トップ «前の日(10-27) 最新 次の日(10-29)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-28

_ サンシャインバザール

Aさんと一緒に池袋で開催されるマルイのサンシャインバザールへ行った。

あれはお客様感謝セールと言い張って型落ちの在庫を投売りするイベントだが、

中にはいいのがあるんで油断ならない。

仕事を抜けて突撃かましたが、人多すぎ。

さらにタイムセールがあるのだが、ものすごい勢いで人が群がり、まるで池にエサを投げたら

魚がわらわら群がってるよう。

結局、ジルボーの型落ちでオリガミというパンツと、マニアックワークスのカーディガン1着、

あとネクタイとYシャツを購入した。

正直疲れた。

終わってからKさんとYさんと合流して飲み。

色々話して楽しかった。

_ 仕事

11月から一ヶ月限定で出稼ぎに行くことになった。

軽くデスマってるプロジェクトでバッチ書いてくれ、とのこと。

僕はその手の作業は速いんで、今のエクセル相手にウンウン唸ってる仕事より

よっぽど向いてると思って引き受けた。

あまり事情がつかめないのだが、出来たらまだ全然コードが書かれてなくて、

クソくだらないコーディング規約が無いことを願いたい。


2005-10-28

_ 新宿へ

仕事帰り、I氏とNight for Java Technologyの打ち合わせに新宿へ。

I氏のどうしようもないスペシャルテクニックをデモに生かしてもらうべく、

製作中のプログラムを見てもらいにいった。

いい感じだと思う。

I氏のタブレットPCを見せてもらった。

ThinkPad X41のタブレットPC版だが、バッテリーがでかいので

表面積は大きい。

でもちょっと欲しい。

秘密のDVD-Rを焼いてもらい、1時間ほどで解散。

_ 飲み

それからW君と二子玉川のスナックへ。

W君は遅れるとのことだったので、先に近くのラーメン屋で晩飯。

行ったらママとW君しかいなかった。

給料日後はあんまり人が来ないらしい。

飲んでいたら、常連のHさんが美容師のSさんを連れて現れた。

Sさんとは妙に話が合い、

「じゃあ、今度弟の結婚式なんでかっこよく髪切ってください」

とお願いした。

W君は終電で帰ったが、結局僕は残ってずっと飲んでいた。

Sさんが酔っ払いご機嫌で喋っていたと思ったら、パタンと寝てしまった。

Hさんはそれを見捨てて帰っちゃったので、結局ママの家に泊めてもらうことに。

ママは自転車で帰るので、フラフラのSさんをタクシーに押し込んで

ママの家へ。

ママと待ち合わせのコンビニの駐車場で、Sさんが大の字になって寝てしまうので

せめて端っこによけさせて寝かせてたらママがやってきたので、

Sさんを起こして移動。

フラフラと歩くSさん、ほっとくと座り込みそうになるのを

「はいはい、がんばって」

と励ましながらママの家へ誘導し、やっとのことでたどり着いたら

そのままソファに倒れこんで寝てしまった。

しばらくママと話して僕も就寝。

目が覚めたらSさんは居なくて代わりにママのお母さんがいた。

Sさんは職場に向かったそうだ。

挨拶して僕も帰宅。

やれやれ、大変だった。


2006-10-28

_ ビアフェスティバル

GENUINEからの誘いで会うことになった。

マサトクさんの日記で横浜で開催されるビアフェスティバルを知って、

行くことにした。

GENUINEは後輩の女の子のNさんを連れてきた。

北海道の遠軽出身だそうだが、

「それってどこ?」

と思わず聞いてしまう。

網走の方だそうだ。

家の裏に鮭が遡上してくる川があって、そこに棒を持って行って

昇ってきた鮭をぽかりと殴って食うとか。

すげえワイルド。

その鮭から取ったイクラを送ってもらって、みんなで腹一杯食べたそうだ。

羨ましい。

勝手なイメージの北海道話で盛り上がった。

なんか愉快な娘さんで、妹と二人、外国人みたいな名前を付けられていた。

地元のロシア人パブの店員の名前じゃないか説が打ち立てられたが、

みんなそう思うらしい。

大桟橋のビアフェスティバル会場へ。

大桟橋に行くのは初めてだったが、板敷きの立体的な通路がなんか楽しい。

入場料は4000円で、Nさんは「私お金持ちだからー」と平気の平左なのに

GENUINEが渋ってたのはちょっとかっこ悪くないですか、先輩。

50ml程度のグラスをもらい、各地の地ビールが出店されていて、

何度でも試飲できるそうだ。

とりあえず地元横浜のビールあたりから始める。

