トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-25

_ 月曜だってのに

激しく疲労感があって手におえない。

なんなんだろう、一体。

出社したらドキュメントへの突っ込みが大量に来ていた。

多分500はあった。

ゴールの逃げていくマラソンをしている気分(しかもゴールのほうが足が速い)。

隣りのRさんと二人で漬物石のスタンド(スタンド名はピクルスストーン)を

出しながら仕事してたら、O君から電話が。

「今日何時に来ますかー」

あ、今日彼のライブだったのすっかり忘れてた。

仕方ないんで早めに仕事を切り上げて、電車に乗って御徒町へ。

ライブハウスの正確な位置を忘れてて多少迷ったが無事たどり着いた。

O君からチケットを買って中へ。

今回は3組出て、1組目が終わるところだった。

中でKさんとYさんと合流して演奏を聞いた。

2組目はステージにドラムのお兄さんしかいない。

ドラムが鳴り出し、「おー、うまいな、でも30分ずっとこれ?」

と思ってたらボーカルのボーカルのお姉さんがミネラルウォーター片手に

裸足でペタペタ歩いて出てきた。

その様、いい感じの酔っ払い。

やたらけだるそうに歌う姿はかっこよく、でも

「これで歌わなかったらあんまり変わらないのを

金曜の夜の歌舞伎町とかで見るよな」

とか思ったり。

終わった後でKさんが「私よくわからなかったんだけど、どうなの?」と

聞いてきた。

僕は嫌いじゃないけど歌舞伎町にいますね、と答えておいた。

3組目がO君。

相変わらずうまいと思う。

アコースティックな楽器がうまく取り入れられているのが、

どこにでもあるポップスバンドからの脱却になっている。

で、帰宅。

グッタリ疲れてた。


2005-10-25

_ 深夜ツーリング

バイク購入が嬉しかったので、今夜も帰宅後走りに行った。

走り出すとやはり夜風が冷たい。

昨日よりは頭が落ち着いたので寒さがしみる。

246を上ったら、二子玉川の橋で突風に吹かれてちょっと怖かった。

ビッグスクーターは面積が広いので風の影響を受けやすいというのは

本当のようだ。

三軒茶屋手前で環七に入り、適当な店に入ってラーメンを食べた。

実は環七でラーメンを食べるのに憧れてた。

足がないといけない場所だから。

それから引き返して、二子玉川でいつものスナックへ。

ママに、

「今日はお客じゃなくて、バイク買って嬉しかったんで顔出しに来ました」

と言ったらウーロン茶をご馳走してくれた。

今度歩いて飲みに来ます。

常連のJさんが「まあっ、バイク買ったの?見せて!」というので

お見せしたら好評。

それからまた246で帰宅。

やっぱり二子玉川の橋は少し怖い。

帰宅して、寒かったので風呂に浸かって就寝。

_ 読書

ちょっと前に本屋に行ったら、やたら分厚いハヤカワSF文庫が出ていたので

手にとってみた。

「啓示空間」というタイトルで、実に1000ページオーバー。

読み始めたばかりなので内容はまだ何とも言えないんだけど、これだけは言える。

冒頭のキャラクター紹介で、大学の漫研部員レベルのイラスト入れるのやめれ。

こんな下手で発想の乏しい(手で100回コピーした攻殻機動隊風)イラストが入ると

イマジネーションが限定されるだけで全然いいこと無い。

思わず早く忘れるように努力しちゃったし。

最近のハヤカワはライトノベル路線を狙ってるのか、そういうのに走ってる

気がするけど、逆効果じゃないかなあ。


2006-10-25

_ さとやんシチュー

家でコードを書いていたのだが、運動不足が極まっているのでジムに

行こうと準備を始めた頃にさとやんから連絡が。

シチュー作ったから食べにこないか、とのこと。

じゃあ、ジム行ってから行くよー、ということにしてジムに行ったら

休みだったんで、家に戻って運動着を置き、初台のさとやんの家に向けて

バイクを飛ばす。

ひんやりしてきたなあ。

途中、探している本があって本屋に寄り道したが、売ってなかった。

残念。

さとやんの家に着いたら猫が出迎えてくれた。

べっぴんさんやねえ。

