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jFD開発したりしなかったり日誌

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2004-09-21

_ 明日は

tropfenです。

みんな遊びに来てください。

というか、まだ日にちがあると思ってたんだけど全然無いじゃん。

急いで素材のエンコード中。

やべえやべえ。

_ お誘い

27日にボクシングの試合を見に行くのですが、誰か行きたい人いませんか?

立見席(実際には空いてる席に座れます)は通常3000円ですが、

会員価格の2100円で入手可能です。

夏の終わりに熱い熱い闘いを見に行きましょう。

_ FileFish

この前HTTPファイルシステムでファイルとディレクトリの区別をつけるように

したのだが、そのせいでファイルのコピーができなくなっていた。

ディレクトリなので子ファイルを取得してそれらをコピーするのだが、

HTTPなのでそれが出来ない。

コピー操作クラスをHTTP用に実装することにした。

_ jFD2

Ctrl+Nで新しいタブを開くようにしたのだが(ウインドウで開く場合は

Shift+Ctrl+N)、メニューバーからも呼び出し可能にした。

で、呼び出してるコードは全く同じなのに、メニューから呼び出すと

フォーカスが新しいタブに無くて入力不能になるという問題が。

調べていったら原因が判明した。

どうも、メニューが開いた瞬間のフォーカスオーナーに、

メニューを閉じた瞬間にフォーカスを返すらしい。

だから、メニューから呼び出したコードの中でリクエストフォーカスを

呼んでも、元のフォーカスオーナーにフォーカスが戻されてしまっている。

使えんなあ。

_ 危機的状況

24日までに書かないといけない仕様書がある。

部分的には終わっていて提出してあるのだが、未だに突っ込みメールが

届いておらず、ぎりぎりで直しが入る可能性大。

またある機能は資料不足で書けない。

メールが届いてるのを期待して出社したが、無い。

23日は出社になりそうだ。


2005-09-21

_ 仕事帰りに

上野のバイク街によってくことにした。

教習所の備え付けのヘルメットがきついので、自分のを買おうと

思ったのと、どんなバイクを買おうか決めてないので見てきたい、

というのが理由だった。

7時半くらいに現地に着いたが何かおかしい。

どの店も閉まってる。

・・・水曜日だからか。

適当な店に入ってつけ麺食べて帰った。

_ 問題

これは何でしょう?

画像の説明

_ 答え:僕の作ったHtmlTableLayoutPanel(仮名、まだ未公開)の

デバッグモードをオンにしたjFD2。

このライブラリはGridbagLayoutを使いやすくするのが目的で

実装されていて、拡張したHTMLのtableタグを書いた設定ファイルを元に

レイアウトすることが出来る。

これが案外と便利で、GridbagLayoutの欠点の、

1、コードが読みづらい(座標、大きさ、ウェイトなんかを直書きしないといけない)
2、途中にコンポーネントを挟むと、その左下のコンポーネント全部が
 座標を打ち直さないといけない
3、なんだかんだ言って複雑なレイアウトは入れ子で表現しないといけない

_ という欠点をカバーしてくれる。

1はレイアウト情報をコードから分離して設定ファイルに

移してしまえるので格段に良くなる。

2は、座標を絶対値で指定していないので、設定ファイルにtrタグとtdタグを

挟むだけですむ(調整は必要だけど)。

3は、tdタグの中にtableタグを入れるだけで入れ子が表現できるので、

コードでは入れ子を考えなくてよくなる。

で、今回デバッグモードを入れてみた。

tdタグに対応するJPanelに緑の枠を、入れ子のレイアウトには青の枠を振って

さらに配置情報を枠に文字で

表示するようにしてみたんだが、大変に良い塩梅。

通常見えないレイアウトの外枠が良く見えるので、コンポーネントの本当の

サイズがよくわかり、レイアウトのミスが簡単にわかる。

とりあえず完成レベルだし、ドキュメントも大体書けてるんで

2〜3日中に公開します。

あ、でも正式名称が決まってなかった。

どうしよう・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 某牛 [(*- -)(*_ _)コンバンワ お邪魔しますよ レイアウトライブラリの名前思いつかネっす〜。('A`) 最近4年..]

