トップ «前の日記(2007-09-05) 最新 次の日記(2007-09-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007-09-06 [長年日記]

_ iPod touch

電話抜きiPhoneことiPod touchが発表された。

うう、滅茶苦茶欲しいんだが悩む。

電話付きが欲しい。

電話付きだったらすでに注文ボタンを押していた。

iPod Touchは3つの顔があるように思える。

音楽プレイヤー、PDA、魅力的なガジェットだ。

音楽プレイヤーとしては極端に良くも悪くもないと思う。

音楽マニアにはiPodの音は不評だが、そんなにこだわらないし。

魅力的なガジェットとしては一億万点。

初めてiPhoneの実機を見たときはかっこよすぎて震えたもんですよ。

だが、PDAとしては少々微妙だ。

というのも、SDKを公開してないから機能拡張はAjax頼みのくせに

ネット接続が無線LANのみなんで外じゃ2chビューアも動かない。

電話機能がついていれば電車の中でネットに繋ぐこともできるのに。

とはいえ凄く欲しい。

iPhoneは出ても当分先だしなあ。

買っちゃおうかなー、どうしようかなー

_ さらに考える

iPod TouchとiPhoneだが、Appleはこの製品をどう位置づけてるんだろう?

音楽プレイヤーとPDAのどっちが重心なのだろう?

僕はAppleはiPod人気に乗じてPDAとしてのシェアを獲得しようとしてるのかと

思っていたんだが、その割にはSDKを公開せず、勝手アプリはAjaxに頼ってる。

Ajaxじゃやれることに限界があるし、無線LANが使える場所じゃなければ使えないソフトじゃ

外で困る。

PDAなら勝手アプリの存在は普及に重要だと思うんだが、それでもSDKを公開しないのは

AppleはこれらをPDAとして見てないということか?

ほかのiPodはあくまで音楽プレイヤーだが、iPhoneとiPod Touchは僕の目には

音楽プレイヤーが強力なPDA、と映るんだが。

iPhoneが電話なだけにSDKを公開しづらいのはわかるんだが、せめてiPod Touchだけでも

自作アプリを動くようにして欲しい。

_ 台風

2年ぶりに台風が関東直撃する。

何を隠そう僕は台風が大好き。

ただし家で見る場合のみだが。

朝、出社時に電車から降りたらバラバラと雨が降っていたので、

改札への階段を下りながら傘をかばんから取り出して改札を出たら

既にやんでいた。

どういう天気だいったい。

その後も降ったりやんだりだったが、時間が経つにつれて天気が荒れてきた。

終業時刻には大雨と強風。

傘は駅まで行く途中でぶっ壊れ、ビショビショになりながら駅へ。

自宅最寄り駅でもう一個傘を買い、スーパーで食料を買い込んで帰宅した。

それからはエンジョイハリケーンタイム。

おいしく晩飯をいただき、ワインを飲みつつ台風を楽しむ。

風が東から吹いてきているので、西側の窓を開けると猛烈な勢いで風がうなり

雨が降っているのを濡れずに見物できて楽しい。

しばらく嵐っぷりを堪能したが、飽きたのと、蒸し暑いんで窓を閉めて

エアコンをつけてVJの動画収集。

快適。

テレビでは台風情報が延々流れてるのを鼻くそほじりながら「大変だなー」と

つぶやいていた。

ああ、台風は楽しいなあ。

これで外に出なくてすめば最高なのに。

_ 一方そのころ

Hさんは新橋へ映画の試写会に行っていたそうだ。

無謀・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ t.ishikawa (2007-09-06 23:11)

iPod TouchてまんまiPhoneなんですねぇ。
それだけに物足りなさを感じてしまいました。
裕子は愛子とはここが違う!ってアピールしてほしかった。

_ Shunji (2007-09-08 00:42)

iPhoneよりすぐれてるところが無いのは引っかかりますよね。
どうせならiPhoneが欲しいなあ、と思ってしまいます。
当分手に入らないから悩む訳ですが。

_ nobu (2007-09-08 01:00)

iPhoneがほしいです。
だいぶ先なんでしょうね…
今は普通の携帯でmicroSDに音楽入れて聞くって感じです。
でも電池切れが早いのでそれが…
小型ですごい長寿命の電池、バッテリー開発したら、
ものすごい儲かるだろうなぁ。

_ t.ishikawa (2007-09-08 11:24)

なんだかんだいって、見ているうちに物欲センサーが発動してしまいました。
頭の中が、ぽちれぽちれぽちぽちぽちれぽちれ・・・と。
まだ一線は越えていませんが危ないです。

_ Shunji (2007-09-08 14:47)

>>nobuさん
考えてみると、日本の携帯は音楽を聴くのには中途半端なの多いですよね。
iPhoneの登場で変わってくるでしょうか。
それでも買うならiPhone買うでしょうが。

>>ishikawaさん
頭の中の声が
「iPod touchかっこいいなあ。
 欲しいなあ。
 美しいボディラインに官能的なインターフェイス、ビューティフルな画面にクリアな音質。
 こんなの持ってたらもてちゃうなあ。
 買っちゃおうかな、買っちゃおうよ。
 うん、ぽちろう」
と言ってるのが聞こえませんか?
ぽちりましょう。
僕は耳をふさいで「あーあー、きーきーえーなーいー」と言い張っています。