トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-09

_ 初ボクシング

3週間ぶりにして今年初のボクシング。

体ぜんぜん動かないよ。

某S社さんは僕に3週間分の月謝を払ってくれるべきだと思う。

_ ファッション飲み

弟がアパレル店員のAさんの私物の服を売ってもらうので、付き合って

僕も参加した。

まず弟と池袋で集合し、時間があるので上のパルコのジルボーを眺めた。

ああ、物欲そそるわ。

Aさんと集合して居酒屋で雑談。

弟とAさんはドラクエ8の話で盛り上がってるけど、僕はやってないので

話に入れなくて寂しい。

いいんだ、僕はPSPでリッジレーサー遊ぶから。

Aさんの服は相変わらず素敵過ぎ。

でもサイズがMなので僕には着られない。

弟相手に「きーっ!憎たらしいわー」と憤慨した。

もうちょっと身長削って、代わりに顔にまわして生まれれば良かった。


2006-01-09

_ GENUINEと飯

金曜にメールがあって、食事を誘われたので行ってきた。

普段は大体横浜で会うのだけど、今日は川崎で。

集合して、まずマルイに行ってズボンを一本購入。

会社に履いていけるようなのが無かったので。

しかしずいぶん面白いパンツを買ってしまい、会社にはいていけるかは

ちょっと微妙。

次にビックカメラでiPod shuffleのケースを購入した。

種類が多くてどれを買うか悩んだが、最終的に、カバーをしたままで

PCに繋げられる物を選んだ。

頑丈になっても不便になっては意味が無いので。

で、適当に歩いて店を探していたら、世界の山ちゃんがあったので入った。

手羽先うまー

味噌カツ、土手鍋、きしめん、キムチ鍋なんかをモリモリ食べた。

酒は前日のマサトク邸オフで飲みすぎて胃が荒れてるのでパス。

GENUINEのろくでもないアイディアでどうしようもないネットビジネスを

考えた。

僕もお金持ちになりたいわ。

_ 楽天

んー、ずいぶん頭悪いことになってるなあ。

大まかな流れまとめ。

1、楽天がポイントをプレゼントするキャンペーン開始。
  しかしシステムに穴があって実はポイントもらいたい放題。
2、調子に乗ってアカウントを山ほど作ってポイント取りまくり、
  買い物をしまくる奴出現
3、何故か何日も対策が取られない
4、9日晩、このキャンペーンは不正利用があったので無かったことになり、
  ポイントは全て無効化、さらにポイントを使って買い物した分は
  請求されることに。
5、全員大荒れ。

_ もらったポイントで普通に買い物した人たちは当然怒る。

ポイントが無かったら買わなかった物だってあるだろうし。

で、調子に乗ったバカも怒っているが、彼らは微妙。

70万も注文したのもいたようだが、それは大の大人が数ヶ月働いて

稼ぐ金額だとわかってるんだろうか。

気前よくくれると思ってるんだったら人生なめすぎ。

で、当の楽天はそれでもネットで飯食ってるのか、と。

システムにそんな大穴空いてるの見つかったんだから、即効でキャンペーンを

停止して対策を打つべきなのに、それをサボって起こった問題を

消費者に尻拭いしてもらおうなんてあきれ果てる。

_ 僕の読みだが、多分普通にポイントを使ったユーザーには救済措置があるだろう。

というか、これじゃワンクリック詐欺並に悪質で、

無かったら大量に訴訟が起こるだろうし。

調子に乗っちゃったユーザーに対してはどうなるのかなあ。

個別に対応するしかないんだろうな。

諸悪の根源は楽天なので今後の対応で、評判をガタンと落とす可能性もあり、

どう流れるか見守りたい。


2007-01-09

_ 仕事始め

会社のエレベーターで、どの階に行けばいいのか忘れて悩みました。

あと、年末までやっていた作業がなんだったか思い出せず、隣の人に聞いて

やっと思い出しました。

駄目すぎやね。

_ 年明けの日記は

帰宅してからアップロードしますですよ。

_ 忘れ物

先日電車の網棚に忘れていったボクシング用運動着だが、問い合わせたら二子玉川で

回収されたがすでに高津警察署に送られた後だった。

まずは二子玉川駅に行き書類を発行してもらい、それから警察の遺失物係で

返してもらえるんだそうだ。

帰宅途中、まずは二子玉川へ行き書類を発行してもらったが、警察の遺失物係は

営業時間が平日の8:30〜17:30のみという激しくサラリーマンアンフレンドリー仕様で、

さていつ行ったものか悩んでしまう。

そろそろ練習行きたいんだが。


2008-01-09

_ イヤホン

年末に3回目の断線修理(といっても新品交換なんだが)に出したイヤホン、

ShureのE3cがまだ帰ってこない。

送ったのが年末ぎりぎりだったので年をまたいでしまうと担当者から電話があり

それは仕方ないと納得したんだが、営業開始が7日なので今日くらいには届くだろ、

と思っていたが相変わらず届かない。

仕方ないから代わりに使ってるiPodの純正イヤホンなんてウンコ以下だし

(通勤電車の中じゃ音漏れするくらいボリューム上げないと曲が聞こえないなんてウンコだ)、

毎日「まだかよ、今日も届いてないのかよ」と帰宅するたびにがっかりしてるんだけど、

メールが来てた。

年末年始で修理品がたまってて処理しきれてないので遅れるそうだ。

こんな不良品なんか扱ってるからそうなるんだ!

