トップ «前の日記(2007-01-13) 最新 次の日記(2007-01-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-01-14 [長年日記]

_ アホたれな話

バイクで友人宅に遊びに行ったのだが、

「さて、そろそろ帰ってMedia Tunesの続きを書かねば」

と思って支度をし、コートのポケットを探った瞬間に気がついた。

「あれ?鍵が無い」

僕の鍵はバイクや部屋等の鍵をひとつのキーホルダーにまとめてるのだが、

それがごっそり無い。

バイクにも乗れなければ家にも入れない。

いろいろな場所をチェックしたが見つからない。

半泣き。

どこでなくしたか考えてみたのだが、普通に落としたのでなければ、考えられるのは二つ。

その1、バイクのトランクにほかの荷物と一緒に突っ込んでから閉じてしまった説。

これはとりあえずスペアキーが手に入るまで不便な以外は問題ない。

問題なのはその2。

僕はたまにバイクのトランクに鍵を挿しっぱなしで忘れるという恐ろしいことをやらかすのだが、

それをやらかした上にさらに誰かが気がついて抜いていった説。

幸いバイクは残っていてくれたが、いつ持っていかれるか知れたもんじゃないし

気が気じゃない。

結局大急ぎでドンキホーテに行き、ごついワイヤーロックを購入してがっちり施錠し、

友人には泊めてもらった。

僕は何をやってるんだ。

_ Media Tunes

僕はデザインというものの才能が完全に欠如しているので凝った画面は作らないが、

Media TunesはMedia Centerというプラットフォームの性質上、それなりに凝った画面を

作らないといけない。

で、MCMLをこねくり回してボタン等にアイコンを設定できるようにした。

しかしアイコンはさとやんに作ってもらうことになってて僕にはどうにもならんので、

とりあえずペイントを使って一つ30秒で小学生の落書きみたいなアイコンを作り仮りで設定したところ、

単に無愛想だった画面がガキの落書きレベルまでヘボくなり笑った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ もたし (2007-01-17 15:24)

始めまして。Media Tunes に関していくつか質問させてください。

Q1.Windows XP MCE では使えないのでしょうか?

Q2.iTunes ライブラリの MP3 ファイルは再生できないのでしょうか?

Q3.そもそも Media Tunes は技術的な観点から言うと、何をして
   くれるソフトなのでしょうか?

_ Shunji (2007-01-17 16:47)

こんにちは、もたしさん。
回答させていただきます。
Q1、未検証ですが、おそらく動きません。
Q2、再生できます。逆に、iTunesに登録されていないファイルは再生できません
Q3、現状では、Media CenterのインターフェイスからiTunesを操作するソフトです。今後は、動画(特にYoutube動画)やインターネットラジオの再生機能等を追加していこうと思っています。

_ もたし (2007-01-17 19:54)

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。
そうですか、自宅にはまだ Windows XP MCE マシンしか無いので、そのうちに(いつになるのか分かりませんが)Vista に移行した時に試してみたいと思います。
Media Tunes は Media Center が認識可能なファイル形式を拡張するためのプラグインのようなものなのでしょうか。

_ Shunji (2007-01-17 22:49)

MCEだとUIにHTML+JavaScriptしか使えず、ロジックを記述しきれなかったのでVista専用になっています。すみません。
>Media Tunes は Media Center が認識可能なファイル形式を拡張するためのプラグインのようなものなのでしょうか。
似たようなものですが、正確には違います。
Media Tunesの音楽再生は全てiTunesが行っていて、Media TunesはUIを提供するだけになっています。
DRMのかかったファイル(ユーザーがiTSで購入したファイル等)を再生するのにはiTunesで行うしかないからです。
Vistaのリリースまでには次期バージョンを出して、その後も機能追加をしていこうと思っていますので、Vista導入の際には是非お試しください。