トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004-12-08

_ 君なあ・・・

友人の結婚式に出てきたのだけど、引き出物のでかい袋を見てみたら

でかいバームクーヘンとコーヒーミルが入っていた。

バームクーヘンはいいけど(朝飯とおやつにした)、

コーヒーミルは嫌がらせとしか思えない。

お前の友人見回して何割が自分でコーヒー豆挽いて飲むような

典雅な生活してると思ってるんだよ。

俺はお茶ですらペットボトルからがぶ飲み生活だぞ。

こんなオフハウス直行コースの物くれるなよ・・・

_ そういえばたけし軍団のガダルカナル・タカは結婚式の引き出物に

台車を出したそうだ。

嫌がらせもここまで来ると清々しいが自分がやられたら殴るだろうな。

_ ニンテンドーDS

買いました。

きみ死ねサイコー!

ラヴィッ!

単純なミニゲーム集なんだけど絶妙なバカバカしさで面白く仕上げている。

やっぱセンスだ。

音楽が素晴らしく脳味噌がとろけそう。

_ DS本体は、なんというかPDAちっく。

どうせならザウルスみたいに自分で機能拡張できれば面白いのに。

あと、何気にゲームボーイアドバンスのソフトが動くのが嬉しい。

僕のSPじゃないアドバンスなんで、バックライト付きだとやっぱり

見やすいわ。

_ 課長

職場にDS持って行って机の上に置きっぱなしにして仕事していたんだけど、

課長が寄ってきて仕事の話を始めたと思ったらDSを見つけて叫んだ。

「あーーっ」

やらせてあげたら喜んでた。

この人はいい年してこういうところが面白い。

_ JLayer1.0

Javaで書かれたMP3ライブラリのJavaLayerがJLayerと名前を変えて、

バージョン1.0になっていた。

ライセンスがLGPLになったのが嬉しい。

このライブラリは利用者に優しくて、JMFなんかとは比べ物にならないくらい

簡単にMP3の再生ができる。

素晴らしい。

さっさとjFD2に組み込もう。


2006-12-08

_ Wii

コントローラのハックが進んでいるようで楽しい限り。

BluetoothなのでPCとけっこう簡単に接続できるのだが、傾きを検知するのは既に出来ていて、

先日それを利用してマウスを操作するアプリが発表されていた。

今日、海外のサイトを見ていたらセンサーバーを利用した方向の検知も対応したようだ。

これでポインティングデバイスとしてかなり便利なものになるだろう。

傾きの検知はあまり正確でなく、ポインティングデバイスに使うにはいまいちだが、

その点センサーバーは画面との正確な相対位置が取得できるのでポインティングデバイスに

向いてるんだそうだ。

これ使って面白いアプリ作れんかなあ、と思いBluetoothのライブラリを調べてみた。

JavaにもBluetoothライブラリがあるようだ

ちょっとなんか考えてみたい。

_ Google八分?

Googleで「jFD2」で検索したらこの日記がヒットしなかった。

まさか悪質なエロワードでランキング上昇を狙ったとかでGoogle八分を食らったのかと

ちょっぴり青くなってみたりしたが、「jFD」で検索かけたら普通にヒットした。

なんだらほい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [> Google八分 "jFD2"なら検索に引っかかりますよ. たぶん形態素解析で単語が分解されているからだと思いま..]

_ Shunji [SleipnirのGoogle検索だったので、Fenrirのサーバー経由でGoogleにアクセスしてたのがまずかった..]

_ きしだ [jFD3だと、テレビが引っかかりました。 jfd3で検索するとダイジェストが変わるのが妙な感じです。]

_ Shunji [作者の一歩先を行ってるのがさすが。 2である程度満足しちゃったんで、3は全然考えてなかったです。]


2007-12-08

_ 死んでた

だいたい家でバーチャやったりネット見たり寝てたりで、ひたすらにぐだぐだ過ごした。

動く元気無し。

明るい明日のために静養すべし。

こういう日にバーチャやると負けが込んで切なくなる。


2008-12-08

_ 仕事

今までデモに間に合わせるべくやっつけで実装した部分があったので、

それの直しをしつつ今後の計画を立てる日だった。

ymsrさんとのペアプロも慣れたもんだが、ペアプロやってると音楽が

全く聞けないのが寂しいところだな。

9時半まで働いたが、そのあと30分くらい席で遊んで帰宅。

_ Guice

DIコンテナを使うにあたって、どれを使うか探してたらymsrさんにGuiceを

提案された。

Seaser2やSpringと違って、XMLファイルではなくソースコードそのものや

アノテーションでDIを行うDIコンテナだそうだ。

使い込んでないからわからないが、設定ファイルの変わりにするのはちょっと

違うかなあ、これは。