トップ «前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-09-20

_ 日曜日

お袋がうちで朝から整体をするのだが、急にキャンセルになったそうで

朝ご飯食べよう、と起こされた。

その後お袋に整体を受けたのだが、元々前の晩遅くまでjFD2を弄ってて

かなり眠い上に、お袋の整体を受けてると眠くなるので何度か気絶。

1時半から渋谷のN氏が受けに来ることになっていたのだが、

「もう二人連れて行っていいですか?」

だそうで「いいっすよーん」と答えておいた。

N氏は以前のアパレルから工場に転職しているのだが、ライン仕事で

体が歪んでしまっているそうだ。

お袋が3人分まとめて整体し、それからコンビニでビール。

さらにその後、横浜在住のお袋の昔の同級生が現れ整体を受けにきたので

僕は昼寝。

お袋が帰ったのでjFD2製作の続き。

まあ、平和な一日。

_ 月曜日

三連休最終日は渋谷へ。

服を見たり本を見たりゲーセン行ったり。

JavaPressの38号が出ていたので購入。

ログ出力特集ってのは渋いなあ。

漫画だとか文庫本だとかを整理したくて、無印良品でクリアケースを

買ってみた。

馬鹿でかくて激しく邪魔。

家に帰って押入れの中の漫画の入ったダンボールを取り出して順番に

詰めていったが、全然足りないでやんの。

「中途半端な整理はやらない方がまだ片付いている」の法則に基づき、

一時部屋が足の踏み場もなくなってしまった。

仕方ないので詰めた漫画をダンボール箱に戻し、クリアケースは季節はずれの服を

詰めることにした。

大失敗。

_ 気がついたら

大家が変っていた。

郵便受けに速達が入っていて、何かと思ったらマンションの

所有者が変ったので家賃の振込先を変えてくれ、という通知だった。

誰が持ち主であろうが構わないのだが、建物のメンテをきちんと

やってくれるかちょっと不安。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [良くある詐欺ではないだろうな。うちにも来たぞ…大家が変わったとか言って家賃を奪い取る詐欺。確認確認。]

_ Shunji [前から裁判所の人が来たりして予告はあって、ゴミ捨て場の位置が変ったり大家だった会社の社屋だったプレハブがぶっ壊された..]


2005-09-20

_ 疲れた

三連休の疲労で全く使い物にならない状態に。

眠い・・・

_ 今日のボクシング

それでも行ったが全く体が動かないので、なぜかトレーナーM相手に

僕がミットを持った。

いつもの鬼コーチっぷりを見習い、出来る限り苦しそうなのをやってみた。

うん、これ楽しいわ。

次回もやりましょう。

_ びいさん曰く

Opera 8.5
ついに無料に。
ブラウザは儲からないのでしょうか。

_ ファイラーほどじゃないですよ、とか思った今日この頃。

ブラウザで会社興した話はたまに聞くけど、ファイラーで会社興した話は

今のところ聞かないし。


2006-09-20

_ マサトクさんと飲み

前からマサトクさんを区ト間に案内することになっていた。

マサトクさんが風邪引いて倒れたり、僕が関西に行っちゃったりで

伸びていたが、やっと時間があったので案内することが出来た。

当初、8時に集合するはずだったが、マサトクさんが会議が入ってしまい伸び、

むつみ屋でラーメンを食べたりドトールでコーヒーを飲んだりして

時間をつぶした。

マサトクさんが来る30分前くらいに区ト間に入り、クマさんとお話しして

待っていた。

マサトクさんは僕に電話が通じず、しばらく迷ってたらしいが、やっと通じて

しばらくしたら現れた。

まずは乾杯。

僕は黒糖の梅酒を。

濃い。

頼んでおいた横綱大社長のコピーを持ってきてくれた。

これは10年以上前にアフタヌーンで連載していた漫画で、猛烈に勢いだけ激しい

伝説的漫画なのだが、単行本が出たら買おうと思っていたのに待てど暮らせど

発売されず、もう読むこともないのかと諦めていた物だ。

後で事情を知ったが、最後に担当とけんかをして単行本化が流れたんだとか。

それをマサトクさんの友達がわざわざ国会図書館に行って全話コピーしたのを

さらにコピーしてもらった。

久々に読んだがやたら素晴らしいんですが。

マサトクさんは新しいカメラを購入してご機嫌っぽい。

一眼レフで、被写界深度が浅く、何を撮ってもいい雰囲気になっちゃうのがすごい。

僕やお酒の写真を撮ったのを見せてもらったが、やたら格好良く撮れた。

僕もやってみたくなり、先日知り合った白魚トーフさんにでも弟子入りしたいと思った。

最近行ってない茶箱周辺の情報を聞いてみた。

なんか、みんな色々とあるっぽい。

ちょっと書けない話ばかりだが。

騒動に頻繁に顔を出すアレがなあ・・・

仕事の話。

なんだかんだ言ってマサトクさんは社長業に適性がある。

僕はそっちは全然だめだが、プログラマとしての適性はある。

少なくとも持ち合わせがある分ラッキーな生まれではあるんだが、あっちの方が

儲かりそうなのはちょっと羨ましい。

マサトクさんがいつの間にかiPodを最新機種に買い換えていた。

あら羨ましい。

隣に座ってた女の子達二人と少し話が弾んで、勤め先に遊びに来てくださいね、

という話になった。

一人は池尻のダイニングバーで、もう一人が渋谷のキャバクラだそうだ。

キャバクラは話し下手なので苦手なのですよ。

マサトクさんは午前3時くらいまでいてタクシーで帰っていった。

明日は重役出勤だそうだ。

僕はタクシー乗って帰るくらいなら酒飲んでた方がお得なので、始発まで

居座らせてもらった。

明け方、最近抱えたどうでもいいような悩みを店長に打ち明けた。

すごく神妙な顔をして話したが、あまりにどうでもいい悩みだったので

「もっと深刻な悩みかと思った」

と笑われてしまった。

うーん、確かにかなりどうでもいいからなあ、これ。


2008-09-20

_ 仕事

週末だが働いてた。

スケジュールがギリギリなんで、少しでも先に進めておきたかった。

必要な機材は全部手元にあるんで(というか、Kさんのマシンが重くて開発にならないから

僕のデスクトップを貸したんで、自前のノートで開発してるのってどうなのよ)、

うちでも全く問題なく作業が出来る。

昼まで寝て、起きたら昼飯に近所の韓国料理屋へ行きユッケジャンクッパを食べ、

それから仕事開始。

ひたすらカリカリとコーディング。

仕様がわからない部分があるのだが、仕様を作った人が居ないので推測で実装。

後で「あー、多分こういう事か」と気がつきちょいと手戻り。

途中で「これは○○さんに仕様教えてもらわないともう無理だ」という箇所が出たんで、

そこはほったらかして別の部分に手をつけた。

途中、コンビニに行って弁当や飲み物を買ってきただけでひたすら閉じこもって作業。

午後11時、「もう無理!頭うごかねえ!ビール飲んで寝る!」と叫び仕事終了。

シャワーを浴びてからコンビニに行きビールを購入し、がーっと煽って寝た。

仕様がわからなかったのはともかく、気を散らされることが無いんで効率は良かったな。

もっと自宅勤務させてもらえないだろうか。