トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-09-06

_ コンタクト

使い捨てコンタクトが終わりそうなので、実家から戻るついでに

新宿で買ってきた。

うー、たけえ。

とりあえずで1日使い捨てを使ってるのだが、このランニングコストは

まったくもってバカにならない。

2週間のにすればコストは抑えられるが、これだって安くない。

いっそ使い捨てじゃないのを買うという手もあるが、

未だに油断してると外れたりするんで、なくしたらと思うと怖い。

そもそも今回コンタクトにしたのは前から使ってるメガネが似合わなくなったからだ。

髪を短くするようになったら、ふちのでかいセルロイドメガネが似合わなくなったのだが、

だったらメガネを替えたほうが安上がりな気が。

ということで西口のさくらやメガネ館を覗いたら、カルバンクラインのメガネの

とても素敵なの発見。

よく見たらジルボーもメガネ出してて驚いた。

まあ、なんにせよ来月以降だな。

出費が激しくてまいっちんぐ。

_ 地震

風呂上りでパンツいっちょでくつろいでいたところにぐらり。

「あれ?揺れてる?

僕が眩暈起こしてるんじゃないよな?」

と思って明かりの紐を見て確認。

やっぱり揺れてた。

地震だー

でも僕パンツ一丁。

そこで悩んだ。

まず、なんとしても避けたいのはパンツ一丁で生き埋め。

ではどれから着るべきか。

ズボンだと上半身裸で生き埋めになり、セクシーと言えないでもないが

やはり上半身裸というのは体温の体温の流出も激しそうだ。

しかしまずTシャツを着るとなると毛脛を丸出しにして生き埋めということになり、

実に絵的にいけてない。

どっちを選ぶべきなんだ俺はっ、と考えながらビール飲んでました。

_ もちっと考えた

今回はパンツこそははいていたが、それすら無かった場合はどうするべきか。

仮に家が崩れるまで10秒あって一着だけ着られるとしたら、人としてパンツははきたいが

衣服の機能としては足りなさ過ぎる。

Tシャツに下半身まっぱは間抜けすぎる。

仮に手元にコートがあったら保温性という意味では最強だが、全裸コートは露出狂のユニフォームだ。

どうしよう(くだらねえこと考えてないで仕事しろよ)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nog [揺れているときはビール飲んでました。 だから、ちょっと飲み過ぎたかなぁって思っていましたが、さすがに揺れが長かったた..]

_ yohei [なかなかおもしろい議題があがってるな。パンツ1枚で揺れたら10秒間に思い切ってパンツを脱ぐってのはどう?男闘呼らしい..]

_ Shunji [> nogさん 実際そういうシチュエーションになれば裸でも飛び出すとは思うんですが、やっぱり恥ずかしいです。 だって..]


2005-09-06

_

時間がなく、カバンにPCだけ突っ込み大急ぎで髭もそらずに家を出て、

早足で駅に向かった。

駅まで3分の2くらい歩いたところで、寝ぼけて1時間早く出てきたことに

気が付いて超脱力。

途方にくれること15秒。

仕方ないんでそのまま出社したが眠くて仕方ない。

_ jFD2

軽くスクリプト製作。

ある人物に頼まれてた、胡散臭いスクリプトを2本作成。

一つはマークされたディレクトリを、(ディレクトリ名).zip

という名前で一つずつ圧縮するスクリプト。

数十だか数百だかあるディレクトリを一々圧縮するのが

面倒くさいらしい。

もう一つは実行したディレクトリ以下全てのファイルをリストアップして、

テキストにして出力するスクリプト。

DVDのファイルを管理するのに使うそうだ。

胡散臭いのう。

_ 今日のボクシング

シャドーボクシングをしていたら、トレーナーMが隣の若いお兄さんの

シャドーを後ろからねっとりとねめまわすような視線で見ていた。

その瞳はまるで、極上の獲物を見つけた肉食獣のよう。

危ない、逃げて!

_ というようなことを書いてるんですが、最近営業妨害じゃないか

不安になってきた今日この頃。

みんなノンケですよ、多分。

トレーナーMを除いて。

_ ガンダム

弟にかの名作、「トニーたけざきのガンダムまんが」の単行本を貸してるんだけど、

ふと、「漫☆画太郎のガンダムまんが」読みたいよな、と思った。

以下、協議の結果決まった漫☆画太郎のガンダムまんが。

バチーン!

「ぶったね、父さんにもぶたれたことないのに!」(チンコ丸出しで)

「やかましいこのクソガキャー」(ブライトは何故かババア)

ドカーン!(吹っ飛ぶアムロの首)

_ ガンダムエースで連載しないかしら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ トレーナーM [こらっ!! 冗談だと言ってくれ、、、冗談だと、、、]

_ Shunji [(澄んだ湖のような瞳で)僕は真面目です。]