こっちは買って1年半経たずに3回修理に出してるんだ。

文句があるなら寿命が半年のイヤホンに2年保証付けて売るのやめればいいんだ。

ネットは断線報告だらけじゃないか。

普通、2年保証ってのはまともに使ってれば2年くらいは壊れずに使える品質で、

でも万が一壊れたときには無償で直すって意味じゃないのか。

夏までに少なくともあと1回、悪ければ2回は壊れるだろうが、正直うんざりする。

保証が切れたらおさらばして二度と買わん。

_ 仕事

Windows Mobileのプログラミングの調査をした。

僕はC/C++は書けないので.NET Compact FrameworkでC#で書いてみた。

Visual Studioの最新版をインストールするのに1時間くらいかかったんだけど、

これ何とかなりませんか、MSさん。

Visual Studioを立ち上げて、新規でプロジェクトを作成し、出てきた画面はGUI定義画面の

外枠がウインドウじゃなくてWindows Mobile機の画像になってるだけで、C#でGUIアプリを書くときと

ぜんぜん変わらなかった。

「とりあえず実機でHello Worldを実行できるようにしてしてください」

という指示だったので書いてみる。

コードは3分で書けたが、インストール先の僕の私物のW-ZERO3(契約解除済み)が

付属のCD-ROMを持ってきてないんでデータの転送ができない。

仕方ないからそっちはあきらめてエミュレーターで実行するにとどめて、

もうちょっと実用的なサンプルを書くことにした。

通信のあるアプリだそうだし、XMLも絡んできそうなんでRSSリーダーを作ることにしたが、

結構簡単にコードが書けた。

ただ、いざ実行しようとしたらエミュレーターがネットに繋がらない。

エミュレーターの構成を変更してネットに繋がるようにしてやらないといけないのだが、

そこで「Virtual PC 2007をインストールしないと繋がらないよ」という趣旨のダイアログが出てきて

「何で?」と首をひねった。

文句を言ってても仕方ないからVirtual PC 2007をインストールしたらネットにも繋がるようになり、

無事RSSを取得して表示できるようになった。

やたら簡単だった。

PC用にC#で書いてるのとほとんど変わらない。

こういうスマートデバイス向けアプリを書くのは楽しい。

PC用ソフトを人に見せるのはPCを立ち上げないといけないけど、これならポケットから取り出して

すぐに見せられるのがいい。

もうちょっと研究してみるか。

_ テレビ

mixiで「誰か買いませんか?」と書き込んでみたらあっさり買い手が付いてしまい、

嬉しいやら僕の愚行を止めて欲しいやら。

後戻りできなくなったんで買い換え対象の機種を調べる。

今出てる液晶テレビでゲーム用として定評があるのはビクターだそうだ。

入力に対する表示の遅延の少なさは一番で、さらに倍速モードもあるので動きの速いゲームにも

向いてるそうだ(倍速だと遅延増えるけど)。

ただし、起動やチャンネル

パナソニックも遅延は少ないそうだが、倍速モードの質ではビクターに劣るらしい。

うーむ、どうしよう。


2009-01-09

_

スナックのママに起こされて起床。

コーヒーとトーストを頂いて出発。

仕事前に一回家に帰り、シャワーと着替えと野暮用を済ませ、

また会社に向けて出発。

_ 仕事

出社したら鞄の中にMacBook ProのACアダプタが無い。

しまった、スナックのママの家に忘れてきた。

Oさんのもう使ってないMacBookのACアダプタを貸してもらう。

Yさんから、僕が大好きなあの技術に関する仕事の提案が。

「やりたくない?」

と聞かれて今の案件の後ならもちろんやりたいです、と伝えた。

開発に必要な物を聞かれたんだが、あら、自腹切って買おうと思って物が

買ってもらえちゃうんだ。

ラッキー。

これは次の仕事が楽しみだ。

17時からお客さんが来ることになっているので、それ用にymsrさんとペアプロで

細かいブラッシュアップをしていたが、いざそれをデモ用のノートに移したら

なかなか動かず焦った。

しかも30分早くお客さんが来てしまい、Sさんにしばらく喫茶店で接待してもらった。

ミーティングは特に問題なく、いろいろな質問に明快な答えをもらえていい感じ。

ミーティング後、ymsrさんと細かいバグ潰しをして帰宅。

_ 今日も二子玉川へ

今日もRに会いに二子玉川へ。

晩飯がまだで、また昨日みたいに空腹で酒飲んだあげくに深夜にラーメンでさらに太る、

なんてのは勘弁してほしいので何か腹に入れていくことにした。

駅まで着いたらW君から

「Rが待ってるよ」

とメールが。

何か腹に入れてから行くよ、と返事したら

「やだー

暖かいミルクティ買ってきて」

だそうだ。

とりあえず今日もラーメンを食い、コンビニでミルクティを買って店へ。

ミルクティ買ってきたよ−、とプレゼントしたら喜ぶんで可愛らしい。

Rは今夜でママの家を引き払い、ママの元同級生の家に移る。

週明けには帰国してしまうんで寂しい限りだ。

「帰りたくなーい」

だそうだ。

本当にもっとこっちにいてくれれば僕も楽しいんだが。

Rのカラオケを沢山聞いて、写真も一緒にとって、ずいぶん楽しかったが

11時で帰って行った。

また来年くる予定なんで、

「1年後にはこのおなかを引っ込めておくよー」

と約束した。

目標マイナス10キロ。

頑張ろう。

Rが行った後で、W君とちょいと話す。

Rは僕に本当に懐いてて、僕が来るなり顔つきが子供になるのがちょっと羨ましい、

と言われた。

あんな子が娘なら、父ちゃんも楽しいだろうなあ。

Rの両親は離婚してて、お母さんと一緒に暮らしてるから、僕はお父さんみたい

なのかもな。

でもRが僕の娘なら、僕は高校生で子供作ってなきゃいけないんだが。