トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2005-11-05

_ 買い物

弟の結婚式に履いていく革靴が無いので買いにいった。

バイクを飛ばして渋谷へ。

最初、パルコで眺めていたらT君から電話。

友人の結婚パーティで渋谷に来てるんだけど、時間があるので

暇を潰してたそうだ。

せっかくなんで買い物に付き合ってもらった。

店員さんに聞いたら僕が欲しいのは式向けじゃないんだそうだ。

こういうのを選ぶといいですよ、というのを教えてもらったんだが、

いまいち興味のわかないのだったんで、安く済ませることにして

ABCマートへ。

1足買ったら2足目半額、というので、そりゃお得と思って

すごく無難なのと趣味全開のを選んだら、よく聞いたら

2足目は本当に限られたごくわずかなのから選ぶしか無いらしい。

しかもデザイン気に入らないし。

つまんないんで無難なの1足だけを購入。

T君は時間が来たんで解散し、N氏が働く某時計屋へ。

なんか別の店員と話してたので、声をかけず何食わぬ顔で

横で時計を見てたら気がついて笑われた。

面白そうな時計をいくつか教えてもらった。

手首が蒸れて嫌いなんだが、一つくらいは持ったほうがいいのかなあ。

それからHMVでSashaのライブCDを購入し、バイクにまたがって帰宅。

Night for Java Technology向けコーディングして一日終了。

_ .net頑張れ

2chのファイラースレを見ていたら、新作ファイラーを作るから

意見してくれ!という人がいた。

みんな調子よくタブを入れろだの2ペインにしろだのエクスプローラー風が

いいだのすき放題言ってたが、それなりに温かく見守っていたようだ。

しかし、実行環境が.NETと書いたとたんにまー綺麗に手のひらを返しまくって

飛び交いまくるorzの嵐。

お前らー、VM言語をバカにするなー。

確かに短時間で起動と終了繰り返すようなアプリには向いてないが、

常駐してる限りはけっこう悪くない速度出るんだよ。

試す前から否定するような真似しないで欲しい(散々そういう目にあったんで)。

悔しかったので応援書き込みをさせていただいた。


2006-11-05

_ 新田ジム快進撃

一昨日に引き続き、またボクシングを見に行った。

今回は大森のゴールドジムで行われる試合で、新田ジムからは

三名出場した。

天気が良かったのでバイクで行くことにしていたのだが、

最近、体内時計が狂っていて、朝飯を食べてもう一回昼寝して起きたら

開始45分前でびびった。

まあ、ジムの選手が出るのは4試合目からなので平気なんだが。

バイクにまたがり246を登り、環七経由で大森へ。

適当にバイクを駐めて、会場に入る。

控え室の方に会長が居たので挨拶する。

今回デビューの清水開選手が居たので励まし、試合を眺めていたら

子供に挨拶された。

Kトレーナーのお子さんだった。

この子には今度バイクに乗せてあげる約束をしていた。

Kトレーナーは席に座ってて、

「ここら辺の席、新田ジムだから座って大丈夫ですよ」

というので着席。

のんびり新田ジムの試合を待つ。

まずは友田達也選手の試合。

彼は今回で3試合目で、初めての試合では緊張して堅くなってるところに

奇襲的なパンチを食らってしまってダウンし、ダメージを抜けなくてすぐに

もう1ダウン取られてしまい負けるという残念な結果だったが、

今回の試合ではそれを取り戻すように1ラウンドでKO勝ちした。

お見事。

その次が清水開選手の試合。

彼はまだ17歳の高校生で、今回がデビュー戦だ。

中学の頃から新田ジムに通ってて、その頃は坊主頭のマルコメ君みたいで

可愛かったのだが、ここ1年くらいでグングン成長して、身長こそ高くはないが、

がっちりとしたボクサーの体つきになっていた。

さらにヤンキーが入ってきて、髪を染めたり幅1センチくらいのそり込みが

斜めに貫通してたりバイクに乗ったり見てて面白い。

それが極まったのか、入場テーマが氣志團のワンナイトカーニバルで笑った。

1ラウンド目、やはりデビュー戦で緊張してるようで、動きが堅く、切れが悪い。

このラウンドはポイントを取られてしまったと思う。

しかし、2ラウンド目で慣れてきたらしく、だんだんと動きがよくなり、

細かく適切なパンチがあたるようになってきた。

相手は打たれ弱く、一発のパンチでもろに首が揺れてしまい、ダメージが大きい。

対して、けっこうブンブンフックを被弾しているのだが、威力が低いのか

清水選手が打たれ強いのか、全然ひるまない。

判定になり、2-0の判定勝利となった。

そして最後は由良彰悟選手。

お互いに手数の多い、スピーディな試合を繰り広げた。

コンビネーションがものすごく速く、目にもとまらぬ撃ち合いを繰り広げたが、

由良選手のパンチの方が的確で、途中カウンターで入ったパンチでダウンを奪い、

判定勝ちとなった。

全勝で気分よく会場を後にした。

_ そして、

渋谷へ向かう。

お目当てはアップルストア。

開発のためにVistaのMedia Centerが動くノートが必要だったのだが、

MacBook Proにしようか悩んでいた。

どちらにしろ年末を目処にノートを買い換える予定だったのだが、思いの外早く

必要になってしまった。

今使っているiMacを売って予算にすればいいか、ということになり、

予算の目処も付いたのでとりあえず見に行くことにした。

店員の話を聞き、「これでいいか」と判断も付いたので取り置きをお願いして

銀行にお金をおろしに行った。

ちょうどタイミングよく、滋賀で研修医をしてるMac好きな友人のKから質問メール。