2006-09-06

_ 今日も区ト間

スガ君と飲み。

当初CAVE246で飲む予定で、池尻大橋駅で集合して向かったが、休みだった。

すまんす。

確認不足でした。

で、急遽区ト間へ。

二夜連続だ。

スガ君は甘い酒は苦手だそうで、いきなり愛人にチャレンジしてた。

アルコール度数40度のバケモノ梅酒だが、さすがにきつかった模様。

静かになってしまう。

しばらくしてスガ君の彼女さんが現れた。

よくしゃべる可愛らしいお嬢さんだ。

アボガドのサラダを美味しい美味しいと食べていた。

しばらくいて、スガ君たちが帰宅したのでもうしばらく居座って、

何杯か飲んで帰宅した。


2007-09-06

_ iPod touch

電話抜きiPhoneことiPod touchが発表された。

うう、滅茶苦茶欲しいんだが悩む。

電話付きが欲しい。

電話付きだったらすでに注文ボタンを押していた。

iPod Touchは3つの顔があるように思える。

音楽プレイヤー、PDA、魅力的なガジェットだ。

音楽プレイヤーとしては極端に良くも悪くもないと思う。

音楽マニアにはiPodの音は不評だが、そんなにこだわらないし。

魅力的なガジェットとしては一億万点。

初めてiPhoneの実機を見たときはかっこよすぎて震えたもんですよ。

だが、PDAとしては少々微妙だ。

というのも、SDKを公開してないから機能拡張はAjax頼みのくせに

ネット接続が無線LANのみなんで外じゃ2chビューアも動かない。

電話機能がついていれば電車の中でネットに繋ぐこともできるのに。

とはいえ凄く欲しい。

iPhoneは出ても当分先だしなあ。

買っちゃおうかなー、どうしようかなー

_ さらに考える

iPod TouchとiPhoneだが、Appleはこの製品をどう位置づけてるんだろう?

音楽プレイヤーとPDAのどっちが重心なのだろう?

僕はAppleはiPod人気に乗じてPDAとしてのシェアを獲得しようとしてるのかと

思っていたんだが、その割にはSDKを公開せず、勝手アプリはAjaxに頼ってる。

Ajaxじゃやれることに限界があるし、無線LANが使える場所じゃなければ使えないソフトじゃ

外で困る。

PDAなら勝手アプリの存在は普及に重要だと思うんだが、それでもSDKを公開しないのは

AppleはこれらをPDAとして見てないということか?

ほかのiPodはあくまで音楽プレイヤーだが、iPhoneとiPod Touchは僕の目には

音楽プレイヤーが強力なPDA、と映るんだが。

iPhoneが電話なだけにSDKを公開しづらいのはわかるんだが、せめてiPod Touchだけでも

自作アプリを動くようにして欲しい。

_ 台風

2年ぶりに台風が関東直撃する。

何を隠そう僕は台風が大好き。

ただし家で見る場合のみだが。

朝、出社時に電車から降りたらバラバラと雨が降っていたので、

改札への階段を下りながら傘をかばんから取り出して改札を出たら

既にやんでいた。

どういう天気だいったい。

その後も降ったりやんだりだったが、時間が経つにつれて天気が荒れてきた。

終業時刻には大雨と強風。

傘は駅まで行く途中でぶっ壊れ、ビショビショになりながら駅へ。

自宅最寄り駅でもう一個傘を買い、スーパーで食料を買い込んで帰宅した。

それからはエンジョイハリケーンタイム。

おいしく晩飯をいただき、ワインを飲みつつ台風を楽しむ。

風が東から吹いてきているので、西側の窓を開けると猛烈な勢いで風がうなり

雨が降っているのを濡れずに見物できて楽しい。

しばらく嵐っぷりを堪能したが、飽きたのと、蒸し暑いんで窓を閉めて

エアコンをつけてVJの動画収集。

快適。

テレビでは台風情報が延々流れてるのを鼻くそほじりながら「大変だなー」と

つぶやいていた。

ああ、台風は楽しいなあ。

これで外に出なくてすめば最高なのに。

_ 一方そのころ

Hさんは新橋へ映画の試写会に行っていたそうだ。

無謀・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ t.ishikawa [iPod TouchてまんまiPhoneなんですねぇ。 それだけに物足りなさを感じてしまいました。 裕子は愛子とはこ..]

_ Shunji [iPhoneよりすぐれてるところが無いのは引っかかりますよね。 どうせならiPhoneが欲しいなあ、と思ってしまいま..]

_ nobu [iPhoneがほしいです。 だいぶ先なんでしょうね… 今は普通の携帯でmicroSDに音楽入れて聞くって感じです。 ..]

_ t.ishikawa [なんだかんだいって、見ているうちに物欲センサーが発動してしまいました。 頭の中が、ぽちれぽちれぽちぽちぽちれぽちれ・..]

_ Shunji [>>nobuさん 考えてみると、日本の携帯は音楽を聴くのには中途半端なの多いですよね。 iPhoneの登場で変わって..]


2008-09-06

_ 舞台を見る

会社の長瀬さん(ホームページで名前出してるから本名出していい?)が主役を務める、

クレイジーエンジェルカンパニーの公演、スワンレイクを見に行った。

白鳥の湖を大胆アレンジしたという舞台で、マーチングを取り入れて派手な殺陣やダンスが

入っているそうだ。

間に合うように新宿に向かったのだが、ついてから気がついた。

会場間違えた・・・

前回の公園がコマ劇場だったんでそっちに向かったんだが、実は南口側のスペースゼロだった。

急いで向かったが5分くらい遅れてしまい、最初を見そびれてしまった。

係のお姉さんに案内されて席に着き、腰を落ち着けて見てみたが、なんですかこの長瀬さん

モテモテ王国は。

王子様役の長瀬さんてば1時間半で4人に求婚されてるしいろんなお姉ちゃんと楽しく踊ってるし。

なんか羨ましいぜ。

舞台は殺陣やダンスが入り乱れ、ちょっとしたイリュージョンもあり、なかなか楽しく見させてくれた。

あんまり知らない世界なんで興味深い。

でも終演後にやっていたワークショップの募集に応募するのはちょっと違うかな。

長瀬さんに挨拶して劇場を出たら、雨が降っていた。

軒下をたどって西口まで行き、トレーダーでゲームを眺めていたら土砂降りになって足止めを食らった。

しばらく時間をつぶして雨が弱まるのを待ち、花月でラーメンを食べて帰宅した。