トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-20

_ うひゃひゃひゃ

かえれねえっつーの(キレ気味)

_ ダメやん

気がついたら蛍光灯が煌々と光る中で寝てた。

午前6時。

前の晩に500mlの発泡酒を飲んで、眠気を感じて寝室に引っ込んでPC弄ってたが、

いつの間にか寝てたらしい。

シャワー浴びて歯磨いて寝なおした。

最近ちょっと睡眠不足気味かなあ。

_ 聞いた話

某社のWebシステムのソースの中のインポート文の中にjava.awt.Listがあったそうだ。

Webだから使うわけ無いんだけど、調べていったらjava.util.Listの代わりに使われてたらしい。

ちょっと待てやコラ。

ちなみにそのシステムはオープンソース化の話があったそうだが、

「そんなことになったら俺芸名で仕事する」

だそうだ。

そりゃそうだ。

作者と思われちゃお飯の食いあげだよ。


2005-10-20

_ K君

しばらく前に会社を興した高校の頃の同級生のK君から連絡があり、

会いにいった。

秋葉原駅昭和通口で集合し、彼の会社へ案内された。

K君のオフィスは秋葉原と神田の間くらいにあり、社員が4人しか

いないのにオフィスが広く、一人当たりの面積が今の自分の職場の机と比べて

雲泥の差だった。

羨ましい。

また、オフィスの隅っこに高そうなオーディオがあり、何を流すかと思ったら

ディープフォレストだった。

気がつけば派遣になってから二桁の会社を見てるけど、こういう現場は初めてだ。

K君の会社はホスティングサービスをしていたが、現在はシステム開発

なんかもやってるらしい。

彼の会社の製品を見せてもらったが、なかなか面白かった。

デバイス間通信の規格なのだけど、いくつか興味深い仕組みが実装されていた。

どちらかと言うと低レベルの技術なのだけど、その上のレイヤーを

作らないかと誘われたが、面白いかもしれない。

スケジュール次第だな。

_ なんか

ひどく頭がぼんやりしている。

ごまかしが効かないくらい。

記憶力の低下が尋常じゃない。

土曜日、医者にいこう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [ん?大丈夫かな. 季節の変わり目で体に負担かかりますからお気をつけて. お大事に.]

_ Shunji [ありがとうございます。 どちらかというと今までの不摂生とかが原因だと思うので、ちょっと生活改めようと思います。 ちな..]


2006-10-20

_ ゆとり教育の弊害

朝起きてmixiを眺めていたら、Javaのコミュニティにこんなトピックが。

タイトル:cmd 
投稿者:キング 
本文
「コマンドプロンプトでメッセージを 
 
違うパソコンに送りたいのですが 」

_ これがゆとり教育の弊害という物か・・・

ツッコミ所だらけでどこから突っ込んでよいのかわからないくらい酷い。

質問には良い質問と悪い質問があるが、これだけ悪いのは初めて見た。

一応突っ込んでみる。

・文章が質問になってない(送りたいのですが、何?)

・Javaと関係ない

・礼儀がなってない(俺はお前の先生じゃないんだから、教えてください、お願いしますと書け)

・単発質問でスレ立てるな

・文章の意味がわからない

(「メッセージ」が何のことか不明。画面にダイアログ表示?メール?telnet?)