_ nog [緑色をオレンジに変えたら、Rezとか攻殻機動隊っぽいですねぇ]

_ Shunji [お、言われてみればそんな気が。 やってみますか。]

_ Shunji [ちなみに週末に余裕無かったんで、週明けにリリースします。]


2006-09-21

_ 今日のボクシング

「いいじゃないか、山浦君。

今日はプリンスもいないことだ、二人で愛の世界に旅立とうじゃないか」

「ああ、いけませんわ会長。

私にはあの人が、ああっ」

というか、行くなり会長に腹をもまれた。

むにっと。

ええ、いい加減そろそろこれ削ります。

_ いつもの調子で練習。

若いお兄さんがトレーナーで、ミットを持ってもらった。

右がいいと誉められた。

たしかに右ストレートにはちょっぴり自信があるのだが、左が下手なのよね・・・

で、バッツンバッツン叩いていたら、思いっきり右の小指で打ってしまい、

かなり痛かった。

「じゃあ力入れずに打ちましょう」

というので拳を握りこまず、軽く打ったら

「握りこまないと伸びがいいですね。

ぎゅんと伸びてきますよ」

と言われて目から鱗。

そうか。

力が入ってると拳が途中で止まっちゃうのか。

リラックスの大事さを知った。

適当に練習して、帰りにゲーム屋とダイエーに寄り道。

ゲーム屋では特に見るほどの物はなかった。

ダイエーでは事務用具と飲み物を少々購入。

それからバイクを飛ばして帰宅。

_

借りてたTシャツを返しに行きつけのスナックに行ったら、本気で腹を立てる

出来事があった。

これはちょっと書けない。

ボクシング始めてからリングの上以外で人を殴ったなんて無いが、

殴ってしまおうかとちょっと本気で考えた。


2007-09-21

_ 仕事

もうちょっとで今の仕事が終わるが、マルチタスクの消化能力の無さを見抜かれ

作業を減らしてもらった。

仕事振っちゃってすんません、皆様方。

残った作業がパフォーマンス改善だが、大変。

これでどうだ、と思った実装で動かして計測すると、想定してたほど差が出ない。

原因をさらに調査の繰り返し。

難易度高いわ。

だからこそやりがいがあるが。

_ あんまり社会的なことはここには書かないようにしてるが

母子殺害事件の犯人は死刑でいいと思ったし、弁護団は全員首にしてほしい。

無期懲役が軽いか重いかは判別しかねるが、あれだけのことをしでかして死刑を免れるために

世の中全部を馬鹿にした口を叩いたのなら、ふさわしい刑は、死刑か、死刑以上でないとならない。

弁護団は頭おかしいとしか思えない。

職務を全うするためだけに彼を弁護するならともかく、非の打ち所の無いくらいの外道を弁護して、

そのために詭弁以下の論理を展開し、それで自分のやったことに誇りが持てるのなら、

それは頭がおかしいからだとしか思えない。

頭のおかしい人に弁護士なんて仕事をさせるのは危険だと思うので、ぜひ首にしてほしい。

_ デッドオアアライブ・エクストリーム2

先日、ツタヤで安くなってたので購入したXbox360用のデッドオアアライブ・エクストリーム2

(以下DOAX2、通称乳バレー)だが、積みゲーにしておくのもアレなんで遊んでみた。

元になった格闘ゲームのデッドオアアライブだが、男女比率が3:7くらい、

女キャラは明らかにブラをしてないのかおっぱいがゆっさゆっさ揺れまくり、無駄に短い

スカートがヒラヒラめくれてパンチラどころかパンモロ、という頭の悪い格闘ゲームだった。

その女キャラのみを連れてきて、南の島でビーチバレーをする、というゲームがこのDOAX2。

うーん、絵は奇麗だねえ。