「Boot Campに何GB取ってる?」

友達がiMacを買って、何GB切るか悩んでいるそうだ。

僕は20GBで、後は外付けハードディスクに記録していた。

現状を伝えたら笑ってた。

_ 正直なところ出費が厳しく、頭の中には先日読んだはてなの質問が浮かんでいた。

Macに興味があるんだけど踏み切れないので、欲しくなるよう自分を説得してください、

という質問だった。

Macファンの方々がやれウイルスに強いだの、やれWindowsも動かせてお得だの

色々書いていたが、僕も質問しようと思った。

「無職のくせにMacBook Proを買おうとしている僕を欲しくなくなるよう止めてください。」

しかしそんな暇もないので購入。

ついでにソフトケースも購入した。

箱は思ったより薄くコンパクトで、

「これならバイクのトランクにはいるだろう」

と思ったが、いざバイクに戻ったら入らない。

しばらく考えて、タンデムシートにネットで縛り付けた。

一応安定しているが、死ぬほど怖い。

そこからは超安全運転でさとやんの家へ向かった。

_ さとやんち

「ぶり大根作るから食べにおいで」

とのお言葉に乗って遊びに行った。

僕は買ってきたばっかりのMacBook Proに夢中であんまり手伝えなかったが、

大変に美味しいぶり大根だった。

さとやんと気になってるMac用ソフトの情報交換をした。

最近のヒットがMedia Centralというソフトで、Front Rowみたいな

インターフェイスで、テレビやインターネットラジオ、Youtubeとかまで

アクセスできる。

ボリュームライセンスで安く買えるので、さとやんと二人で共同で買おうか、

みたいな話になった。

さとやんとしのさんはニンテンドーDSで遊んでた。

ネットプレイ用のカードゲーム等ミニゲーム集で遊んでいたが、

面白いのかつまらないのか果てしなく疑問なゲームのようだ。

「ババ抜きなんてトランプでやればいいじゃん」

とか。

11時過ぎまで居て、帰宅。

Macは本体をトランクに入れ、箱だけ外に括り付けて輸送した。


2007-11-05

_ 2chでの書き込みへのお返事

なんかあっちに書きづらい気配なんで、こっちに書きます。

まず最初のレビュー書いてくれた方向け。

・設定ディレクトリの場所は、起動パラメータの-configで指定できます。

↓こんな感じです。

java -jar lib/jfd2.jar -config (設定ディレクトリ)

・ファイルサイズは2画面モードの時に表示できなくなったりするんで

何とかしたいと思ってます。そのうちに・・・

・常駐化なんですが、出来ないことはないんですが結構面倒なんで保留させてください。

・テキストビューアの自動判別ですが、いいライブラリがあったんで組み込んでみたら

いい感じに動いてます。

beta10に入れるのでご期待ください。

・画像ビューアは何かとお気に入りです。

>これで自動で全画面に拡大縮小とスライドショーが着けば個人的にはVixいらないかも

全画面に拡大縮小はフル画面モードとは別でしょうか?

スライドショーはけっこう簡単なので導入します。

・テキストビューアを開いたまま次のファイルへ移動、というのは2画面モードを応用して

出来そうですね。

ちょっと考えてみます。

・テキストビューアの行数表示はいいですね。

作ってみます。(というかさっき出来ました)

・>良く考えると開いたタブを閉じるコマンドが無いw。いや、まぁそんなに必要にはならないんだろうけど

Esc(確認あり)、Ctrl+W(確認無し)で閉じられます。

・リネームのキー表示、間違えてました。気がついてませんでした。直します。

_ 次に二つめのレビューの方向け。

・Treeは自分が全然使わないんで実装してなかったんですが、いい加減に何とかします。

・>でも本体を別にもう一回起動すると最初の起動と同じだけ待たされる

これは最初のプロセスと全く別のプロセスとして起動し直してるんで仕方ないです。

新しいウインドウはCtrl+Shift+Nで開いてください。

・他部に付いてる通し番号は、ディレクトリ選択ダイアログでCtrlと一緒にその数字キーを押すと、

その他部で開かれているディレクトリが入力されます。

・Windows標準のプロパティを開くのはプラグインで対応してるんで、後で出します。

・>「思ったよりも」いいソフト

次は乗り換え託させるんで期待しててください。

_ jFD2

2chで「テキストビューアでファイルエンコードの自動判別をやって欲しい」との希望があり、

「そーいや、Mozillaからライブラリ出てたな」と思い出してちょっと組み込んでみた。

juniversalchardetとかいうライブラリで、元々MoillaやFirefoxで

文字エンコーディングの判別に使われていたライブラリをJavaに移植した物だそうだ。

試しに組み込んでみたが、20分かからずいい感じに仕上がってしまった。

とりあえず、Shift_JISとEUCJISとUTF-8の判別は問題なさげ。

これは便利だ。

ついでにGrepにも追加してみたが、普通に使える。

今ある文字コード指定は判別できなかったときの文字コードということにして、

デフォルトは自動判別にしよう。

_ ついでに

テキストビューアをもう一いじりして、左側に行番号を表示できるようにしてみた。

いい感じだ。

しかし問題発生。

何かをするとテキストビューアの1行の高さが詰まり、ピッチが合わなくなり表示がおかしくなる。

色々試してみると、UTF-8じゃないファイルをUTF-8として開いたときに行間が詰まった。

表示できない文字を表示しようとしたらそうなるということか?

いったい何で?