・ググれ

・日本人なら句読点くらい使え

すごいなあ。

たった2行の文章にこれだけツッコミポイントがあるとは。

クドクドと説教しようかと思ったが、面倒だったのでここら辺を書いておいた。

賢い質問のしかた

良い質問 - Google 検索

勉強の仕方が勉強できてないのが可哀想と言えば可哀想なんだが、

こういうの見ると日本の行く末を案じてしまう。

_ カウンセリング

第二回目を受けに行った。

前回と同じ、朝早い時間(それでも会社の出社時間より遅い時点で、

いかに自分がダメになったか思い知らされるが)。

前回と同じく、自分のことを語る。

僕は、主張が苦手だ。

人に物を頼むことがうまく出来ない。

「優しくて、相手を気遣ってしまってるんですね」

と言われた。

優しいんじゃない。

相手の気持ちを損ねることと、拒まれることが怖いんだ。

それを優しいと言われると、申し訳なくなる。

アサーション・トレーニングというのを薦められた。

大きな、心理学の本を扱ってる本屋に行けば関連書籍があるそうだ。

読んでみよう。

今の自分を形成した、子供時代を訪ねられた。

なんとなく、そこら辺に問題があるのはわかってる。

限られた時間で語り切れた気はしない。

断片だけでも伝えられたなら、成果がゼロではないと願いたい。

_ メッセンジャー

I氏とMSNメッセで話してる最中、なにげに表示された広告の一言が

ざっくり来た。

画像の説明

_ はい、ごもっともです。

「で、彼女は出来たか」

と言われて、

「んなわけないでしょうが」

と返したら、某社の女性を紹介すると言われた。

えーあー、マジっすか?

今は自分に自信が持てない時期なので、あんまり積極的になれない。

ただ、彼女だのなんだのはさておき、交友関係が増えるのなら

それは悪いことではないので受けることにした。

ただ、それでもあんまり積極的になれないので、

「どういうタイプか聞いているんで教えろ」

という問いには、

「SMAPのくさなぎ君の首から下を地面に埋めて、カロリーの高い食べ物を

_ そりゃ無いっすよ、旦那

MCEがらみでI氏にちょいと技術的質問をしてみた。

JavaScriptでレジストリにアクセスすることは可能か。

WSHを使えば出来るんだが、そこで言われた。

「何でJavaScriptにこだわるの?

アプリで作ればいいじゃん」

MCEのインターフェイスは、HTMLと、ダイアログしか使えないアプリしか

無いんですよ。

そりゃ僕だってC#のポトペタでGUI組みたいですが、できねえんですってば。

旦那、貴方が振ってきた仕事なんですからそこら辺の事情は

知っておいてくださいよ。

_ あと、

HTML+JavaScriptの表現力に限界を感じて、画面全部をFlashで作った

MCEアプリもあった。

さわった感じ、動作がかなり重くて問題を感じたが、これはこれで

ありなんじゃないかと思う。

Flashじゃなくても、ようするにHTMLでホスト出来ればいいわけだから、

Java AppletでもActiveXでもいいわけで(リモコンさえ使えれば)。

こっちの方が見込みはあると思う(ただしセキュリティ制約がついて回るが)。

_ ちなみに、

Vistaだと、MCML(Media Center Markup Language)というのが使えて

表現力が上がるようだが、.NETのコード呼び出したり出来るんだろうか。


2007-10-20

_ どたばたの日

朝10時過ぎ、会社のソファで目を覚ました。

今日はまずジムに行って体を動かそうと思っていたが、ジムが開くのは午後からなのでもう一眠り。

次に目が覚めたら午後2時半だった。

しまった、寝過ぎた・・・

今日は6時から天王洲アイルでマサトクさんとナナサワさんの結婚式の二次会がある。

時間を計算してみる。

バタバタと移動。

ジムに着いたら

3時半だった。

計算したら、4時過ぎのバスに乗らなくちゃいけないので、雑談だけして切り上げた。

家に着いたらまずシャワー。

さっぱりする。

何を着ていくか少々悩む。

平服、もしくはコスプレという指定で、さすがにコスプレは持ってないが、実は今スーツも無い。

マサトクさんが言うには

「ジーパンで来るやつもいると思うよ」

だそうだが、さすがにそれはアレなんで、とりあえずテーラードなら大丈夫だろ、と

ベロアのジャケットで着ていった。

少々遅れて到着。

受付のすぐ横に、メイド服のクロイワ君が居て我が目を疑う。

何じゃこれは。

先日購入したEXILIM携帯でばっちり撮影する。

その他にもいつもの茶箱がらみの女子メンバーがメイドで大変目の保養になった。

普段はさばけた格好のmarixが凄いオシャレでメイクをばっちり決めててかわいらしく、

一瞬誰だかわからなかったが、それは僕だけではなかったらしい。

glico姐さんもオシャレなドレスで素敵だったが、撮った写真はなんか変な顔だった。

DJブースではkoumeちゃんやさんごちゃんがDJしてて華やか。

しばらくしたら新郎新婦による結婚プレゼンが始まった。

これが実にひどくてすばらしい。

二人のオタ遍歴が高橋メソッドで語られた。

そして二人の出会いが語られたが、まあ実に結婚式らしからぬどうしようもない

おつきあいで楽しい。

実は、来客の中には高橋メソッドの作者である高橋さんその人が居て、マサトクさんの交遊の

でたらめな広さに感心した。

どうやって知り合うんだろうか?