ただし秒間書き換え枚数が30回で、60回のゲームに比べると滑らかさで見劣りするはするが

そこは慣れか。

しかしなあ・・・

まず自分の操作するキャラクターを選ぶとデフォルトでパートナーが一人付くので、そのメンツで

しばらくはゲームを進めることになる。

1日の朝昼晩で3回行動が選べて、適当なビーチでビーチバレーをしたり、ジェットスキーでレースしたり、

ビーチでのんびりしたり、ショップでアクセサリー、水着なんかを購入したり、それをほかのキャラクターに

プレゼントしたりできる。

ビーチバレーは、ゲームとしては「まあ、こんなもんだろな」という出来。

破綻は無いが極端によく出来てるわけでもない。

ただし無駄に乳はよく揺れるので、特にセクシーな水着を着させていると、なんだか変な気分にはなる。

ジェットスキーもそんなとこ。

単体のゲームでキャラがアレじゃなかったら買わないレベル。

パートナーは自分からパートナー解消したり、好感度が落ちると別れてしまう。

一人になるとビーチバレーには参加できず、ひたすらジェットスキーをするはめになる。

プレゼントを購入し、それを別のキャラクターにプレゼントすることで好感度を上げて

上げきったところでパートナーに誘うとパートナーになってくれるんだが、なんだかなあ、

僕、恋愛ゲームでそういう根回しすんのおもしろくないから嫌い。

最初、何をあげたら好感度があがるのか分からず、一回パートナーに振られたら

10日くらいプレゼントしては振られを繰り返し、

「南の島に来たのに誰にも相手にしてもらえない俺っていったいなんなんだろう・・・」

と思ったら悲しくなって、リセットした。

グラフィックは奇麗だが、なんかなあ、ゲームとしての面白みはあんまり無い。

いつまでグラフィックを楽しんでいられるかだけだな、これは。

水着のコンプリートなんて目標もあるが、それが作業感が強く、グラフィックに飽きたら

続ける気にはなれない。

3000円で買ったが、2000円でも良かった。


2008-09-21

_ T家訪問

大学で同じ部活だったT夫妻宅へ遊びに行った。

バイクで行くことになっていたが、天気がやばいんで電車で出発。

長津田で電車を乗り換えたが、ついでにコージーコーナーでケーキを6個買った。

子供達が喜んでくれるといいんだが。

待ち合わせ時間より早く着くが、Tには

「駅前でコーヒーでも飲んで待ってるから急いで迎えに来なくていいよ」

とメールした。

が、目的の駅について衝撃を受けた。

ドトールの一つもありゃしない。

駅前にコンビニが一軒あるだけだ。

仕方ないんでコンビニで飲むヨーグルトを買い、チューチュー飲んでTを待った。

時間通りに迎えに来てくれたんで車に乗り込む。

長男のYも迎えに来てくれたんで、さっき買ったケーキを上げたら喜んでいた。

T宅に到着したら奥さんと、友達のHさんが来ていた。

奥さんの手料理をいただき、色々話す。

T家は子供が二人いて、長男のYは小学校4年生、長女のSちゃんが1年生。

Yは口が減らないが素直な子で、Sちゃんはちょいとおしゃまでかわいい盛りだ。

奥さんがかなり力を持っていて、家族全員がそれをあるべき物として受け入れてるのが

居心地がいい。

Yのごっこ遊びにつきあってあげたが、Yは部長という設定だったんで、僕は社員だけど

実は大株主という嫌な設定で参加した。

果たしてYは理解できたのかなあ。

かなりの長時間にわたって付き合わされ、大変にくたびれた。

Tには「よく付き合うねえ」と感心されたが、やめ時がよくわからなかっただけだったりする。

夕方までお邪魔して帰宅。