トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007-01-14

_ アホたれな話

バイクで友人宅に遊びに行ったのだが、

「さて、そろそろ帰ってMedia Tunesの続きを書かねば」

と思って支度をし、コートのポケットを探った瞬間に気がついた。

「あれ?鍵が無い」

僕の鍵はバイクや部屋等の鍵をひとつのキーホルダーにまとめてるのだが、

それがごっそり無い。

バイクにも乗れなければ家にも入れない。

いろいろな場所をチェックしたが見つからない。

半泣き。

どこでなくしたか考えてみたのだが、普通に落としたのでなければ、考えられるのは二つ。

その1、バイクのトランクにほかの荷物と一緒に突っ込んでから閉じてしまった説。

これはとりあえずスペアキーが手に入るまで不便な以外は問題ない。

問題なのはその2。

僕はたまにバイクのトランクに鍵を挿しっぱなしで忘れるという恐ろしいことをやらかすのだが、

それをやらかした上にさらに誰かが気がついて抜いていった説。

幸いバイクは残っていてくれたが、いつ持っていかれるか知れたもんじゃないし

気が気じゃない。

結局大急ぎでドンキホーテに行き、ごついワイヤーロックを購入してがっちり施錠し、

友人には泊めてもらった。

僕は何をやってるんだ。

_ Media Tunes

僕はデザインというものの才能が完全に欠如しているので凝った画面は作らないが、

Media TunesはMedia Centerというプラットフォームの性質上、それなりに凝った画面を

作らないといけない。

で、MCMLをこねくり回してボタン等にアイコンを設定できるようにした。

しかしアイコンはさとやんに作ってもらうことになってて僕にはどうにもならんので、

とりあえずペイントを使って一つ30秒で小学生の落書きみたいなアイコンを作り仮りで設定したところ、

単に無愛想だった画面がガキの落書きレベルまでヘボくなり笑った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ もたし [始めまして。Media Tunes に関していくつか質問させてください。 Q1.Windows XP MCE では..]

_ Shunji [こんにちは、もたしさん。 回答させていただきます。 Q1、未検証ですが、おそらく動きません。 Q2、再生できます。逆..]

_ もたし [丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。 そうですか、自宅にはまだ Windows XP MCE マシンしか無..]

_ Shunji [MCEだとUIにHTML+JavaScriptしか使えず、ロジックを記述しきれなかったのでVista専用になっていま..]


2008-01-14

_ 厄日だ・・・

テレビを付けたらQ様がやっていた。

クイズの後で、ロバート山本とかいうお笑い芸人がプロボクサーを目指す企画がやっていて、

かなり真剣に頑張っていて好感を持った。

結局プロテストには落ちてしまい残念だった。

その後チャンネルを変えたらまたボクシングがやっていた。

ん?誰の試合だっけ?

あ、川嶋の世界戦だ!見なければ!

いやちょっと待て、なんか他にも大事なことを忘れてた気が。

そうだ、同じ会場の前座で新田ジムの黒田君の試合があるじゃん!

どうだったんだろうと思って結果を調べたら判定負けしてた。

・・・良い選手なんだけどなあ。

次回はがんばれ。

そして川嶋。

相手のムニョスは明らかに調整に失敗していて、風邪引いて熱まで出てたみたいで

ヘロヘロだった。

川嶋は手数では負けていたが、明らかに有効打数では勝っていたと思う。

が、判定負け。

ガッツ石松は「納得いきませんね」と言っていたが、僕もすっきりしない。

手数が足りなかったのだろうか。

で、最後に

「そういえば今日放送開始の新しいヤッターマンどうだったんだろう?」

と思ってニコニコ動画をチェック。

オープニングがアップロードされてたので見たが、何このグンニョリなのは?

アコースティックギター中心のアレンジで、全然胸ときめかないぞ。

試しに30年前のバージョンを聞き直してみたが10倍くらい胸ときめくし。

絵柄はうまくアメコミ風にアレンジしてあって古くささを感じないし、かなり良いと思うが、

曲が寂しくてなんだかしょんぼりしてくる。

山本正之に謝って欲しい。

なんか今日はガックリだらけだ。


2009-01-14

_ モテ技術

仕事場の雑談で「どの技術を使ったらモテるのか」という話になり、

「Airなんてどうですかね?」と言ったらYoshioriさん曰く、

「すぐにActionScript書いちゃう僕らはモテない」

だそうだ。

要するに俺らモテないってことだな。

はぁ。

_ 窓の杜

昨日の18時頃に窓の杜にアップデート情報が掲載され、昨日150、

今日120のアクセスがあった。

このマイナーソフトとしては破格なアクセスなんだが(普段は30前後)、

それにしてもレスポンスが少ないのが切ない。

「いい!」でも「いらね」でもいいんで何かしら意見が聞きたい。

ファイラー書き続けててもこんなもんなんだろうか。

メジャーリーグに行かないとダメなんだろうな。

_ jFD2

ちょいといじって、FTPのサーバーごとにファイル名エンコーディングを

指定できるようにしてみた。

次は何やるべきか。

ドキュメント書きかな。

_ 仕事

なんか脳が動かない。

睡眠不足だろうか。

8時くらいで仕事を切り上げて帰宅した。

_ 寄り道

渋谷のビックカメラでiPhoneのケースを購入。

以前から使ってたエアジャケットという透明プラスチックのケースはお気に入り

だったんだが、ひびが入ったり小さな傷が沢山はいってそろそろやばそうなので

交換用を購入。

買って早速付けてみたら、お気に入りのデバイスが見違えるようにピカピカになって

ちょいとご機嫌。

向かいのそば屋で晩飯。

少ないが、まあダイエット中だしいいか。

区ト間で一杯飲んでいきたかったが、だるくて仕方ないんでまっすぐ帰宅。