シチューはできあがっていていい感じ。

9時にしのさんが来てパンを持ってきてくれるというので、それまで猫と遊んだり、

さとやんに貸したけどあっさり行き詰まっているワンダと巨像の攻略を

してみたり、お笑い動画を眺めたりしていた。

猫は可愛いのだが、引っかかれるわ噛みつかれるわで手が傷だらけに。

さとやんががしっとつかみ上げて、爪切りで爪をパッチンパッチン切ってくれて、

これで生傷が減った。

さとやんのPCはチューナーカードが着いているが、室内アンテナなので

受信が悪すぎで、地上波デジタルのテレビで受信したのをアナログ出力して、

それをキャプチャしてるそうだ。

手間かかるねえ。

しばらくしてしのさんが現れたので食事開始。

うまい。

おかわりさせて貰った。

さとやんのMacBook Proをちょっとさわらせて貰った。

僕の使ってるiMacと違い、Macのノートはキーボードのキーが少ない。

Macを使ってるときは全く問題ないのだが、Boot CampでWindowsを動かすと

何かと問題になる。

MacBook Proは欲しいのだが、ちょっと研究しないといけないな。

ちなみに、iMacでは漢字キーさえ再定義してやれば問題ないっぽい

(僕はF13キーに当てている)。

深夜ちかくまでおじゃまして、バイクかっ飛ばして帰宅。

_ 今日のボクシング

行ったら休みだった。

あーうー(最終水曜日は休みだった)

会長の奥さんがいて、小さい子供が3人と、中学生くらいの女の子が

リングの上で遊んでた。

はて、どこの子だろうと思っていたら、小さい3人はSトレーナーの

お子さんで、女の子は会長の娘さんだった。

あらまー

ちょっとおしゃべりして帰宅。


2008-10-25

_ メガネ修理

最近、メガネのツルのネジがガタガタになっていて、締め付ける力が落ちて

下を向いただけで顔からポロポロ落ちて困っていたので、出かけるついでに

直してもらいに行った。

渋谷の246の交差点にあるメガネドラッグで買ったメガネだが、いつの間にか

店が無くなって、薬屋になっていた。

見回したら向かいのビルの二階にメガネドラッグのコンタクトレンズ専門の

店舗があったので、どうなってるのか聞いたら、東急ストアに移転したとのこと。

そーゆーことですか。

東急ストアに行って直してもらったが、これでメンテしてくれる人が

居なくなったらと思うとなかなかぞっとする。

_ Wish

グリコ姉さん主催のパーティ、Wishに遊びに行った。

色々とグダグダしてて、5時開始のパーティなのに会場の茶箱のある早稲田に

着いたのは7時を回っていた。

駅近くのそば屋で晩飯を食い、ついでに本屋を覗いたら放浪息子の8巻と、

どこにも売ってなかった無駄ヅモ無き改革が売っていたんで購入。

やっぱ学生街の本屋だけあって品揃えがいい。

茶箱に着いたら店の前で客が喋ってた。

グリコさんが黒いドレスに悪魔の角を付けてて、他の人たちも何か妙な

格好をしてるので首をひねったが、

「ああ、そうかこれってハロウィーンパーティなんですか!」

と言ったら

「気づくのおせーよ」

と言われた。

店内は活況。

トータルで60人ほど入ったそうだ。

いつもの顔ぶれが揃っていて嬉しい。

さっそくギネスを飲む。

みんなとお喋りし、ちょいと休憩でまた上に行ったら、セクシーな着物姿の

ナオさんがかなりグダグダに酔っぱらって出てきた。

当人はあんまり酔ってないと主張してるが、かなり高レベル酔っぱらい

だったと思うんだが。

しばらくしたら彼氏のコウメちゃんが出てきたんで、保護者だ保護者だ

任せちゃえ、と押しつけちゃって一安心。

フロアはいい感じに盛り上がっている。

DJもVJもレベルが高く、盛り上がる。

店長のエージさんとちょいと商談。

僕のiMacを欲しがっていたので、それについて話す。

イベント終了までに話がついた。

10時半にパーティが終わり、帰宅する。

区ト間で占いナイトをやってるそうなので、ちょっとのぞきに行こうかと思ったが、

間違えて急行に乗っていて、いつの間にか池尻大橋駅を通り過ぎていた。

仕方ないんで今度こそ帰宅。