終了30分前、「間に合ったー!」と叫びながら息を切らせてイトーさんが現れた。

完全私服で、なぜか片手には脚立を持っていた。

アイドルのライブを取材してきたんだそうだ。

脚立は撮影の時に視界を確保するのに使うそうだ。

なんつーか、激しくおつかれさま。

和気あいあいと式は終わり、最後にマサトクさん達に挨拶して退散。

もらてんさんと品川のスタバで茶を飲んで帰宅。


2008-10-20

_ 僕はリア充じゃない

誤解されてる方がいるようですが、僕はリア充じゃないです。

最近は休日は誰とも会わない日の方が多いです。

仕事帰りも憂さ晴らしに飲みに行く程度です。

楽しみにしてることが何もなく、心がガス欠気味で何も出来ず、

日々人生に絶望し、生きる理由を探しながら生きてます。

そろそろカウンセリングの予約を入れるかが目下の悩みです。

今の自分の生活には全く満足してないんで、羨ましがられても困ります。

_ アートオークション

二子玉川のスナックのママから頼まれていた、絵を売りに出す件を進める。

某S社に相談したのだが、明後日までに絵を預かれれば12月のオークションに

出せるとのこと。

それを過ぎると今度は4月だそうだ。

そこら辺をママに連絡して伝え、何度か電話の往復をした。

自分でも調べてみたが、S社、株価地獄下りだなあ・・・

まあ、このご時世だから仕方ないんだろうけど。

会社のSさんにも聞いてみたが、今はママの持ってる絵の作者の評価が上がってるが

株価暴落で資金繰りに困った連中が放出するので、これから絵の値段は

下がってくるそうだ。

うーん、塩漬けの方がいいのかなあ。

_ 仕事

いい感じの無茶振り。

だらだら働いていたら、Sさん達からお呼びがかかった。

何かと思ったら、以前からちょっと話を聞いていた某案件についてだった。

どう考えてもWebじゃ実装不可能でリッチクライアントが必要な内容だが、

得意のSwingでどうにかしちゃってよ、という話だったはずなんだが

Yさんが「SWTにしましょうよ」という話をしてきて、何故か最終的に

僕とYさんのコンペになってしまった。

あれ?

確かYさんが忙しいから僕に仕事振ったはずだったような・・・

まあいいか、面白そうだし。

_ グラフライブラリ

VisioとかUMLツールみたいな、図を描くライブラリについて調査してみた。

SWTだとGEFが定番のようだが(というか、他に無い)、Swingでは色々

ある代わりに定番が無い。

あえて言うならJGraphか。

ただし、まだ調査を始めたばかりで、自分の作りたい物がこれで実現できるか

ちょっとわからない。

ダメな場合は自分でライブラリ書くか。

_ W君と飲み

土曜日にスナックのママから、ジャズバーに元モデルの美人店員が入ったという話を聞いた。

日曜と月曜に働いてるそうなんでW君と行ってみた。

8時に二子玉川に集合し、よく行く中華料理屋に晩飯を食いに行ったが休みだったんで

近くの定食屋で晩飯を済ましジャズバーへ。

美人店員さんは居なくて、男性バーテンが二人だった。

んー?

とりあえずギネスを頼み、飲み始めた。

他にお客さんも居ないしバーテンのお兄ちゃんとお喋りしたりしながら飲む。

W君が頼んだかなり美味しいラムをちょっと分けてもらったが、これはなかなか旨い。

おしゃれ空間を堪能して、そろそろ帰ることにした。

帰り際、バーテンのお兄ちゃんに

「ここって最近人入りました?

行きつけのスナックのママから、ここに美人の店員さんが入ったって

聞いたんですよ。」

と言ったら、

「そのママってもしかして知ってるかも」

というので確認したら、やっぱりママの事だった。

噂の美人店員は金曜と日曜に来ているそうだ。

うあー、もう。

絵の情報を伝えに、スナックへ行く。

飲む気はなかったんだけど、気がついたら飲んでいた。

ひたすらにダウナーにグダグダだったのだけはよく覚えてるけど何話したっけ。

集電で帰宅。