トップ «前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-26

_ アイディア

FileFish向けに面白いファイルシステムのアイディアが。

2chファイルシステムってどうだろう。

パス形式はこんなの。

2ch:///板名/スレ名/レス番号

これでレスの内容がInputStreamから取得可能。

で、jFDのテキストビューアで見られれば便利じゃなかろうか。

仕事中にさぼって2ch見るのに最適。

まあ、実際にはまだビューアすら書いてないんだけど(時間無さすぎ)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nog [ただの2chビュアになるんじゃないでしょうか(とか JavaでかかれたV2Cってのもあるんで、それを利用したら案外簡..]

_ Shunji [V2Cはすごくいいソフトなんですが、仕事中に開くには用途がはっきりしすぎているんです。 で、それが普段からファイル管..]

_ gxywekmh jgct [cstzpvq emqzfuhbi fbhcqt oliwkeyx grqujz rbwg kxdrmtfl]


2006-10-26

_ 食事会

ある日、I氏からメッセンジャーで突然言われた。

「で、彼女は出来たか」

なんだよ藪から棒に、と思ったら某社のお姉さんを紹介するそうだ。

大変に心が内向きになってる今日この頃なので気が乗らないが、

このままだと本当にどうにかなりそうなので自分にハッパかけて

お会いすることにしていたのだが、それが今日だった。

夜八時、新宿へ。

歌舞伎町の一角にある安い居酒屋で、ぐるなびで調べてとても安かったので

ここにしたらしい。

到着したら、I氏はまだ来ていなくて、紹介されたHさんが座っていた。

ご挨拶。

某社でI氏と働いていて、アドミをしているそうだ。

アドミってのがよくわかってなかったが、ようするに会議室の手配をしたり

資産の調達をしたりする、総務みたいな物らしい。

なかなかよく喋るお姉さんで、こういうタイプは楽に話せて良い。

僕が聞き下手なんで話題の尽きない人って楽なんだよな。

遅れてI氏到着。

とりあえず改めて紹介された。

せっかくなので見合いごっこをしてみる。

「あ、あの、ご趣味は?」

旅行が好きだったり最近は本を読んだりとか。

I氏は例によって多忙な模様。

よく生きてるなあ、アレで。

料理は本当に安い。

2000円ちょっとのコースで、飲み放題も800円とか。

しかしこれがくせ者だった。

笑っちゃうほど少ないし、味もそれなり。

全然満足感が無いが、最後に出てきた雑炊用ご飯だけはボリュームたっぷりで、

無理矢理腹をふくれさせるつもり満々。

酒も薄く、カラオケボックスのカシスウーロンだってもうちょっと濃いぞ、

と言いたくなるような代物で、まともな酒の後に飲んだらチェイサーに

出来そうだった。

大笑い。

むしろ楽しい。

「これは酷い」

と笑いながら店を出て、靖国通りで最近出来た洒落たバーを見つけ、

3人で入った。

おお、これはオシャレだ。

僕のようなオタクは

「ここは貴方のような人が来るような場所じゃないのよ。

秋葉原へお帰り」

と言われてるような気がするくらい。

酒もつまみも大変美味しかった。

色々話して帰宅。

なんだかんだ言って楽しかった。

その内また飲みに誘うか。


2007-10-26

_ 仕事

自分の得意な技術の偏りに焦る今日この頃。

今まであんまりWeb技術に興味が持てなくて、極端に言えば

「真のソフトウェアとはクライアントアプリ!

Webなんてかったるい!

