要とかいうならともかく・・・

しばらく話してたら日も暮れたので、飯を食いに行く。

K君を後ろに乗せて走り出すと、後ろで悲鳴が上がった。

加速し過ぎで死ぬかと思ったらしい。

これでも抑えてたつもりなんだけどな。

溝の口のいつものタイ料理屋へ。

行ってみたらカウンターが二席空いていたが、かなりぎゅうぎゅうなので

外で食べることになった。

店は半地下になっていて、階段を下ってはいるのだが、店の前に4畳ほどの

スペースがある。

ここに机を出して二人で食べた。

いつもだと「とりあえずビール」だが、バイクなんで飲めないのが悲しい。

まずはトムヤムクン。

海老がいい出汁になっていておいしい。

空芯菜炒めは普段食べてるのと種類が違うのか、ちょっと固い。

次は牛肉炒め。

辛い。

そろそろ汗が出てきた。

そしてバジル炒め。

めっちゃ辛い。

実はバジル炒めかけご飯を頼んだつもりだったが、ご飯を言い忘れたらしく、

バジル炒めが単品で出てきたのでご飯を別で頼んだ。

K君にも好評だったし、連れてきてよかった。

ここ最近の僕の精神状況について相談した。

僕は、カウンセラーにかかりたいと思ってる。

最初、「心療内科でいいんじゃないの?」みたいに言われたが、症状と

望むことを話したら、納得してくれた。

心療内科でもらう薬で脳みその足りない物質を補充して、気持ちを楽にするのは

重要なんだけど、それだと現在抱えてる問題の原因を解決できないんだよな。

帰ってしばらく話し、K君を駅まで見送る。

国分寺は少々離れてるので、朝遅れると困るからそっちの方で宿を取ってあった。

駅で別れて、ツタヤを覗いて帰宅した。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ genu [タイ料理屋いいですなあ、辛いの苦手だけど。 月曜に、学生時代にはまってたゲームを再インストールしてみたら、昔のように..]

_ Shunji [溝の口まで来てくだされ。連れてくんで。 いまだにファミコンのゲームが売れてるくらいだし、ゲームの面白さってあんまり変..]

_ genu [溝の口、今調べてみたら一時間もかかりますよ、ここから。ここは泣く泣く別の場所で。 なんか久々に桃鉄とかもやってみたく..]

_ Shunji [先生、毎日通勤で1時間通ってた私にそれは通用しませんぜ。 桃鉄はファミスタの各年度版みたいなもんですかねえ。]