トップ «前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-21

_ 似顔絵

自分の似顔絵を作って遊んでた。

最初はこんな感じだった。

画像の説明

_ これはこれで悪くないと思ったんだけど、ちょっと美化しすぎかと反省して

少し弄った。

画像の説明

_ ついでに仕事バージョンも作ってみた。

デスマ初期って感じかな。

画像の説明

_ それなりにいい感じにまとまったので、弟に弄らせたら

こういうのを送ってきやがった。

画像の説明

_ はっはっは、

貴様ぶっころす。

_ 火災発生!

深夜0時5分、突然マンションの火災報知機がけたたましく鳴り出した。

体感威力はうちの目覚し時計の10倍。

一応表に出てみたが、火事の気配は無い。

すんげえうるさいが、どこを探しても停止スイッチ見当たらず。

せめてスヌーズ機能でいいんで無いもんでしょうか。

寝られません。

_ 今日のボクシング

なんか体のキレがすんごい悪い。

ジャブにハエが止まりそうだ。

Sトレーナーにミットをやってもらったら死にそうだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [いい感じにオチまでつながったな。しかしこのページに金蹴りでくる人多いなぁ。]

_ Shunji [そのような中学生のいじめみたいなオチはやめれ。 それにしても本当に金蹴りばかりで困ったものだ。]


2005-10-21

_ Night for Java Technology

予選通りました。

さあ、本戦に向けてソフトをさっくり仕上げんと。

_ 今日のバイク

どこじゃー!

わしのバイクはどこじゃー!

隠したな、お前か、お前か、お前かー!

返せー!

みたいな状態。

届いてないとかなら仕方ないけれど、手を伸ばせばすぐに届くところにあるのに、

誰かさんのご機嫌伺いで手を伸ばせないという状況がとにかくストレスで、

イライラしている。

この週末は乗って遊びに行こうと思って楽しみにしてたのに。

玩具を取り上げられた子供みたいでかっこ悪いとは思うが、

どうしてもやる気はわかない。

_ コンパイルが通らない。

新バージョンのデータクラスをバージョン管理ツールから取り込んだら

コンパイル通らず。

「また属性名が変わったか」

と思って調べたが、該当の属性が無い。

記録を調べたら属性の入ってるデータクラスが別のものになっていた。

属性名変更くらいなら一括置換で済むけど、そんなロジックまで

変えないといけないようなことをあっさりと・・・


2006-10-21

_ QuickTime for .NET

ってあるのかな、と思って調べてみた。

ああ、COMオブジェクトとして画面にポトペタで貼り付ければいいのか。

次回作はこれだな。

ちなみに日本には資料になる本はなさげ。

Amazonで洋書を買うと8000円。

厳しいなあ。

_ 友人宅へ

大学の部活の友人、Tに会いに町田へ。

待ち合わせは5時だったが、どうせ暇なので早めに行ってヨドバシカメラを眺めてた。

当初、バイクで行くつもりだったが、移動時間でコードを書きたかったので

電車で行った。

電話がかかってきて、1キロくらい離れたガソリンスタンドまで来てくれないか、

というので

「最近運動不足だし、たまには散歩もいいか」

と思ってとことこ歩き出した。

なかなか着かない。

延々歩いてやっと着いた。

T一家を乗せた車が現れて、

「あれ、バイクは?」

「ああ、今日電車で来た」

「言ってよー、それなら迎えに行ったのに」

ということに。

ごめん、言い忘れてた。

車に乗せて貰い、T家お気に入りのピザ屋さんへ移動。

Tの家は、奥さんのHさんと、7歳の長男のY、4歳の妹のSちゃんがいる。

この店は子供達のお気に入りで、イタリアのコンテストで優勝した職人が

記事を空中でくるくる回しながら伸ばすのが見られるそうだ。

まずはみんなで食べる。

味もいい。

なんでもT夫妻の親御さんが来たときも案内してるそうで、納得。

子供向けのピザ焼き体験会があるそうで、YやSちゃんも参加してるそうだ。

6時半からピザ伸ばしのデモンストレーションが始まるそうで、Yは待ちきれず

カウンターに張り付いて待っていた。

時間になって音楽が流れ始め、Y興奮。

3人の職人がゴムで出来た模擬ピザ生地を指先でくるくる回すのだが、

かなりうまい物だった。

それから、競技会でも行われるという、一つの生地を破らずにどこまで

伸ばせるかの技の披露が始まった。

生地が回りながら空中に投げ上げられ、最初は普通の一人用ピザのサイズだったのが、

どんどん大きく薄くなり、最後はコートくらいの大きさで、厚さは1ミリ無かった。

たいした物だ。

食事の後は途中で酒屋によってアルコールを買い込んでT家へ。

町田の外れの住宅街に建てた一戸建てだった。

新築の綺麗な建物だ。

2階がリビングになっているのだが、天井が高く、すごく広々としていて快適だ。

いいなあ、こんな家。

お土産に買ってきたケーキをみんなで食べる。

好評で嬉しい。

Hさんは甘い物が好きなのだが、普段食べる機会がなかなか無いそうで

とても喜んでくれた。

Yはエンタの神様が見たいらしいが、Tはビデオ取っておくからもう寝なさい、

と言っている。

歯磨き時間を延ばしたりして引き延ばしにかかっているが、最終的にしかられて

泣きながら寝室に降りていき、HさんがTを叱っていた。

なんか楽しそうだ。

エンタの神様を見るのは初めてだったんだが、どうも笑いのツボがまったくかみ合わず、

僕には笑えなかった。

Yは喜んでいたんだが、どうもよくわからない。

これが年を取るということか。

酒を飲みつつTと話す。

仕事のことや子供のことや家のローンのことやその他諸々。

思えば年食ったなあ。

午前2時過ぎまで話して就寝。

_ 物欲

町田のヨドバシカメラを覗いて暇をつぶしていたら、やたら欲しい物が

見つかってしまった。

装甲騎兵ボトムズというアニメに出てきたスコープドッグというロボットの玩具。

あれは僕が小学校3年生の頃のアニメだった。

ロボットの身長はメートルで、ガンダムとかに比べると圧倒的に小さいが、

ガンダムとは全く異なり、ジープや戦車を思わせるいかにも兵器らしい

無骨なデザインをしている。

あの頃もデザインに惚れ込み、プラモデルを購入した。

その後も「今まで見た中で一番格好いいロボットはスコープドッグだ」と思いつつ

いい年なんでさすがに忘れてたが、去年、なんでも作るよというサイトで

1分の1スケールのスコープドッグを鉄で造り、個展で見てあまりの迫力に

死ぬほど感動したり、今もGyaoで毎週2話放送されてるのを心待ちにしてて

欲しいな、と思っていた。

で、町田のヨドバシの玩具売り場を眺めていたら、18分の1スケールのスコープドッグが

売っていた。

うおぅ。

でけえ。

すごいかっこいい。

欲しい。

値札を見たら8800円だった。

大人だから買えないこともないが、これだけ働いてない人間の買うもんじゃない。

とりあえず復帰したら買おう、と思ったが、Amazonでぽちっとなしそうな自分が怖い。


2008-10-21

_ 仕事

昨日の無茶振り仕事をどうするか決めあぐねる。

そのついでにメインの仕事を進める。

わからなかった部分の質問を投げたのが回答がもらえたんで、実装を進められた。

さて、これをさっさと仕上げて無茶振り仕事に専念するか。

_ やることもないんで

帰宅してWii Fit。

ながらジョギング30分をしながらアニメを見てた。

カウボーイビバップは格好いいなあ。