Ajaxなんて環境がヘボいから出てきたバッドノウハウ!」

くらいに思っていた(かなり誇張してるけど)。

Ajaxより前のWebには全然興味が持てなかった。

技術的にも退屈だし、使い勝手でもクライアントアプリとは比べものにならない。

Ajax技術は面白いと思うけれど、貧弱な道具でどれだけ高度なことが出来るかの

競争のようなところがある。

最初から強力な言語で最強のソフトを書けばそれが一番じゃないか、と思っていたんだけど、

そうも言っていられなくなってきた。

尻に火がついた。

未だにAjaxが最良のソリューションだとは思ってないが、十分以上に便利だし、

そんなことを言ってたらおまんまを食い上げる。

ともかく勉強しようと思うが、仕事以外で作りたい物が何か無いかな。

_ Leopard

MacOSXの最新バージョン、通称Leopardが本日発売だそうで、会社の行きがけに買っていって

仕事中にインストールしちゃえ、と思ってたんだが、発売6時からなのね。

おとなしく出社。

夕方、会社を抜け出してビックカメラへ行き購入。

会社に戻って仕事の続きをしつつインストール。

イーモバイルのモデムを抜くのを忘れてインストールを開始したら、途中でまったくインストールが

進まなくなった。

30分待って諦めて、最初から入れ直し。

1時間ほどでインストール完了。

_ Leopardインプレッション

Java動かないんですが。

Java6のDevelopper Previewが入った状態で上書きインストールしたせいかもしれないが

Javaアプリを立ち上げるとSegment fault出して死ぬ。

本気で困るんですが。

後でクリーンインストールするか・・・

気を取り直して感想を。

全体的にUIの洗練度合いが増してるんだけど、基本的な構成はTigerのまんまか。

どちらかといえば細かい改善が目立ち、使ってて違和感を感じることは無かった。

画面デザインのかっこよさについては、今更僕が言うことは無いだろう。

Finderの新機能、カバーフローはかっこいいし便利だ。

iTunesのカバーフローではアルバムのカバー映像がスライドしたが、Finderでは

ファイルのプレビューがスライドする。

これは非常に派手だし、実用性も高い。

まあ、ファイラーとしては最高のファイラーであるjFD2にかなう訳が無いが(負け惜しみ)。

新機能のSpacesはかっこいいが、使いこなすか微妙な気がする。

昔、仕事でSolaris(2.6とか)のCDEを使っていた頃はこういう仮想デスクトップは活用したが、

Windowsでは多少試したものの結局使わなくなった。

結局、「Alt+Tabでいいじゃん」と思ってしまったからなのだが、Macを使い始めたら

Exposeがさらに出来が良くて、わざわざデスクトップを分けなくても目的のウインドウを

すぐに表示することが出来たんで。

まあ、慣れればそれ以上に便利になるかもしれない。

Safari3.0は元々Firefox使ってたんで、何がそんなに良くなったかわからないんだが、

検索だけは凄く好きだ。

該当する文字以外が暗く表示されるので、探してる単語が一瞬で見分けられる。

これは良い。

Stacksは便利っぽいが、なんで斜めに出てくるのか謎。

機能的な意味は全然無いよな。

そこがいいんだけど。

FrontRowはAppleTVに積んであるのと同じ物だろうか?