様々なビールがあり、やたらこくのある物や、チョコレート入り、

ハバネロ入りで辛いのや、フルーツ味のなんかもあった。

面白い。

腹が減ってソーセージを買おうとしたら、売り切れで一本しか残ってなかった。

GENUINEがそれを買ってみんなで食べたが、すごい餃子味だ、これ。

ニラが効きまくり。

飲み歩いていたら、マサトクさん達を発見。

ボサキさんと、初めて会うTさんという人もいた。

立ち話開始。

そこを拠点にして、ビールをもらってきては飲む。

Nさんはパンフレットのビール一覧で、飲んだビールに印を付けていた。

マメだね、この子は。

時間いっぱい飲み倒し、数えてないけど30杯くらいは飲んだような気がする。

量自体はたいしたこと無いが、満足感があった。

みんなで中華街へ移動。

マサトクさんの知ってる中華料理屋へ。

なかなかボリュームがあるが、うまいのでパクパク食べてしまった。

ナイス。

帰りの電車の中で、もらったグラスが鞄の中で割れてるのを発見し

少々がっかり。

横浜でみんなと別れたが、まだ9時頃だし、そごうで働いているN氏に電話してみた。

まだ横浜にいるそうなので合流。

同僚のお兄さん二人と歩き飲みしていた。

ビールはさすがにもう要らないので、カクテルを買って飲んだ。

N氏たちは別の場所のラーメンを食べに行くそうだが、ちょっと帰れなくなりそうなので

僕は撤退。

気になって、駅前のヨドバシカメラを覗いてみた。

前から欲しかった、18分の1スコープドッグ発見。

「もういいや、買っちゃえ!」

と思ったが、財布を見たらお金が足りなかった。

閉店間際で、コンビニで金をおろして戻ったらもう間に合わない。

涙をのんで帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ genu [あれ(入場料)はですねえ、俺は別にかまわないんですが後輩にきついかなと思って一応気を使ったんですよ。 まあそれなら「..]

_ Shunji [なんと、そのような温かい心遣いだったとは。 ここは一つ僕もNさんとその温かい心遣いにすがり、たかってみるべきだったか..]


2007-10-28

_ 今日のボクシング

一週間ぶりの練習。

行く直前に少々嫌なことがあり、それを吹き飛ばすべく気合いを入れてプリンストレーナーに

ラブアピールをしまくった。

「やあ、ダーリン!

今日も君の顔を見るだけで僕のハートはトキメキフォーリンラブだよ!

ああ、なんてステキなんだユアプリティフェイス!」

実際に何を言ったか忘れたが、こんな感じで口が滑るのに任せて色々言いまくった。

でも練習はどうにも気乗りがせず、ため息つきつつサンドバッグをボコボコ叩いてはため息。

はあぁー

その分ミット打ちは気合いを入れ、Iトレーナーの肩をぶち壊すつもりで思いっきり叩いたら

へばった。

なんかもやもやしたまんま帰宅。

疲れてそのまま熟睡。

_ Leopardその3

Safariの新機能の、Webサイトの好きな場所を切り取ってウイジェットとしてダッシュボードに

貼付ける機能がかなり気に入った。

mixiの新着日記の部分やiGoogleのGmailの新着メール部分を貼付けておくと、

1キーで呼び出せてとても便利だ。

これがあれば、今まであったニュースなどの新着表示ソフトの大部分が不要になるだろう。

うまいこと考えるものだ


2008-10-28

_ ヨドバシへ

午後9時まで働いて、ヨドバシカメラに行く。

先日購入したGRIFFINのiPhone用マイク付きコード(イヤホンを刺すと

ヘッドセットとして使える)が、マッハで壊れたからだ。

ケーブルが布巻なんだけど、買って数日でプラグ付け根部分の布が破れ、内部の

樹脂が露出するようになった。

破れたのは全周ではなく片側だけなので、破れてない方が破れた方を引っ張って

勝手に曲がるようになってしまい、そのせいで内部が断線した。

お店に持って行ってレシートを確認したら購入したのは10月10日、まだ

3週間も経ってない。

ヘボい。

店員に相談したら在庫がないそうで、ちょうど値段が同じ物があったので

そっちと交換してもらえることになった。

Mic Extender Cable for iPhoneという製品だった。

帰りに使ってみたが、ダメじゃんこれ。

リモコン機能がへっぽこくて、早送りが出来ない。

ガッカリ。

高いけど(5980円)、Shureのを買うしかないのか。

でもShureはイヤホンでさんざん断線に苦しめられたから信用する気になれないんだよな・・・