洗練されててかっこいいと思う。

トータルで凄くかっこいいし、細かく使いやすくなってるし、悪くなった機能は特に見当たらないんで

概ね満足。

でも、僕みたいにいつでもBootcampでWindowsのみになってもそんなに困らない人じゃなければ

特に急いで入れなくてもいいと思う。

OSなんて安定してから入れるに限る。

とにかくJavaをどうにかしてくれ。

しゃれにならん。

_ ボクシング

もう亀田はいいよ、本当に。

今回の謝罪は、当人たちが切りをつけるためにやったんだと思うけれど、別に僕らに

謝る理由はそもそもないと思うし、内藤選手への謝罪はもう済んでいる。

いろいろなところから見放されて十分ダメージ負ってるんだからこれ以上ご丁寧に

叩いてもらっても鬱陶しい。

今回の騒動なんて、ようするにDQN家族がおだて上げられて周りが見えなくなって木に登って、

日本中の監視の中でDQNっぷりを見せちゃったって、それだけの話でしょ。

この手のおバカさんは掃いて捨てるほどいる(痛いニュース見てみなよ)。

日本中が国を挙げてバッシングするほどのことかよ。

亀田家なんて小物もいいとこだよ。

もっと許しがたい欺瞞はほったらかしだし、うんざりだ。


2008-10-26

_ 食料革命

近所にすき家開店。

これは僕の食生活の救世主か。

それとも破壊神なのか。

今後の僕の健康にこうご期待。

_ 久々にボクシング

かなり久々。

久々の顔がたくさん居て、なんだかほっとする。

警察官のお兄さんは重そうなパンチをドカスカ打ちまくり、体重100キロオーバーの

Uさんは体に見合わぬシャープな動きで重すぎるパンチを打っていた。

Cさんに次の試合のチケットを売ってもらった。

新人王戦東日本決勝だ。

新田ジムから出場の選手二人が同門対決をするので、正直どっちを応援していいか

みんな困ってるようだ。

どっちもがんばれーとしか言いよう無いよね、という話をする。

いつものメニューで体を動かす。

久々なんで無理せず、淡々と縄跳び、シャドー、サンドバッグなんかをこなし、

間にトレーナーとのお喋りなんかをする。

プリンストレーナーにプラモ作りについて聞いた。

僕が休んでる間に2体ほど作ったらしい。

僕が大好きなスコープドッグも作ろうかと思ったけど、高いのと箱がやたらでかいので

やめたとか。

見たかったのになあ。

1時間半ほど体を動かして帰宅。

_ 買い物

渋谷へ出かけて買い物。

お気に入りのスピングルムーブの革スニーカーのかかとがかなり減ってしまい、

悲しいけど買い換えるつもりで靴屋へ。

今履いてるのはネイビー色だが、今度はビンテージ加工された赤にした。

レジでこれください、とお願いしたら、店員のおじさんが僕が既に履いてるのに

気がついて、

「スピングルムーブはどうですか?」

と聞いてきた。

最初、必ず靴擦れを起こすんだけど、馴染むとかなり快適なんでここ数年

スニーカーはこればっかりですよ、と話した。

ついでに靴底の補修材が売ってないか聞いたら、メーカーに修理に出すことが

出来るそうだ。

そりゃいいとお願いする。

安くはないけど新しいのを買うのよりよっぽど安い。

しかしこのおじさん、妙に話がくどくて先に進まず、修理するにしろしないにしろ

往復の送料がかかること、かかと部分に新しいゴムを貼り付けるので多少は

つなぎ目が見えて違和感が出るかもしれないこと、修理費が4000円くらいだけど

見積もりを出してもらわないとわからないこと、これだけを確認するのに

10分くらいかかったのは何とかしてもらえないか。

履いてた靴を脱いで代わりに新しいのを履いて店を出た。

そろそろシーズンなのでロンTを一着買い足そうと思い、よく買いに行ってる

middleという店に行ったが既に閉まっていた。

晩飯に味源のラーメンを食う。

そろそろ靴擦れが始まり、足が痛くなってきた。

足を引きずりながらビックカメラへ。

DSのカルドセプトを買おうと思ったら売り切れだった。

残念。

ツタヤにはあったが、定価でポイントも付かないんで、なんか悔しくて買うのは止した。

電車に乗って帰宅。

足が痛いので駅からはバスに乗った。

_ 深夜仕事

ネットに繋いでたらYさんからSkypeメッセージが。

僕が書いたコードが一部バグってるとのこと。

サーバーがないと試せないコードだったがサーバーが無いので試すことが出来ず、

とりあえず試してくださいとお願いしてあったが、今まで延期されてた。

3カ所ほどバグがあり、症状を聞いて画面の見えない状態でソースコードだけでデバッグした。

3カ所とも、この行をこうしてください、とお願いして向こうでコンパイルしてもらったが、

きっちり動いたとのこと。

やれば出来るもんだな。